鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

07

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

クタクタ。。。


仕事が本当に忙しくて、と言っても実働は会社員時代よりも大分少ないのですが、
何せ立ち仕事、力仕事、サロンは暑いし、そこに車通勤往復2時間が加わって、
夜の21時にベッドで本を読もうと布団に入った瞬間に寝てしまいます。


本当にどうして人間ってこんなにも複雑で、時に他人に対して攻撃的、
意地悪になれるものなのか、といや~な気分になることも多く…。


昨日は犬の名前の聞き間違えでお客様突然切れ、
ジョジアン(オーナー)を呼べ!「あのデブの金髪の女!」って。
しかも、本人目の前に、「あ、出てきた、デブの金髪のオーナーさん」って。
さすがにお客様にジョジアン切れませんが、怒ってました。
年頃の女の子(20代後半)に、デブはないよねー。



お客様の中には、特なる理由もなく、私とは話したくない、私には犬を任せたくない、
という方もいらっしゃいます。
(今のところ1人だけだけど…)
昨日もその方から電話があり、すっごい嫌~な気分になったのでした。


そして1年に1度のトリミングの凶悪犬、マルチーズ。
なるべく優しく…無理はさせずにトリミング…
…が理想ですが、何せ1年に1度しか来てくれない。
とにかくトリミングをお互い怪我せずに終了させねば、とフラストレーション溜まりまくり。
結局ジョジアンがこの犬に噛まれましたヾ(´Д`;●)
なーにやっても駄目、ノンストップ噛み犬だった。
連れて来たお客様は、飼い主の叔母さんで、飼い主バカンス中で預かっているとのこと。
彼女の家には子供がいるけど、犬を近づけられないとのことでした。
既に子供を噛んでいるのだそうです。



そんな嫌なことばかりが心に残ってしまうのですが、
今週は私の大好きな、ちょっとオデブなシーズー犬、ジャルビス君が来店、
飼い主様とっても喜んで下さって、いつもチップを下さるのですが、
今回大目に下さって、本当に本当に心から嬉しかったのでした。
飼い主様の反応も嬉しかったのですが、ジャルビス君、このところ、ちょっと
噛むようになっていて、どこでスイッチオンするか読みにくく梃子摺ることが多かったのですが、
今回はスイッチオンは1度っきりで、お互い落ち着いてトリミングできたことも嬉しかった。

☆ジャルビス君☆

こうやって定期的に(毎月)来てくれる子は本当にありがたい。




さて、私の独り言日記になってしまいがちなのですが、
ただいま鍋ヲが風邪をひいてしまい、会社を早退するほどで
(鍋ヲは基本的に我慢強いので、会社を早退=結構重い風邪…)
犬の散歩もおろそかになってしまいがちです…。

一番フラストレーションが溜まっているのはこの子。

07061201.jpg

朝出勤前に、短めの散歩(30分ほど)に連れて行くのですが、
帰るよーっとUターンすると、足を踏ん張って動こうとしませんヾ(´Д`;●)




家の事までまだ手が回らず、引越し後の片付けが終了していない我が家…。
収納場所に困っている羽毛布団と、「取りあえず」の仮のソファカバーがぐじゃっと。。。
しかしポン酢には非常に都合が良いようで…。

07061202.jpg


昆布は最近暑さのせいか、散歩よりも家で昼寝している方が落ち着くようです。

最近浴室の足拭きマットを新調したのですが、夜もそこで寝ている事が
多々あります(*´∀`*)

07061203.jpg




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
お客さん、、、 
鍋コさーん
暑い中、仕事、引っ越し片付け、運転、、、お疲れ様です!!!

人ってほんまに、何でこんなに意地悪になれるんかって不思議に思う時ありますよね。きっとその人も家でとか、友達とかには普通に接してるんやろうと思うんですが、「大人なんやから、嫌いでも表面上そこまでおおっぴらに表現せんでも、、、」ってお客さんいますよね、、、
私もそんなお客さんがいて、私のことはとにかく気に入らないようで、他の女の子とはめちゃめちゃ無駄話するのに、私のことはみようともせずで、極力その人は接客しないようにしてますが、例えば私がレジでその人お金払いにくるとしゃべらないわけにもいかず、でも、お互いに"hi"もなければもちろん"how are you."なし。金額告げて最後小さい声でありがとうって言うくらいです。きっかけはその人がせっとに含まれてないドリンクをとって行こうとした時に、それはセットに入ってませんよって言ったことからだったんですが、、、それがその人のプライドを傷つけたみたいで。もちろん色んな人がいていいと思うし、みんなが私のこと好きじゃないのもあたりまえやけど、やっぱりここで生きていくにはさらなる強さが必要なんやと、日々思います、、、
わー長くてすみません。お互い接客しないといけない仕事なので、、、負けないように行きたいですね!!!
お大事にぃ~ 
ありゃりゃ~こういう人のネガティブなエネルギーって強力ですもんね~!
巻き込まれてムカムカしてたらエネルギーの無駄だわ。
「すっげ~客!」って笑っちゃうのが一番いい対策かも。
それか、カツオ君のオメガポーズでも思い出して、ホワ~ンとするとか。

ブルーな時に、悪い事があると通常以上にダメージが大きくて、どんどんブルーになって・・・で、そんな気分で居ると、Laws of Attraction(ナントカの法則って言うのよね。忘れた。)で、どんどんイヤな事を呼び込んでしまうので、要注意ですよ~。

鍋ヲさんも鍋コさんも、引越しに改装に仕事に大変でしたもんねぇ。
疲れやストレスが出てくる時期なのかも。
週末、楽しい事ばかり考えて、ゆーっくり休んで下さい。
鍋ヲさん、お大事に~。
Re: お客さん、、、 
>Akariさん。
いえいえ、Akariさんも、お疲れ様ですー!
コメントどうもありがとう☆FBの方へも♪

知らない間に疲れって溜まるのですねー。
鍋ヲも風邪でダウンするし、私もまんまとそれが移ってしまい、今日は一日寝て過ごしましたーー;

客なんだから当たり前。。。
…なんですがーぁ、、、やはり意地悪なのは嫌ですよねーぇ。。。
いちいち気にしてしまう自分が一番嫌なんですが…。

特に理由なく、あの子は駄目、と言われるのも、精神的に来ます。。。
駄目出しされるのって、まだまだ成長できることだけど、その理由が「特に無い」って言うのじゃーねー。。。

Akariさんの、そのお客さんも嫌~な感じですねーぇ。。。
そういうお客さんには、逆に極上の笑顔を向けてあげる方が良いのでしょうねー。笑)
私は気にしてないわよっ!くらいの態度じゃないと。

本当理由は些細なことなんですよね。
セットメニューに入っていませんよ、と言う話はよくよく分かります。
自分は常連なんだ、スペシャルな待遇を求めてる人が多い気がします。
Re: お大事にぃ~ 
> えびしさん。
負の連鎖って言うんですかねー。
いかんです、いかんいかん!!!

なんとかカツオのオメガポーズを写真に収めて、仕事場に貼っておこうかな。笑)
あ、それか、つるりんカーメンでもいいかも。笑)

おまけに風邪ひいてしまって(鍋ヲに移された。怒)体が非常にダルくて、今日は一日寝て過ごしてしまいました。。。
明日は満員御礼な仕事日和ですので、また気分を切り替えないとっ!!!
と思いつつ…明日はこれまた苦手なお客さんがぁぁぁぁ。。。

はっ。いかんいかん。
気分切り替えないとっ!!
 
鍋コさん、お疲れ様です。傷つきますよね。そういう態度に・・・
でもあんまり気にしなくていいと思います。
合わない人は沢山いるし、自分本位の人も、人種差別的な人もいるし。
そういう人とはドライにきちんと接していればいいじゃないですか。
その辺「お客さんは神様」にならないカナダ式「人間対人間」の関係で・・・
鍋コさんにお願いしたいってお客さんが一人でもいることが大事です。
原因はなにかわかりませんが、私的にはカナダ西海岸の方がずっとアジア人に対しての差別が
大きい気がしていたのでケベックはそれに比べたらずっとマシだと思っています。お互い頑張りましょう!
オーナーさんも噛まれて大変でしたね。
鍋ヲさんの分までお散歩がんばって下さい!
え、彼はもう治って鍋コさんが風邪?お大事に・・・
そうそれー! 
まさしくそれなんです!
自分は常連、新入りのお前に言われる筋合いはない、みたいな。
もはや私も新入りじゃないけど、、、

わたしも、気持ち切り替えて笑顔でやってみます、、(できたら)

でも確かに「お客様は神様」にならないカナダにはだいぶ私も助けられている気がします。。。
Re: タイトルなし 
> naokozoさん。
コメント、本当にどうもありがとうございます。
naokozoさんのお言葉に本当に救われる思いです。(モントリオールで活躍されている、本当にがんばっておられる日本人の方にそう言って貰えるのは本当に心に染みます)

人間だもの、合わない人間はたーーーっくさんいる。
万人に好かれる必要はない。
そう思いつつも、やはり気にしてしまうんですよねー。。。
そんな自分が嫌になります(´;ω;`)

> 原因はなにかわかりませんが、私的にはカナダ西海岸の方がずっとアジア人に対しての差別が

なるほど。。。
そうなのですか。
アジア人が多くなると、差別が逆に助長されるのかもしれないですね。

ケベックも、田舎の方よりも、モントリオールの方が人種差別がある気がします。
(微々たるものだと思いますが)

そうなんです、、、
私が風邪をひいてしまいました。。。
なんだか、今回の風邪はものすごーーーくダルイです、、、
もう3日目なのに、フラフラ~、まぶたが重い~、そんな感じでした。
naokozoさんも、夏風邪ひかないように気をつけてくださいね!!
Re: そうそれー! 
>Akariさん。
常連でも、毎日24時間仕事場にいるわけではないし、たまたま偶然、1度も会ったことなかったりするわけじゃないですかーヾ(´Д`;●)
それなのに知っていて欲しい、みたいな態度、たまーにいるんですよ。。。
知らんがな…。

分からないですよねーぇぇぇぇ。

逆に、こんなお客様もいました。
この方常連で、ワンコの名前は「シンバ」
別に悪い子ではないのですが、よく来る怖がりのコッカー君で、何度かトリミングしてるのでそりゃ覚えますよー。
予約の電話があった際に、ワンコの名前と犬種を聞くのですが、コッカーのシンバ、と言うので「あ、はい、覚えています。シンバですね。」と言ったところ、お客様、「いやだわーぁ。覚えられているということは、あーた、うちの子と良い想い出ないんでしょう?」って。。。
冗談言ってるわけでもなさそうで、返答にめっちゃ困りましたーー;

でも、もう、これはアホみたいに、へらへら~っと笑顔で交わすしかないのかなーと思ってます。。。
相手がひるむくらいの笑顔で。。。

反面教師で、前にいたアシスタントの子が、もうケベコワーズって子で・・・
素直に、態度に出てしまう。
お客さんが悪い、凄い失礼な態度を取ったお客さんがいて、流すことができず、やり返してしまって、物凄いトラブルになりました。。。
なので、グッと我慢して、「あなたが攻撃してきても私はひるまないわよっ!」くらいの勢いで、へらへら~っと笑っていた方が、乗り越えられるのかもしれません。。。

どうかな・・・?!苦笑)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS