鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

12

Category: カツオ

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 9  Trackback 0

トリマーの犬。


レスキューされるまで、狭い檻の外へ出た事がなかったカツオは、
それはそれは怖がりで、水とドライヤーが大嫌いでした。

どれだけ嫌いだったかと言うと、言葉では表せない程、大暴れでパニックになる程。
動画に収めていないのが残念です。
が、動画を公開すると、虐待と捉えかねないような暴れっぷりでしたヾ(´Д`;●)


我が家は悪天候でもほぼ毎日散歩。どろどろになります。
毎日、お風呂で足を洗うのが日課。
ポン酢と昆布は、「オフロ」と言うと、バスタブに自ら入ります(*´∀`*)
カツオは、まだコマンドでは入りませんが、以前は隙あらばバスタブからダイブして
逃げていましたが、今ではリラックスはしていないものの、最後まできちんと洗わせてくれます。




また、トリミングサロンでも、以前はバスタブからダイブしようと自殺行為も見られましたが、
今日、久しぶりにカツオをサロンでシャンプーしたら、それはそれは大人しいこと(*´∀`)


普段、ポン酢昆布をトリミングする時には、紐(呼び方が分からない)は使わないのですが
(コマンド出せば、テーブルの上で大人しくしているから)
カツオはどんな動作に出るか分からないので、念の為に紐を使っています。
隙を見て、テーブルからダイブした事もあるのですが、今日は、それはそれは
大人しく優等生ぶり。

テーブルに放置して(鍋ヲが近くにいたので一応監視付き)、接客をしていた時も
お客様に「さすがトリマーの飼い犬だね~」と褒められるほどでした。



しかし、事件は起こりました。

それは私が接客で目を離した隙に、鍋ヲがハサミでちょきちょきと
カツオの自慢の(!?)ヒゲをカットしてしまったのです_l ̄l●lll

しかも工作用のハサミで。

お客さんから見えない奥の部屋でね…。

その結果↓

ヒゲが短くなってるーーーぅぅぅ、、、
しかもザックリ…。

katz0512.jpg

私も鍋ヲもカツオのヒゲが好きなのですが、私はヤギのような、
ナチュラルな先っちょに行くにつれて細くなるヒゲが好きだったのに…。



それから、初の試みで、カツオの体部分の毛を刈ってみました。
虎模様になりました。

首辺りは、せっせこせっせこプラッキング(毛を抜く)をしたので、
大分茶色いのですが、背中部分は黒い毛が密集しているので黒い模様が…。



katz051202.jpg


ワイヤーフォックスや、シュナウザー等のテリア種は、本来トリミングで
毛はバリカンで刈るのではなく、ぶちぶちと抜くのが良いと言われており、
バリカンをかけることによって、本来の毛の色が失われ、白っぽくなるのですが、
カツオの毛はどうなるのかしら?!と興味深くもあります。
そんなに頻繁にバリカンかけないと思うけど…。

早くカツオのヒゲが伸びますように…。




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
comments
 
あらあら、カツオちゃん、ひげチョッキンしちゃいましたか~。
お顔も身体もすっきりとして、別犬みたいですね。
カツオちゃんのひげが早く伸びますように。
 
うおーう。鍋ヲさん、バッサリいきましたね。
しかも工具用のはさみとか、ウケる!!
きっとちゃんとしたはさみもあっただろうに。

カツオ、すっきりしましたね~。
個人的にはこの虎模様意外に好き♡
なんか、いつもは見ない模様ってあたりにおnew感を感じます。

ちなみに紐はヌースって呼んでます・・・英語だと(;´▽`A``
でも日本語だとわかんないですー。あうう。
 
あはははははははははははは~(笑い過ぎ)鍋ヲさん、グッジョブ!
毛が短くなると、こんなに色が変わるものとはビックリです。

あと・・・。毛が短いと、妙に目立ちませんか?あの、男の子のアレが。
私、以前「ウチの犬のアレはデカ過ぎるのではないか?」と悩みました。
遊びに来るイトコに、「デカ珍」(珍しい子だし)とか呼ばれている我が子を見て不憫に思いました。
よその子のお腹をスリスリするフリをして観察したものですが、多分気のせい、というか、毛の長さで妙に大きく見えちゃうんですよね。

・・・よそ様のブログに来てまで、下品な話題ですいません。。。
Re: タイトルなし 
> みゆたまさん。
ちょっとだと思ったら、ずいぶんチョッキンですよーヾ(´Д`;●)
鍋ヲもヒゲは切らないで!なんて私に言ってたのに、自分で切ってしまうとゎ_l ̄l●lll

今日は暑くなったのですが、カツオは過ごしやすそうでした。
カツオもポン酢も夏は刈った方が良いのかなーぁ、なんて思いました(二匹とも黒いし)
Re: タイトルなし 
> moiさん。
私がトリマーになる前は、うちのポンコンって鍋ヲによってカットされていたのですよ。
DIYが好きな鍋ヲ、時々ポン酢の毛を刈るのも鍋ヲなのですが、ハサミは駄目駄目駄目ーーー!!
その辺に合った工作用のハサミ使ってるし_l ̄l●lll

虎模様いいですか??
7番で刈ったのですが、毛がカツオは特殊で、毛が逃げてしまいます。
逆刈りすると短くなるのもあって、きれいに全体茶色っぽくなるかもしれません。
どうしようかな~。

紐は、仏語ではリーチって呼んでます(多分。スペル知りませんが。w)
英語ではヌースですか!メモメモ。
専門用語は仏語で聞いて覚えたものが多いので、本当にあいまいですヾ(´Д`;●)
日本語では何て言うんでしょうね、、、?
ちょっと調べてみます。
Re: タイトルなし 
> えびしさん。
カツオの毛って不思議なのです。
黒い毛も、根元の5ミリくらいは、茶色いんですよー。
しかも、毛の質が違う。
根元はアンダーコートみたいで柔らかいのに、先っちょはワイヤーな感じで硬いんです。
ビーグルの毛だと思って生えてみたけど、成長するにしたがって、あ、おいらグリフォンだった、って毛もなるんですかね~ヾ(´Д`;●)
不思議なワンコ、カツオです。

> あと・・・。毛が短いと、妙に目立ちませんか?あの、男の子のアレが。

あはははははははははは(爆)

日々、何気にチェックしまくってます。
玉付きのコはそちらも。爆)
この間コッカーミックスのコがきて、体もコッカーの大きさで、目がぎょろっとしてかわいい顔なのに、えらい特大ボールが付いていました。
時々去勢していないワンコは、玉周りの毛のトリミング、めっちゃ緊張しますヾ(´Д`;●)

真相の程は定かではないですが、去勢しているコは、ちいちゃい事が多いなーと思います。
でも仔犬時に去勢してる場合かも。
カツオ君は、つい最近去勢したので、デカ珍だと思います。

ここだけの話(!)仔犬時代、昆布のが、特大じゃないか!?と悩んだ時期があったのですよ。
しかし、去勢してからまったく成長しておらず、今では小さいほうではないかと思います。

ビションフりーゼは、タックアップ部分を短くしないで、その部分が隠れる長さでしかトリミングしないのだそうです。
何なのかしら、ちょっと高貴な感じ。笑)
そんなヒワイな部分、庶民には見せないわよっ?!みたいな?!
Re: タイトルなし 
> えびしさんへ追伸。
先ほどのコメント返信、言葉を隠語にせねば、自分のブログだというのに、ヒワイだということでコメント返信に苦労しました。笑)
 
私も追伸。
鍋コさん、一体どんな事書いたのか。気になる!

あ、そうそう。先日頭痛用のアロマ紹介したけど、日本でも出てたのね、塗る頭痛薬。
そしたらきっと日本の奴のほうが効くと思います~。
アロマの方は、それほどスースー感は強くないし。(でも、頭痛が晴れそうなニオイではあるんですけど。)
買っちゃって、「なんだ日本のやつの方がずっと効くじゃん」ってなるかと思って。念のため。
Re: タイトルなし 
> えびしさん。
いやー、文章の内容は一緒なのですが、お○ん○んがNGワードだったみたいです。爆)

アロマも興味あります!!
軽めの頭痛しそう~な予感に試してみようと思います!!
塗る頭痛薬、ゆっても「薬」なので、薬に頼らないほうが良いですもんねーぇ。
頼りっぱなしですけどーぉ。
週末にCOSTCOで特大イブプロフェン買ったばかりですヾ(´Д`;●)
情報ありがとうございます!!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS