鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

24

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 9  Trackback 0

アンダーコート。


昨日受講したグルーミングのセミナー、

一応お題が、ハサミでのカットとストリッピング(毛を抜くテリア種に多いトリミング方法)

理論の方が多く、既に知っている内容も半分以上だったのですが、
早速カツオで復習しました。

ストリッピングという手法にも犬種や毛のタイプによって様々あり、
カツオはミックス犬ですので、ブリュッセルグリフォンのように
丸禿げにはできません(´;ω;`)

なので、アンダーコートをナイフで処理しながら、ナイフの使い方を
復習しました。




ちなみに、アンダーコートの抜ける犬、例えばハスキーやゴールデンやパグ等々、
年がら年中毛が抜けて困っている飼い主様いらっしゃいませんか?

犬は一般的に春と秋、年に2度、毛が生え変わります。
その時期に毛が抜けるのは仕方がない話ですが、それ以外に年中抜けてしまうワンコは、
それは犬にとって普通のことではありません。
ストレス、食餌等、様々な要因が考えられます。



カツオを引き取った時、12月でしたが、「こんなに毛抜けるのーーー!?」
と仰天してしまう程、酷く毛が抜けました。
カツオがいた場所にはごっそり毛が付いていて、私たちの洋服も毛だらけ。
ブラッシングでもまた大量に毛が抜け、驚いたものですが、定期的なブラッシング、
定期的な良質なシャンプーとドライイング、そして食餌とエクササイズで、
ほとんど毛が抜けるのは気にならなくなりました。


というわけで、カツオが苦手なトリミングテーブルの上へ乗せます。

ちょっと前までは乗せた途端、テーブルからダイブして
パニックになりながら部屋中を猛ダッシュして逃げていました(´Д`;)
今はちょっと腰が引けているけど、きちんとトリミングさせてくれます。

04241201.jpg





ほとんど代わり映えしないですね。w

04241202.jpg

ちょっとだけ横顔をすっきりさせましたが、
分かるのは飼い主だけかもしれません。

04241203.jpg

いつも変顔が目立つカツオですが、こんなにかわいい顔もしてくれます(*´∀`)

04241204.jpg

テーブルに乗っかってるグレーっぽい毛が今日処理したアンダーコート達。
触った感じちょっとすっきりしました。



04241205.jpg

ちなみに、下の写真は3月頭のカツオの写真です。
毛の感じもありますが、ちょっとふっくら、そしていい感じで筋肉が付いてきていると
思いませんか(*´∀`)?

03141203.jpg


お疲れさん、カツオ(*´∀`)


よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
おくればせながら...お誕生日おめでとうございます。

カツオくん、いい感じで筋肉ついてきましたね!鍋家に来た当初は、風に吹かれたら、よろけそうな感じだったのに。

人も犬も、健康の基本はやっぱり「食事」と「運動」なんですね〜。

 
遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日のプレゼントにセミナーなんて、エライな~。
実は私も誕生日が来週なのですが、沢山食べて沢山飲む事しか頭になく、反省です。
来年の誕生日は何かタメになる事を。(←「来年」なんて言ってる時点でダメだ。)

トリミングの練習台(?)が3匹もいると、色々なカットが練習できますね~。
カツオ君、すっきりサッパリ、いい男になってます。
体型も、ほんとに健康的になってきていて、素晴らしい~!
 
鍋コ。さん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

分かります。誕生日に自分に投資!
毎年誕生日が来るたびに、10代の頃とは違う(←遠~~~い、昔昔です(>_<))感情が湧きませんか?私はそうでした~。
年を重ねるたび、昨日と違う自分になりたい。去年と違う自分になりたい。と、思うのですが、鍋コ。さんのように行動には移せずにいる私です・・・。
自分への投資って一番のプレゼントだと思います。

そして、カツオ君、良い表情してますねー。
鍋コ。さんを信頼してるんですねー。
私なんて、ちょっと目の周りのカットしようとしただけで、Luppyに逃げ回られて悲しー気持ちになります・・・。
信用されてないのねーって。

Re: タイトルなし 
>ノリポンさん。
どうもありがとうございます^^

犬達を見ていて、生きるってとってもシンプルな物の上に成り立ってるんだなーとよく思います。
だけど、人間社会は複雑だから(笑)そのシンプルなことができなかったりして、、、

カツオは本当にガリガリ君だったのですが、最近ふっくらしてきて、毛艶も良いのです^^*
やはり食べ物と運動、なんですね~。
私はジュースとビールばかり飲んでるので、頑張って料理しないと、と思いますーー;
Re: タイトルなし 
> えびしさん。
どうもありがとうございます☆

「自分へのプレゼントは勉強です」
なんて、えらそーな事を書きましたが…単なる「偶然」です。爆)
元々行きたいと思っていたセミナーで(このセミナーの先生?まだ若いイケメン君なのです。w⇒でも才能は本物。よって行きたかったのですよ!…とフォロー。ww)たまたま誕生日に当たったのですよ。

そして帰宅して、今日は酒の気分じゃないなーと言いつつビールを開け、鍋ヲがワインを買ってきてくれたのですが「今日は気分じゃない」と言いつつ、半分ボトル開けてましたヾ(´Д`;●)
そして9時前に布団にて沈没…。
しかもブログのタイトル「抱負」を「豊富」と書き間違え、親に指摘されるという、とんだスタートです。えへへ。

えびしさんもおうし座ですね。うふふ。
星座、あんまり知らないのですが。なんだか仲間意識が。笑)

3匹いるんですが、、、実際トリミング犬種は昆布だけ。
しかも昆布はいつも同じカットなので、もうちょっと今年は昆布で練習しないと。と思っています。
カツオに関しては、ナーバスな犬を如何にトリミングに慣れさせるか、という実験台になってもらいました。笑)
せっかくパピーミル生活を終え、一般家庭のペット犬になったのに、引き取られた先がトリマーの家庭だなんて、カツオはラッキーなのかアンラッキーなのか。苦笑)

Re: タイトルなし 
> るっぴぃママさん。
どうもありがとうございます☆

自己投資の大切さは、30になってから思いました。
お金も時間もかかるけど…何かをやりたいと思ったら、自己投資や犠牲にするものが必要なんだなーと言う事、昔は考えもしませんでした。
仕事で、若い子(10代~20代前半)の子と話すことが多くて、彼女達は一見言う事も態度もしっかりしてるけど、自己投資とかそういうことは全然考えていないんだなー、私も年取ったものだわ、だなんて思う今日この頃です。

気分的には22、3の時から成長していない気分なのですが、その世代の子と話すと「あら、私オバサンだわ」と焦ります。苦笑)

私も本当に怠け者で、臆病で、現状維持でいいじゃん、と思ってしまう性格なので、言うほど行動に移せていません><
そしていつも年の終わりとか誕生日前に後悔するんですーー;
後悔しないように…とは言いませんが、後悔少ないように1年がんばります!!

るぴっち君、目の周りのカットは苦手なんですね。うふふ。
るっぴぃママさん、ハサミを持って緊張されていませんか?
その緊張がるぴっち君に伝わってしまって、「ひぇー!かぁちゃんやめておくれー!」ってなるのかもしれません。
私も、勉強してる頃は、やはり緊張してしまって、、、緊張すると、ワンコもそれを察し、決して切らせてくれませんでした^^;
 
↑なるほど~!!

今日あんちゃんのシャンプーした時
目頭の毛が気になったので切ろうとしたら
すごい拒否されました。。
あきらめないでもう一度・・・切らせてくれましたけど
こちらの気持ちキャッチしているんですか!
う~するどい・・・・・(-_-;

鍋コ。さんに教えて頂いた、れいのバリカン・・・
どうも壊れてしまったようです!!
電池かなっと思って入れ替えたのですが・・・
動いてもすぐ止まってしまう・・・
他の電池も入れてみても・・・同じです。
早すぎですよねぇ~~(U_U)
今日のところはハサミで切りましたけど
肉切ったらたいへん。。。

新しいカメラはとてもきれいですよね。
今日のカツオくんもいいですけど
前記事のカツオくんのどアップの
瞳が艶がとてもきれいですねぇ~[腟究–‡絖—:v-238]
3月のも同じカメラでしょうか?ちょっと違うような・・・

カメラほしくなりましたぁ~。。。

よこ入り・・・で、ごめんなさぁ~い ^^*
 
追伸
バリカンの件、決して鍋コ。さんの
せいではないです。
もし気にされるといけないので(^_^;)
よろしくお願いします ^^*
Re: タイトルなし 
> あんちゃんママさん。
バリカンの件、教えて下さってどうもありがとうございます!
そうですかー、壊れちゃいましたか><
私のはまだ健在です。
毛が刃と本体に挟まってる…ということはないですよねー(そういう構造じゃなかったような…)
やっぱり安いだけあって、当たり外れがあるのかしら><残念ーーー!!

> あきらめないでもう一度・・・切らせてくれましたけど
> こちらの気持ちキャッチしているんですか!
> う~するどい・・・・・(-_-;

そうなんですよー。
犬には 第六感が確実にあります。
散歩時でも、自分のワンコでも、トリミングのお客ワンコでも…、恐ろしいほど伝わります。笑)
「今日は切る!」くらいの気持ちで挑むか、自信が今日はどうも・・・という時は、次回のトリミング時まで待つのが良いかもしれません^^
ワンコが暴れて結局できない⇒ワンコは暴れたらやめてくれると思って(学んで)しまいます^^

じーつーはー、この頃のカツオ写真は、昔からあるデジイチで撮影しておりますー!
ずっとデジイチを使っておらず、デジカメで十分だわ、なんて思ってたのですが、久しぶりにデジイチを使って…「やっぱ違う…!」となり、デジイチの登場度合いも増えました^^;
安物のデジイチ+レンズですが、やはりコンデジは勝てませんねー。なんて思いました。
一応コンデジ、マクロ機能があるのですが、デジイチの単焦点の方が被写体に近寄れるし、動作も速いので、家の中ではデジイチ活躍中です。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS