鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

26

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

1匹⇒2匹、2匹⇒3匹の差。


今日のブログの内容と、写真は関係ありません。

写真は…朝起きて、チッコして、ご飯食べて、その後ベッドに戻り
惰眠を貪るポン酢と昆布、私がシャワーを浴びて寝室へ行くと、
二匹とも腹天して寝ていた。そんないつもの朝の光景です。

04261201.jpg

昨日、3匹連れてTerrebonneで散歩していると、やたらハイパーな犬に
散歩されている女性(引っ張られている)と出会いました。

女性「3匹!あなた達の犬?」

鍋家「そうです」

女性「Vous Aimez ca??(=You like it??)」
と仰る。
「好きなの??」
という質問の意図が分からず、思わず「Pardon?」と聞き返してしまった私たち。

いや、好きじゃなかったら3匹も犬飼わないでしょ…
とあまりにも当たり前のことを聞かれて返答に困ったのですが、
彼女は彼女の犬だけで十分だわー、無理無理!と大げさなジェスチャーをしながら
また犬に引きづられ去っていきました。

04261202.jpg

我が家の場合ですが、

1匹から2匹になったときは相当大変でした。

二匹とも仔犬で、仲は当初から良かったですが、時々「本気の喧嘩」が起こり、
その喧嘩を止めるため(※人間が止めない限り、どちらかが致命傷を負うまで続ける勢い)
私も鍋ヲも何度も何度も流血しました。


04261203.jpg


だけど、2匹から3匹になったときは、差ほど何も変わりませんでした。

カツオは特殊なケースだった為、カツオと暮らす事に関しては大変な時期もありましたが、
それも、ポン酢と昆布という先住犬がカツオに対して良い影響をもたらしていたのは
言うまでもありません。
カツオのリハビリは、私たち人間の監視の元、ポン酢と昆布が行ってくれている、
そんな感じすらしています。

04261204.jpg

あとは、我が家は言っても小型犬ですので、えさ代も、そこまで大変ではありません。
カツオはポン酢と昆布の2倍の量を食べますので、えさ代は、2匹の時の倍には
なりました。

獣医費用は、正直痛いですヾ(・ω・`;)ノ
でもこればかしは仕方がありません。

04261205.jpg

散歩時も、3匹のリードは、基本的に片手で扱っているので、
2匹の時と3匹の時、変わりません。

唯一困った事と言えば、私はポン酢と一緒に夜、ベッドで寝るのが好きなのですが、
なぜかポン酢と一緒に布団に入るのに、朝起きると、そこにはポン酢の姿はなく
カツオが腹天で寝ています。
毎晩のことなのです。
夜の間に、カツオとポン酢、ポジションチェンジをしているようです。

しかも、カツオの手足は非常に長く、脚力も強く、夜な夜なカツオに蹴られ
ベッドから蹴落とされてしまうこともあり、毎朝首と背中が痛いのですヾ(´Д`;●)

これはしかし、新居は寝室が広くなるので、マットレスを大きいものにする予定ですので
そうなれば問題解決なのではないかと思っています



よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
あはは、面白い。
「好きなの?」って聞かれても、「は?」って戸惑いますよねぇ。
そりゃ、自分の犬1匹がグイグイ引っ張るのも直せなかったら、多頭飼いは無理よねぇ。ふひひ。

犬って集団で行動する動物だから、群れが大きいほど1匹づつの問題行動が減るみたいな所はありますよね。
多頭飼いの中でケンカ始めると、他の犬に制裁をくらうから、ケンカも減る傾向がある様ですよ。
もちろんリーダー(飼い主さん)がしっかりしているのが前提ですけど。
鍋家はうまい具合に行っているのは、犬がリーダーを尊敬している証拠ですよ。
やはり1匹で育てられると「俺が、俺が」という犬になっちゃうケースが多いかも。群れの中ではそういう態度は制裁受けますもんね。

しかし、この2匹。油断しまくって寝てますな~。
 
うちもゆくゆくはもう一頭考えているけど。しかも次はBlackRussianTerrierなんですが、、、汗。
最近オットくんがBlackRussianTerrierの子犬を見つけましてね、てか、今探していること事態おかしいと思うんですが。で、本人もそれは良く分かっている(今は飼えない)はずなのに、“超大型犬を3頭飼うのは?”とかググったらしいです(笑)そこまで真剣に考えていたんかぃ!!と思いました。
でも、昔犬を3匹(小型犬でした)飼っている人が1匹から2匹になったときは大変だったけど、2匹から3匹はそれほど大変じゃなかった。と言ってました。その人曰く、2匹以上は何匹になっても同じ(大変度)じゃない?という事でしたわ。
しかし、うちの場合超大型犬だから2頭から3頭への大変度もある様な気がするんですよね。散歩とか1人じゃ絶対無理みたいな。てか、1頭ずつ散歩しろ!という話ではあるんですけどね(苦笑)
ですが、こちらで3人仲良く寝ているこんな写真とか、犬ともFinnと海ズが3人仲良くしてるの見たりすると早く3頭目欲しいな~。とも思うんですよね。
Re: タイトルなし 
> えびしさん。
あまりにも真剣に、眉間にしわを寄せて「好きなの?」INSANEくらいの気持ちが伝わってきたので、質問の意味が全く理解できなかった私たちでした。苦笑)
彼女の連れてる犬、ぐいぐい引っ張って、彼女もドタバタ後ろから走ってる(引きづられて)猛突進してきたくらいなので、同じような犬が3匹になると、彼女は確かに大変でしょうね。苦笑)

うちのポンコンカツ、みんなドミナントなんですよ。。。
なのでどうなるかな?と思いましたが、何となく、ドミナントなマイナスな部分が薄められている気がします。
外ではオレサマ!なポン酢、ポン酢なりに家の中ではカツオと昆布とうまくやるのに気を遣ってるし、他の犬とは喧嘩になるおもちゃの取りあいも、対カツオだと引き際を知っている感じで、犬なりにうまくやろうとしてるなーと時々感動します。笑)

でも、多頭飼い一番の恩恵を受けているのは私たち人間です^^
Re: タイトルなし 
> woceanさん。
Black Russian、かっこいいですねーーー!!!
うちは鍋ヲがアイリッシュウルフ…と寝言のように呟いていましたが、最近はグリフォン(中型犬)と呟いていますヾ(´Д`;●)
でも…取り合えず我が家は3匹で終了。
なぜなら、今度の市も犬は2匹までと決まっていて、郊外ってその辺厳しいんですよね(´;ω;`)
さて、どうやってごまかそうか、考え中です。
何かしらの犬取り扱い系の許可を取りたいと考えているのですが、住宅街だし、無理かなーと思いつつ、市役所に電話しても担当者と全く話せないんですよヾ(´Д`;●)
お役所…ですね~。
このように各家庭のペットは○匹まで、と決まっているのは、ケベックの都市部くらいなのでしょうか?
他の州では聞いたことないです。

> でも、昔犬を3匹(小型犬でした)飼っている人が1匹から2匹になったときは大変だったけど、2匹から3匹はそれほど大変じゃなかった。と言ってました。その人曰く、2匹以上は何匹になっても同じ(大変度)じゃない?という事でしたわ。

全く持って同感です。
小型犬だからかもしれませんが、3匹以降は5,6匹まで同じじゃないかなーと思います。
大体同じ運動量というのが条件ですが(1度に散歩に出したいですものね)

大型犬も慣れたら3匹同時散歩いけると思いますよー(*´∀`)
(とか勧めてみる私。笑)
海ズ君たちにBlack Russianが加わる日、楽しみにしています^^
 
鍋コ。さん、トロント市も犬は最高3匹までなんですよ。でも、ペットそして飼えるペット数は6匹まで。ですが、犬はそれでも3匹まで。他の動物との組み合わせで最高6匹までペットとして飼えるという感じです。
鍋コ。さんたちに引っ越し先2匹なんですね。。。
でもどうして郊外にいくと数が減る??郊外だから増えても良さそうなのに市内より子供が多いから犬の数減るのかな??不思議

鍋ヲ。さんshaggyな犬がお好きとみた(^^)
ワタシもアイリッシュウルフハウンドと一緒に生活してみたいーーーっ!!
けど、その前にBlack Rossianだな。ま、まだ先ですよ~~~。海ズがもう少しおじいちゃん(って、カイは子犬のときからジジ臭いけど・笑)になってからの予定でーーす。
Re: タイトルなし 
> woceanさん。
トロントでも決まっているのですねー!!
仕方ないと言えば仕方ないですが、なんだかなーぁ、な感じです。
今度住むところは、猫2匹、犬2匹がMAXだそうです。(なのでペット4匹まで)
郊外に住む人って、静けさを求めていて、でも住宅街=周囲の人間と共存しなければいけないわけで、ご近所問題等を起こりにくくするために、厳しいのかなー?とも思います。。。
苦情来ないように気をつけないと…。

シャギー犬、そして犬のヒゲが好きみたいです^^
カツオのヒゲも絶対切っちゃだめー!と言われています。苦笑)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS