鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

21

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

多頭飼いの醍醐味。


この頃毎週土曜日は仕事。

猫アレルギー(触ると蕁麻疹が出る。※しかし全ての猫ではない…)であるものの、
今日は猫を洗ってみた。すると、一瞬で両腕が痒くなり、熱くなり、やばいな…と思ったら、
やはり蕁麻疹で酷いことになってしまった_l ̄l●lll
ドライまでマッハで終了したものの(とっても良い猫ちゃんだった)オーナーに
「早く言えば良いのに!」
と言われる程両腕が蚯蚓腫れに((´д`●))
めっちゃ痒かったーーーぁぁぁぁ。
1時間ほどで引いたけど、何なんだろうなー。
他の猫の保定を手伝った時は平気だったし…。
でも今日のはかーなーりー痒くてきつかったので(今もまだ痕が残ってる)
今後は無理しないようにしようと思います(諦め…アナフィラキシー困る…)

昨日と今日は、リピーターの問題児ワンコがやって来た。
昨日の子はワースト5に入るような子だったのですが、回数を重ねて(今のところ偶然毎回私が担当)
昨日は本当に良い子でいてくれて、感動する程でした。

今日の子も、明らかに前回よりも暴れ度合いが少なく、
しかも飼い主様が「こんな問題児なうちの子をこんなにキレイにしてくれてありがとう」
と喜んで下さって、本当に嬉しかったです。

私にとって、仕事の醍醐味はここにあります。
正直楽したいけど(笑)大変な子が来たら来たで、挑戦心が。
怒らない(叱ることはある)絶対粗く扱わない、諦めない、ある意味力比べ、我慢大会です。
時間も限られているし、キツイことも多いのですが、、、でもここに達成感があります。



そして本題、我が家の多頭飼いの醍醐味。

とある朝のよくある光景。


寝ているポン酢の横でお座りするカツオ。

04211201.jpg


どうすっぺかなーぁ、と考えている様子のカツオ。

04211202.jpg

よっこいしょっと。

04211203.jpg

何見てるっぺ?

04211204.jpg


かぁちゃん何?

04211205.jpg

寝るっぺ。

04211206.jpg


カツオが我が家に来た当初の頃のことは、その頃のブログに記録していますが、
頼みの綱だと思っていたポン酢がカツオを避けまくって大変でした。
(ポン酢がカツオを引っ張って行ってくれると思っていたから。)
同じ部屋にいるのが嫌!
と言う感じで、カツオを視界に入れないように一生懸命な様子がひしひしと伝わってきました。
一瞬だけ、その後への不安が過ぎったのですが、私と鍋ヲには
「絶対大丈夫!」
と、まったく根拠のない自信がありまして。

今ではポン酢とカツオは同じ部屋で留守番しているし、遊び仲間でもあり、
こうして寄り添って寝ている事も多いです。(昆布も勿論一緒に)

さて、どうやってポン酢とカツオの仲が縮まったのか。

それは、やはり一にも二にも三にも散歩です。

カツオが何もかも、それはそれは自転車や道行く人、落ちているゴミにですら怖がる日々で、
散歩もままならなかったのですが、どんなにカオスな状態でも、どんなに悪天候でも、
必ず3匹揃って散歩に出していました。
(3匹揃って短い散歩⇒ポン酢と昆布だけ長い散歩へ)
3匹+飼い主が一緒に歩く。
カツオが驚いたり怖がったりして、スーパーボールみたいに地面と宙をぼよーんぼよーん
バウンドすることも多々あったのですが、飼い主は応じることも言葉をかけることもなく、
無視という、私の心がくじけそうになることもありましたが(笑)
それが功を奏してか、カツオは外の物に徐々に慣れ、今では一番の散歩好きです。

そして気付いたらポン酢とカツオの仲も、まるで本物の兄弟かのように、仲良くなりました。

そして、カツオも、リードを伝って、私たちの愛情を感じてくれたのではないかと
真剣に思っています。






よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
仲良し! 
本当に仲良しワンズですねー!
「ホノボノ」としますでー。

DEN
 
同感~!シンプルな事だけど、散歩をがんばる事は犬の性格を大きく左右すると思います!!
なるほど〜 
キキを日本から連れてきて1週間。なかなかジジとキキが仲良くなりませんが、こちらの記事を読んでなるほど〜と安心しました。
ありがとうございます^^
ですね~ 
うちも似たような事が最近までありました!ひなたがナナコにそっぽむきまくりで・・・
ただ、うちのナナコは リードでの散歩は骨や関節がまだまだやらかいので
@半年は無理ですね・・・
昨日も、プロの方に、走らせてるでしょ!って怒られました^^;
自由運動でも走るのは厳禁らしく、関節が変形して成長してしまうらしいです。初めての犬種ばっかで、年中初心者マークな当家です・・・
こういった情報は、本当に嬉しいですね^^

久しぶりにPCからの閲覧でコメってみました^;
ご無沙汰でもうしわけありましぇん・・・
Re: 仲良し! 
> DENさん。
ホノボノ、ありがとうございます☆

犬達が仲良くしてるのを見ると、すっごく幸せな気持ちになります^^
時々喧嘩もありますが、その後に何事もなかったかのように過ごしているのとか。
犬との生活、本当に幸せです^^
Re: タイトルなし 
> Aceさん。
散歩は犬の生活の基本ですよねー^^
散歩しない日は我が家のワンコ達、ちょっと荒れますもの。苦笑)
Re: なるほど〜 
>ジジママさん。
とうとう希輝ちゃんがノルウェー入りしたのですね!(ブログに遊びに行きます!)

人間は焦らず、ある程度は犬に合わせてあげると良いのではと思います。
ただ、我が家の場合は、どんなにポン酢がカツオを嫌がっても、どんなにカツオが外を怖がっても、犬達は無条件に一緒に散歩へ出かけていました。
リードのパワーって偉大だと思います。
Re: ですね~ 
> おかんさん。
超大型犬はまた大変ですよね。
アイリッシュウルフハウンドなんかも2歳まではハードな運動は駄目(走らせちゃ駄目)なのに、平均寿命8年と考えると、ちょっと寂しいなーなんて思ってしまったり(´;ω;`)

ただ、散歩=沢山の運動、ではなく、リードをつけて、家の周り一周というのでも絶対に効果があると思うのです。
勿論その間走ったり、引っ張らせたりはしません。
犬も頭を使って、そして体も動かして、、、
まだまだ我が家の散歩も完璧なものではありませんが、私も片手で3本リードを持って操れるようになりました☆
リードの力は本当に偉大だと思います。

leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS