鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

08

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

犬の笑顔。


今日と明日は我が家は久しぶりに、家族揃っての連休。
今日は日曜、明日は復活祭という祝日。
本来は金曜から日曜まで4連休と言う人も多い中、我が家は2連休になりました。

このような祝日は、典型的なケベコワ(ケベックの人)は、家族で集まります。
義家族、即ち鍋ヲの家族は典型的なケベコワ、それも田舎のケベコワの代表のような
人達の集まりですので、もう直ぐ出発です。


昨日、私が仕事でてんやわんやしている間に、鍋ヲが犬達をまたまた
Terrebonneの空き地へ連れて行っていました。

そうそう、カツオがレスキューされたのは冬の初め。
我が家に来たのは冬のド真ん中。
なので、外にはいつも雪がありました。

ちょっと前から、雪が溶けて、まだ枯れ草だけど草が顔を出して、
カツオにとってははじめての草の上。
これが大好きみたいで。

04071201.jpg

04071202.jpg

04071203.jpg

04071204.jpg

04071205.jpg

04071206.jpg

04071207.jpg

昆布の目が…((´д`●))

04071208.jpg

カツオの笑顔。

犬の顔って、ついつい擬人化して、口がニパッと開いていると笑顔と勘違いしてしまうことも
ありますが、実は暑かったり、緊張していても口が笑顔のようにニパッと開きます。
だけど、このカツオの顔は、満面の笑顔です。
端っこが引きつっていないでしょう?

04071209.jpg

家の中ではこんな顔見られません。
それでも大分リラックスして家の中で過ごしてくれるようになりましたが。
外に出た途端、この笑顔。

04071210.jpg

04071211.jpg

04071212.jpg

タッグ(引っ張り合いっ子)をして遊ぶポン酢とカツオ。
ポン酢、ドッグラン等で会う子と、このような遊びは絶対にできません
カツオ、お前は本当に凄い犬だ。

04071213.jpg

ポン酢の真似をしてなのか、木の枝も好き。
木の枝ガジガジ。

04071214.jpg

私たち飼い主の怠慢もあり、カツオにはまだ何も教えていません。
呼び戻しも躾としては、教えていません。
だけど、毎回散歩とノーリード散歩の積み重ねで、今ではTerrebonneの空き地でも、ドッグランでも、
どれだけ熱中して他のワンコと遊んでいても、「行くよ」とカツオの名前を呼ぶと
一目散に猛ダッシュして戻ってきてくれます。

やはり散歩とエクササイズが、躾、トレーニングの一番の基本であり、また
人間にも同じことが言えますが、繰り返す事、これが一番大切なのだ、と思う
今日この頃です。

そして、飼い主の代わりにカツオに色々教えてくれているポン酢と昆布、
そしてポン酢と昆布にも良い影響をもたらしてくれているカツオ、
人間として犬達へ日々感謝の気持ちでいっぱいです。



よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
カツオちゃん本当に笑ってる~(o^^o)
まだあどけない子犬のような笑顔に癒されました(^_^)
カツオちゃんこんな顔するんだ!と思いました、本当にカワイイ♫
 
笑顔だよ 絶対にv-10

目もいい 非常に目つきよいわ~
走ってくるカツオちゃんが勇敢だわさ

いいかんじ~v-410
 
かつお君は鍋コ。さん鍋ヲさんにレスキューから引き取ってもらえて、愛情を沢山もらって、大好きなお母さん、お父さんとして信頼して、躾して無くても、言う事聞くんではないでしょうか?
本当レスキュー犬としてのHAPPYSTORYですね(^^)!

我が家のレスキュー犬には本当日々、まだまだ、振り回されてます(笑)
Re: No title 
> MGBさん。
ちなみに今、実家で家の中にいるのですが、遠くの部屋からくーんくーん鳴き声が聞こえてきます。苦笑)
外ではこんなに活き活きとするのに、家の中ではまだまだ挙動不審なんです^^;
外を走り回っているカツオを見ると、こちらも幸せになれます^^
Re: No title 
> きなもっちさん。
犬も笑いますよね^^
カツオ、これは笑顔ですよね、確実に!!
すっごく楽しそうにしています。
今日も森の中で散歩した時、ずーっとずーっと笑ってました。
そして今家の中でくーんくーん鳴いております。苦笑)
Re: No title 
>梅さん。
我が家は躾の基本は散歩にあり!と思っていて、悪天候だろうが、最初、カツオが外を怖がってリードがカオス状態になろうが、毎日毎日外に3匹揃って連れ出していました^^
そこで、きっと犬同士も私達とカツオも絆が出来たのかな、と。

まだまだ甘やかしてばかりで、トレーニングしていないのですが、そろそろトレーニングしないといけないかな、と思っています。

ただ、ポン酢と昆布という先住犬がいたことで、カツオも色々学んでくれたのですよ^^
これがポン酢昆布がいなかったら、きっと大変だったかと思いますヾ(´Д`;●)

セイジちゃんも、いい子じゃないですか!!
セイジちゃん、兄弟姉妹犬はいないけど、友達犬がいっぱいいるし(つるりん君とか)
お互い楽しいワンコライフがんばりましょう!!
 
ホントに満面の笑みだー!!
カツオ、かわいい♡
本来ワンコは群の生き物なので、ポン酢と昆布がいるのもいい刺激+しつけにもなってるんだろうなーって思います。
うちは2匹目は考えてないので、こういう写真を見るとつくづくワンコの特性について考えちゃいます。
Re: タイトルなし 
> moiさん。
満面の笑顔でしょー^^

昆布もカツオも、生まれたときからずーっと1匹という状態がないので、人間がいない留守番は大丈夫だけど、家の中や他の場所に1匹という状況は難しいかも、、、です。
ポン酢は人間大好きだから、人間だけでも大丈夫なんですけどね^^;

多頭飼いいいですよー!面白い!
1匹から2匹になって、犬への接し方や考え方、その他もろもろ色々変わりました。
でも2匹から3匹は別に何も変わりません。笑)
いつかmoi家も?!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS