鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

01

Category: カツオ

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 4  Trackback 0

臭い。


おいら、カツオ。

おいらが生まれて育ったぱぴーみるってところには、おもちゃってもんはなかったから、
おもちゃで遊ぶのが楽しくてたまらないんだっぺ。

そこにおもちゃがあると、ガジガジしたくてたまらないんだっぺ。

今朝もがじがじしてたっぺ。

05011202.jpg

そしたら、これはおもちゃじゃないー!って、母ちゃんに怒られたっぺ。
でも、おいら、なんとなしにこれは怒られる予感はしてたんだっぺ。

05011203.jpg

これは、母ちゃんがニホンから持って来た羽毛布団だっぺ。

※引越しの時に、処分に困り、ダンボールに入れカナダまで送った。意外と重宝。

実は、これだけじゃなくて、枕カバーも、シーツも、掛け布団のジッパーも
けちょんけちょんに破壊してしまったんだっぺ。
どうにも止められないんだっぺ。

05011204.jpg

それから、父ちゃんと母ちゃんは、おいらには、すっごい兵器があると言うんだっぺ。

それは、これだっぺ。
おいらの短い尻尾で隠れている穴の中から出てくるんだっぺ。

ポン酢兄貴や昆布さんは滅多に出てこないらしいっぺけど、
おいらは1週間に1度はピュルン~!と出てきてしまうんだっぺ。
自分でもコントロールできないっぺよ~。

05011201.jpg

カツオの肛門腺は、溜まりやすい上に、緊張しやすい性格である為、
予期せぬところでピュンッ!と臭いのが出てきてしまいます

仕事柄、多くの犬の肛門腺を絞っていますが(※肛門腺絞りの是非はありますが)
個体によって、量、色、匂い様々です。

ポン酢と昆布は茶色っぽい液体が出てきて、臭いはかわいいものです。

カツオは、無色透明なのですが、くっさい!めっちゃくっさい!!くさすぎる!!!
強烈猛烈な臭いを発散するのです。

しかも、1週間もすれば、肛門腺触ると溜まってるのが分かりますヾ(´Д`;●)
そして、布団の上でも、車の中でも、場所と時間を問わず、ぴゅるん!っと
匂いを巻き散らすので、多少困っています(もう慣れたとも言う…)




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
 
カツオ君、ダメよ!羽根布団はダメ!
昔飼っていた黒ラブに、羽枕をやられましたが、部屋中が天国みたいになってて、
その中で犬がフカフカ遊んでました。。。。
そりゃ~もう大変な思いで掃除をしました。
たかが枕でも物凄い量の羽毛が入ってて・・・。
布団なんかやっちまった日にゃ~、引っ越しですよ、引越し。
(あ?どっち道、引っ越すんだっけ。)

鍋家の子は全員、殺人兵器を持ってるんですね~。
ウチは、6歳になる今でも一度も絞った事がないです。
先日、爪きりに行った際、グルーマーさんとそんな話して「絞ってみて」って頼んだら、ちょっと触って「溜まってないよ」って言われました。
(今まで飼っていた犬も絞った事ないし、ニオイも気が付かなかったです。)
そんなに個体差があるもんなんですね~。それともウチも少し位は溜まってるのかしら?

ウチは生肉食(生ホネ)ですが、生肉食だとウ〇チが硬めになり、排便時に力むので、その時にこのクサイ液も出ちゃう、とかそんな事を聞いた事があるけど、そうなのかしら?
Re: タイトルなし 
> えびしさん。
えびしさん、黒ラブ飼ってたのですかー!!
そして羽枕やられてしまったのですねー!
写真や何かでは見たことあるのですが、それはそれは華麗に羽毛たちが軽やかに舞う…
大変でしょうねーー;
あー、でもうちの3ワン、テンション上がって大変なことになりそうーヾ(´Д`;●)
気をつけますっ!!

肛門腺絞りには賛否両論あって、絞らないほうが良いという人も結構います。
それからカリフォルニアだったか…では、肛門腺絞りは医療行為となって、トリマーは出来なくなったとも聞きました。
どっちが良いのでしょうね~。
うちはポン酢が本当に時々ぷしゅっと出てきていたので、今は1-2ヶ月に1度、溜まってる?という時に絞ってます。
ちなみに大体緊張した日でした。

カツオは、困った君で、しょっちゅうですよーヾ(´Д`;●)
めっちゃ臭いんです。
肛門腺の臭いを嗅いだことがないと言うえびしさんも絶叫すると思いますよ。

> ウチは生肉食(生ホネ)ですが、生肉食だとウ〇チが硬めになり、排便時に力むので、その時にこのクサイ液も出ちゃう、とかそんな事を聞いた事があるけど、そうなのかしら?

なるほどー!
それもありそうですね!!

1度、カツオのう○ち中、あまりに力むので(ちょっと便秘気味だった)ガン見していたら、最後に液体がチョビッと3滴程垂れまして、あれはカツオの兵器=肛門腺からの液体だと見ています。笑)
しかもですね、ポン酢と昆布のお尻は色もサイズも形も(!変態)かわいらしいのに、カツオのは、存在感がありまくりで、かわいらしくないのですよヾ(´Д`;●)
そこからあのくっさいのが出てくるので、本当にえらいこっちゃ!です。
 
あらら カツオ氏も肛門腺!
うちもある日いきなりベットで
くっさ~~~!!!ってなって、もう今までに嗅いだ事ないくらい臭くって、よなんだ?なんだ?ってなって調べたら、セージのお尻から異臭が&ベットにしみが。。。。
それ以来素人ですが、頑張って絞ってみるもののうまくいかず、、、
またいつ来るかわからないセージの肛門爆弾に怯える日々です
体質ですかね~~~~
Re: タイトルなし 
>梅さん。
なんとーーーー!!
セージちゃん肛門腺爆弾抱えていましたか!!
大型犬だと自分で処理できるから、珍しいですねー。
でも、お店でも大型犬で定期的に絞らないといけない子、たま~にやってきます。

ベッドでくっさいですよねーヾ(´Д`;●)
しかも液体まで出てきてしまいましたか。爆)

セージちゃんも、へたれという噂なので(笑)カツオと一緒でナーバスになったり、その後にリラックスして爆発しちゃうのかしら?!
カツオは1週間に1度は絞っているのですが、それでもその間に爆発してくれる時がありますーー;

肛門腺絞りの注意点ですが、絞る際は、最後まで、もう出なくなるまで=袋の張りを感じられなくなるまで絞るように、とのことでした(獣医より)
途中でやめてしまうと、炎症の元になってしまうことがあるのだそうです。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS