鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

16

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 4  Trackback 0

看板犬の道は遠く険しいのです。


今日は久しぶりに、ぽんこんかつトリオ(即ち我が家の愛犬達)
仕事場(即ちトリミングサロン)へ連れて行きました。

本当はトリミングも季節到来で、暇ではなくなったので、
通常通り留守番させる予定だったのですが、朝出かける準備が整った途端、
なぜか行く気満々のポン酢+昆布を目の当たりにして(珍しい!)連れて行くか、
となったわけです。


でも駄目ですわーヾ(´Д`;●)


看板犬の道のり遠し…。


お互いの為に、かぁちゃん仕事中は、ワンコ達は留守番の方が良いかもですヾ(・ω・`;)ノ



カツオは相変わらずサロンが怖いらしく、基本的に机の下から出てきません。

…と、今日は一瞬だけ、自ら机の下から出てきました。


その図↓

04161202.jpg


今日は暑くて(28度!!!!!!!!!!!!!!!おかしいって!!!)
ポン酢が床でゴローンとなったのが気になったみたいです。


04161201.jpg


そんなカツオのちょっとした変化の他に、最近見えてきた変化…。


カツオが若干吠えるようになりました。
(一週間に2、3回。あ、でも今日だけで2、3回吠えた)

シェルター時代、「大人しい子」と言われていたらしいカツオは、
私がボランティアをした日、一日中狂ったように、響き渡る声で吠えまくっていました。
それはそれはエンドレスで。

他の日(ボランティアした際)に、カツオは男性に吠える、ということに気付きました。

なので、どこかで、吠える要素のある犬であることは覚悟していたのですが、
最近それが始まったという感じです。

例えば、家の中にいて、郵便配達の男性のシルエットが窓から見えた時。
上の住人(男性)のシルエットが見えた時。
そして、散歩中に、男性に見つめられて「かわいいねー、かわいいねー」
など話しかけられるとき(※あくまでも犬に話しかけている場合)

シェルターにいた時は、止めることはできませんでしたが、
「こら!」と言うと、直ぐに吠え止みはするのですがヾ(´Д`;●)

お客様にも吠える始末でして、、、_l ̄l●lll
更に、うちの昆布(白いコ)は理由が分からなくても、他の犬が吠えていれば吠えるので、
ちょっと困ってしまいました。
トレーニングするには場数を踏ませねばならないけど、仕事が忙しいとやはり邪魔なわけで、
これはお互いにとって、離れている方が良いのかも…と。(大げさ)



看板犬の道は遠いです、、、





よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
カツオ君、周りの吠え声をきいている内に、少しづつ吠える度胸が出てきたのかもしれませんね。
ウチは、普段全く無声なのですが、昆布さんと同じで仲間が吠えると生意気に一緒に吠えます。吠えながらキョロキョロして、なんで吠えてるのか探してます。(バカでしょ~。)
本来、犬としては仲間をサポートする正しい行為の様です。本人は正しいと思っているので、矯正するのも大変ですよね。

お店は2匹づつ(昆布さんとカツオ君を分けて)連れて行ったらどうでしょう?ポン酢さんはどっしりした良い感じのエネルギーを出してますもんね。ポン酢さん+1匹なら、犬も興奮しすぎずに学ぶのも早いかも?

昨日の記事、カツオ君は本当に嬉しそうに走りますね~。今まで思い切り走れなかった分、取り戻そうとしているみたい!
走って戻ってきてベタベタする図が、つるりとソックリなんですよ。
3匹とも、最高に幸せそうです~!やっぱり、犬の精神衛生にはお散歩と走る事が一番大事ですよね。
つるりの様な犬を飼って、改めてそう思います。
 
ご無沙汰です♪
カツオ君すっかり鍋コfamilyの一員ですね!
吠えますか~!
家のロッシも最近吠えるようになってしまって・・・
誰か来たり、外で物音したりすると一番最初に吠えに行ってます(>_<)
なんだか、一番下っ端がみんなに教えているのかな~??
身体が小さいのでそんなにうるさい事はないのですが、ちょっと困ってます\(-o-)/
カツオ君は、良い顔になってますね!

しつけってほんと難しいですね!
Re: タイトルなし 
>えびしさん。
いやーヾ(´Д`;●)
カツオの声って、すっごい野太いんですよΣ(ノ´*ω*`)ノ
ビーグルって吠えるとけたたましいじゃないですか。
まさにそれです!!!!!!
あまりに響くのでビックリしてしまいます。

あらー!
つるりん君は昆布派ですか!爆)
つるりん君と昆布がいたら、、、きょろきょろしながら吠えるんでしょうね~、二匹とも。苦笑)
もぉ、何で吠えてるのか分かってないのバレバレですからーー;

> 本来、犬としては仲間をサポートする正しい行為の様です。本人は正しいと思っているので、矯正するのも大変ですよね。

そうなんですよねー><

> お店は2匹づつ(昆布さんとカツオ君を分けて)連れて行ったらどうでしょう?ポン酢さんはどっしりした良い感じのエネルギーを出してますもんね。ポン酢さん+1匹なら、犬も興奮しすぎずに学ぶのも早いかも?

ポン酢も昆布もカツオも、考えてみると、一匹でいる、ということが無いのですよ。
ポン酢と昆布だけが我が家にいた頃、2度ほど用事があって、ポン酢だけ、昆布だけ、の留守番になりました。(獣医に行ってたのです)
二匹ともちょろちょろちょろちょろそれはそれは忙しなくて、なんだかかわいそうだなーぁ、と思ってしまって、、、
なので、1匹で留守番って我が家ではしたことないのです、実は…(二匹以上!)

サロンには1匹だけ連れて行こうかなーなんても考えてます^^

そうそう、犬の精神衛生には散歩が一番ですよね。
コメントに書かれていた、TVJAPANで見る日本のタレントのペットへの台詞へ「おっぺけぺー!」同意しまくりです!
Re: タイトルなし 
> パドメさん。
お久しぶりですー!
でもこっそりブログチェックしてますよん♪♪

そうなんですーヾ(´Д`;●)
吠えちゃうようになりました。。。
覚悟はしていたんです。
カツオを引き取る気が私に起こらなかった理由はカツオの吠えだったんです。
それほどけたたましく、狂ったように吠えていて…。
このコは「要素」があれば吠えるぞーと思っていたのですが、やっぱり吠えるなーと。。。

でも、シェルターにいた時とは違って今は吠えても「こら」という感じで、カツオに吠えなくていいよ、と話しかけると、吠えるのをやめます。
ただ問題は…昆布がその後変わりに吠えるので困りますーー;
こりゃ、トレーニングはカツオじゃなくて、昆布かも^^;

ロッシ君も、立派にお仕事しているつもりで吠えているのでしょうね~。

躾・・・なんで吠えるのか、というところから理解してあげないといけないですよね~><
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS