鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

30

Category: グルーマーへの挑戦。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 5  Trackback 0

チップ。


ちょっと、最近仕事に自信を無くしていたのです、実は。
いちいち気にしていてもいけないんだけど、いやーな人間と接する機会が多々あって。

でも…今日新規のお客様が2人いらっしゃって、1人はヨークシャー。
写真を持参して下さったのですが、某ドッグフードの宣伝の、
トリミングしてから何週間?!という曖昧な写真…。
こちらのトリミングって日本のトリミングの主流とは異なり、
ピチッ!と面が整っているよりも、ナチュラルさが受け入れられたりもします、、、
(だからと言って汚いのは駄目だし…)
なもんで、かなり自己流の仕上がりになったのですが、
大変喜んで下さって、10ドルもチップを置いていって下さりました。

その次の新規のお客様は、バーニーズマウンテンドック。
予約の際にちょっとすったもんだがあり、本当は他の行き着けのサロンに
予約をしたと思っていたのだそうです。
が、このお客様、英語話者であり、私は実は仏語よりも英語の方が得意で、
土地柄英語話者がほとんど居ない地域ということもあり(※カナダという国なのに、
モントリオール、特に私の勤務先のある地域は仏語が9割以上じゃないかと・・・)
「あなたにお願いするわ」などと電話でおっしゃって下さり、実際ご来店いただきました。

そして、仕上がりもドキドキだったのですが、大変喜んで下さり、またまた10ドルのチップ。
しかも、猫のトリミングの予約まで入れてくださりました。
(指名くださったのだけど…生憎私は猫はできないのよね…)

チップは、欧米の文化で、レストランをはじめ、様々なサービスを受けた場合に
置いていく文化です。

が、私の勤務先は低所得者層が多い地域で、チップはあまりメジャーではありません。
特に動物のグルーミングに関しては。
5ドル頂けることがあるかないかです。

勿論チップの為に仕事をしている場合は一切ありませんが、やはり頂ける=喜んでいただけた、
というバロメーターでもあり、とても嬉しく思います。
(※勿論言葉を頂けるだけでも非常に嬉しいです)

チップに馴染みのない日本人でしたが、チップを頂く職業に付き、
チップの貴重さをちょっと知った気がします。
どうしようかなー?と思った時は、どうせ数ドルの差であれば、
切り上げして大目にチップを置くようにしています(*´∀`)

ちなみに今日は上記のヨーキーとバーニーズの他に
4匹担当しましたが、チップを頂けたのは上記2匹だけでした。
それだけに更に嬉しいチップなのです(*´∀`*)



そしてもう一つ嬉しいことが。。。

お給料を上げてもらえることになりました(嬉〃∀〃)ゞ
ちょっとですが。

パフォーマンス、実績、能力が重要な世界です。
日本で会社員の経験が数年ありますが、大げさかもしれませんが、福利厚生もないし、
明日がまったく保障されていない世界でもあります。。。

しかも私の勤務先の収入の6割以上は猫のトリミング。
私は猫のトリミングができない。
仏語もビミョー。
そんな中での昇給は本当に嬉しいことなのです(*´∀`*)



いちいち気にしていたら仕方が無いことだし、自分自身を省みる必要もあるのだけど…
なんともいやーなお客様にこの頃遭遇する機会が多すぎて…
ちょっと・・・いえ、かなり自信をなくしていた今日この頃なのですが、日々勉強。
がんばっていかないと・・・です。


・・・とりあえずサロン責任者代理業務終了。
明日明後日は休みを確保しているので、ゆっくりします。。。

06301201.jpg




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
チップを頂けるということは、とても良いお仕事されたという事ですよね(^_-)-☆
素敵な事ですね♪

 
責任者代理業務おつかれさまぁ~ ^^*
大変どろうけど・・・
この前学校行き始めたと思ったら・・・
もうオーナーさんがまかせて休暇とれるほどになるなん
すごいですよ!
昇給おめでとうっ!

お休み・・・ゆっくりもできないですね。。。。
体に気を付けてね~
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし 
> パドメさん。
勿論チップではなく、言葉でも嬉しいのですけどね^^*

勿論、仕上げて当たり前、キレイにして当たり前、ではありますが、中にはどうしてこんなにひねくれているの?と言う方もいらっしゃって・・・_l ̄l●lll
最近ちょっと落ち込みモードが入っていたので、本当に嬉しかったです!
Re: タイトルなし 
>あんちゃんママさん。
働き始めてから、オーナーのバカンス、何気に4回目かそんな感じです。。。
必ずイレギュラーな事態が発生するので、毎度毎度パニックに陥っていましたが、今回はパニックになることもなく、いくつか失敗はあったものの無事に留守を預かることができた、と思っています。
ちなみに今度は9月いっぱいですヾ(´Д`;●)
オーナー、旅行しすぎっ!!…なんですけどね、何せ若いから…。

引越しの片付けしないとーーー、、、掃除しないとーーー、、、と言いつつ今日はお出かけしていました^^;
久しぶりに犬も十分な散歩をしてあげられたし、満足の休日でした(*´∀`*)
(部屋片付いてないけど、、、汗)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS