鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

14

Category: トリミングお客ワンコ。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

介助犬のトリミング。


一人で勤務の時に、一番緊張するのは大型犬です。

老犬だったり、トリミングに慣れておらずに嫌がってしまう場合に、
テーブルの上に乗せたり下ろしたり、お風呂(階段を上がっていくタイプ)に入れるのに
保定してくれる人がいれば…と思ってしまいます。

ちなみに、40キロくらいまでの大型犬なら、一人で抱き上げることができるように
なりました(*´∀`*)

今日は朝一がラベルノワ(ラブラドールXブービエベルノワ:すなわちバーニーズ)
午後には14歳のゴールデン(年齢の事があり、飼い主様にサロンに居てもらいました)


ラベルノワ、及びバーニーズは、普段とっても温和で朗らかで賢い犬なのに、
トリミングとなると、トリマー泣かせである場合が非常に多いのです。
(と、先日のトリミングセミナーでも話題になりました。)

なので、今朝はちょっと緊張しながら仕事に行ったのですが、
現れたラベルノワちゃんは、なんと現役MIRAのサービスドッグ。(介助犬)
コマンド一つで何でもできちゃうのだもの、本当に幸せなトリミングの時間でした。

でもね、たとえサービスドッグ(介助犬)であっても、やはりトリミングは嫌な事のようで、
ほんのちょっとだけだけど、爪切りの時に嫌がる素振りをしていました。
感心しながらのトリミングで、こんなに簡単にトリミングが出来るものなら、
大型犬でも楽チンだなーぁ、だなんて思ってしまった次第です。

飼い主様、入り口に大きな鏡を用意してあるのですが、入り口の鏡で
ワンコを連れたご自身の姿を見て「感激、どうもありがとう」と感謝して下さいました。
しかも、もう一匹シーズー犬を飼われているそうで、早速明日の予約を入れてくださいました。
(私は明日は休みですがーーー)

ラベルノワの現役介助犬、ピース。

びふぉー。

05141210.jpg

あふたー。
尻尾ぶるんぶるん♪

05141211.jpg


14歳のゴールデンちゃんで今日は終了の予定でしたが、
ギリギリ間に合いそうなウォークインのジャックラッセル(ミックス)のお客様がいらっしゃって、
引き受けることにしました(ちなみに私のお給料は時給で残業は基本認められていないので
私には得はないのですが。)

飼い主様はしきりに、多分噛まないけど、何せナーバスな子なのでどうでるか分からない、
ずっとマズルをつけて作業して欲しい、自分の犬にあなたを噛んで欲しくない。
とオロオロ。

私が近づいただけで、ビビリション。
だけど、この子は噛まないなーと思いました。
最近この子は噛む、噛まないというのが分かるようになってきました。
そして、9割がた、飼い主様が、噛むかもしれない…と心配される場合は、
私の経験上では噛まない…んです。

逆に
「うちの犬は怖がりだけど、絶対に噛まないから!」
と言う場合は、9割がた噛みついてきます(´∀`;)

※あくまでも私の経験上。

犬に絶対は無いのです。

ジャックラッセル君、ビビリだけど、飼い主さんいなくなった途端大人しくなり、
本当に良い子で終了。
飼い主様には「すごい!うちの子を!」と、とても感謝されました。
が、ワンコがとても良い子だったのです。



そんな良い一日だったのですが、実は今朝、出勤して直ぐに、店の中から
ジャルビス君(過去ログ参照)の散歩姿を偶然見かけたのですよ。
これが今日の一番良い出来事だったかもしれません(*´∀`*)




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
鍋コさん凄いわ。
40キロ持ち上げちゃうのも凄いけど、バーニーズでこんなにきれいに刈られた犬、見た事ないです。ほんと。
これは飼い主さん、感激するわ。
ってか、明日戻ってきて鍋コさん居なかったらガッカリしちゃうかも。

ほんと犬に限らず、動物に「絶対」はないですよね。(考えてみれば人間にもない気もするし。)
ビビリ犬飼って、特に「予想がつかないわ~」って実感してます。
自分の犬でも、怖い時に、逃げるのか固まるのか、予想が難しいですもんね。
ヨソのワンちゃんでは余計にわからないわ。
噛まれて怪我しない様に、くれぐれも気をつけて下さいね~。
Re: タイトルなし 
> えびしさん。
ありがとうございます(*´∀`*)

うちのボスは60㌔以上はあるゴールデン持ち上げます、一人で(∴゚:∀:゚`∴)))

バーニーズ、死毛が酷くて、なかなかクリッパーが通らないことが多いのですが(シャンプー前にラフに刈ってしまう際に)ゴールデンよりも仕上がりがきれいになる気がします。
毛が密集してるからでしょうね。
個人的にはバーニーズやゴールデンを刈るということはなるべくしたくないのですが、バーニーズは刈るとビロードのような毛でキレイでもあります^^
サービスドッグだと、なかなかお世話も難しいでしょうから、飼い主さんが刈って欲しいと言うのは、ありかな、とも思いました。
もう、感動的に良い子でしたよー!!!

何事も、過信してはいけないですよね~。
優しく接してね、というお気持ちなのでしょうが「うちの子は絶対大丈夫!噛まないから!!」と、なーんにも聞いてないのに突然言ってくる飼い主さんのワンコは豹変する場合が本当に多いです^^;
おうちで、お姫様王子様扱いされてるんだろうなー。だなんて^^;
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 勉強になりました~♪ 
> 鍵コメさま。
今日か明日、鍵コメ様のブログへ直接コメントいたしまーっす(*´∀`*)
 
おお~~ラベルノワ?初めて聞いた!見た目はめっちゃバー二―ですね
大型犬のトリミング?かわいい~~めったに見ないから、可愛さUP!
鍋コ。さんにいつかうちの梅ちゃんの毛刈りを頼みたい。。。
今年は日本は冬が長くって、梅ちゃん今頃毛がぼそぼそぬけてます
この前ブラッシングしたらえらい抜けて、15cm×5cmのハゲが出来ちゃいました。。。。獣医さん曰くよくある皮膚病だから気にしないで~と言われ、ほっておいてますが、、、なんかふけ見たいなのついてて、ちょっとみすぼらしくなってます
でもこの年で初トリミングもきついのかな??毎年、毛刈りした方が涼しいかな?と思いつつ実行できません(何時間かかるやら?トリマーさん泣かせは確実な気が。。。)
鍋コ。さん40kgまで持ち上げれるとはすごい!うちの梅ちゃんも大丈夫かな?だいぶ痩せて41Kgになったので(笑)
Re: タイトルなし 
> 梅さん。
ラベルノワって英語で何って言うんでしょうねー??
こちらではメジャーです。
言ってみれば雑種(ミックス)なのですが、MIRAのサービスドッグで使われているのがこのラブXバーニーズミックスの子達なのです。

今の時期大型犬のトリミングが多くなります。
大型犬、例えばシェパードやバーニーズ、ゴールデンの丸刈りが増えます。
毛や皮膚に良くないので本当はやりたくないのですが、、、仕方ないですねー。
年一なので、トリミングに慣れておらず逆にかわいそうだったりもします;_;

老犬になると、禿げが出来たりしますよねー><
お店にくるワンコもそうですし、チャップもそうなので分かります><

梅ちゃんにトリミングはきついと思いますヨ!
そして、ハスキーなので、毛は刈らない方が良いと思います^^
ハスキーの毛ってもふもふですが、夏場は紫外線から守る役割もあって、逆に刈ってしまうと暑くて体調崩す場合もあるそうです。
サロンでシャンプーコースでも、抜け毛処理きっちりしてくれれば、大分楽になると思います。
…が、老犬梅ちゃん、本当ーーーに優しいトリマーさんがお近くにいれば良いのですが。。。
ちなみにうちのお店なら、梅ちゃんのような子は、飼い主さんについていて貰います^^(老犬+はじめてのサロン)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS