鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

29

Category: モントリオール情報。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 3  Trackback 0

100日以上続いているモントリオールのデモ。


連日、モントリオールではデモが繰り広げられています。

表向きには学費値上げ反対する学生によるデモです。

Chaletはモントリオールよりも大分田舎にあるので、車内で聞くラジオ番組も
現地の田舎の物だったのですが、ラジオのDJが

「ボクは、しょっちゅう休みにモントリオールに行ってたんだけど、
 この頃大変なことになってて、危険だからモントリオールは行かないんだ」

なんて話していてビックリ。

遊びに行けないほど危険・・・だなんてことは、全く感じません。




連日、マニフェスタシオン(Manifestation=デモ)という言葉を耳にしますが、
このマニフェスタシオン=デモも、先日100日を越えました。
が、未だに解決の糸口は見つかっていないどころか、政府は先日新しい法律を
急遽発表しましたヾ(´Д`;●)

それが、ロワスワサントジズウィット(loi 78)という法律。
なんか細かいのですが、大雑把に言うと、マニフェスタシオン=デモ禁止。
(45人以上のグループの場合は警察に事前に許可を貰うこと、
 しかし学生デモの場合は逮捕する権限が警察にあるとか)


これには、学生だけではなく市民も怒りました。



というわけで、近頃連夜繰り広げられているのが、鍋やフライパンを持って
街中をまるでパレードのように行進するということ。

「デモじゃないしグループじゃないし、ただ歩いているだけ」

小さい子供も、

05291202.jpg

05291203.jpg

犬連れも、

05291204.jpg

とにかく大勢の人々の姿があります。

ちなみに私は参加していませんが、鍋ヲが夜な夜な出かけていきますーー;



学費値上げ。
しかし政府の発表した額は、学校側が求めているものの倍額。
それではその分一体どこへお金は回るのでしょうか?

学費だけではありません。
毎年ケベックの生活費はあらゆるものが値上げされています。
今年は州税が2%値上げ。来年も?
ガソリンもリッターあがり1セント税金が追加。
医療費も値上げ。来年は更に値上げされる。

ご興味のある方はこちらのリンク☆を覗いてみてください(※仏語)

なんでもケベックは法人税が低いらしいです。

法人税の値上げ…はなく、上記の例のような値上げばかり。

そして、州の借金は何故か増える。
どこへお金が消えているのか?

政治家とマフィアの癒着とか、政治家の大手企業への天下りとか、
ケベックの豊かな自然を自然破壊必至で一般企業に売ってしまうこととか、

学生デモも目的が一つではなくなってきているのかなー?と傍観していて思います。


桃源郷なんて存在しないと思うけど…




ちなみにケベックでは、カナダの国旗はあまり見かけません。

下の写真の青と白の旗がケベックの州旗。
そして、隣のものはパトリオットと呼ばれる旗。
これらの旗を翻しながら、今夜もこれから行進があることでしょう。

05291205.jpg



ちなみにモントリオールは今危険ではないのか?!
と言う質問ですが、個人的には危険を感じることは皆無です。

面倒臭いことと言えば、場所と時間をチェックしておかないと、
大渋滞に巻き込まれてしまうのでそれが面倒です。





よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし 
>鍵コメさん。
コメントどうもありがとうございます。

BCの件、勉強になりました。
そうなんですかーーー、、、

日本ではストライキやデモって本当に他人事で、普通に生活していて困ることもありませんでしたが、こちらは本当に色んな業種の人間がストライキやデモをしますよね。
やりすぎだろ!権利ばかり主張して怠け者め!と思う場合もありますが、今回のモントリオールの学生のデモ(から派生している様々な政府への不満)やNさんのおっしゃっている教職員のストライキ、更にそれに対して政府が「ストやデモ禁止!」だなんて法案…。ファシストと表現をしたくもなりますよね、、、

お金持ちだけが良い生活ができて、良い教育を受けられて、世の中をコントロールしていく。
そんな世の中になってしまっていますね・・・。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS