鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

04

Category: モントリオール情報。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 2  Trackback 0

裸で訴える。


モントリオールでは、未だ学生の学費値上げに関して、政府への抗議活動、
デモが毎日のように繰り広げられています。

→以前書いたデモに関するブログ。


数年前には学生側の意向が通って、政府は学費値上げを諦めざるを得なかったのですが、
今回はどうなることでしょう。

カナダ(ケベック州)は税金が高いのですが、それだけ生活に還元されていると
思っていました。が、今年に入って学費値上げもそうですが、医療費も値上げされ、
毎年段階的に値上げするということで、は?という感じ。
我が家のように、ファミリードクターを持てない人間はモントリオールの人口の75%と
言われ(医師不足による)医療費値上げでそれらの問題が改善される余地があるなら
まだしも、どうなんですか?と選挙権は無いが税金は払っている私は思う。

医療費だけではなく、毎年交通費を含め、様々な生活必需品、生活費の値上げがされています。
が、給料は普通そんなに上がらないし。

さて、その学生デモですが、どんどん過激になってきています。
先日はダウンタウンで暴力沙汰になり、多数の逮捕者が出ていました。

そして、昨日のニュースでは、雨の中、学生達がほぼ真っ裸で行進している様子が。
真っ裸って違法じゃないの?!と思ったのですが、大事な部分はペイント等で隠してあれば
OKなのだとか…(ホント?!)
写真で警察官も微笑んでるし。
緩いなーぁ、と久しぶりに思いました。


裸でデモの写真達。
仏語ですが、写真にカーソルを合わせて、→クリックで次の写真に行けます。
途中広告が出てきますが、きちんとしたニュースのサイトなので安全です。
段々写真も過激になります。



どこかお祭りごとのように騒いでいるだけの学生も多くいるような気もしますが、
政府がどのようにこの事態を収拾するのか、気になる今日この頃です。



全然関係ないのですが、我が家のポン酢は、時々こうして本棚に
ぬいぐるみを装って佇んでいることがあります。

05041202.jpg


しかも何気に、おねえ座りだったりもします。
狭いし硬いし、間違いなく、快適ではないと思うのですが、、、
よく分からないポン酢の行動の一つです。

05041201.jpg




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
 
ポンちゃんも何か訴えてるのかなぁ♪
もっとごはんくれぇ~とかっ・・・
ひとりになりたい・・・とか?

彼も裸で抗議!!??

ところで、まるで違う話なんですけど・・・
「メープルシロップの中のおじいちゃん」という
家庭料理があるそうですけど、美味しいですか?

食彩の王国というテレビ番組のメープルシロップ編で
モントリオール出身の女性が、大好きな家庭料理と
紹介していました。
メープルシロップ、美味しいですよねぇ~ ^^*


Re: タイトルなし 
> あんちゃんママさん。
ポン酢はここからじーーーっと私たちを見つめてくることがあります。
その内、ここでプレイバウのようなポーズをとることもあり、何かを訴えているようです。
多分、遊びたい、構ってーーー!!ってことで^^;
甘えん坊なんですよ~。
あはは、本当だ、裸で抗議です^^毛皮着てますが。

メープルシロップの中のおじいちゃん、実は知りませんでした。
典型的なケベックを愛する鍋ヲに聞いたところ「当然知ってる」との回答でした^^;
今年は行けなかったのですが、春先に、メープルシロップを作る小屋で家族でメープルシロップを使った料理を堪能するイベント(都市部ではそのようなレストラン?があります。鍋ヲ家族は典型的な田舎のケベック人ですので、プライベートで友人所有の小屋に行くのです)があるのですが、塩味の聞いたハムや卵焼きなんかにもメープルシロップどばーーーーってかけるんです。
最初はうげーーー!!!!無理無理!!!!なんて思ったのですが、これが意外といけるんですよー^^

メープルシロップの世界的な生産地はここ、ケベック州なんですよ~^^
今年は暖冬で不作だったそうですが、、、
日本への輸出も多いらしいです^^

我が家はメープルシロップの消費量あまり多くないのですが、プレーンヨーグルトに入れたり、みりんの代用として時々使ったりしています^^
無添加の手作りメープルシロップをいつも実家から分けてもらっています^^
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS