鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

17

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 4  Trackback 0

元気の源。


今週のシフトは楽チンなので、犬の留守番時間も少なく済んでいます。
来週も休暇を取るので、今週+来週は犬漬け(*´∀`*)

だけど、再来週から暫くは怒涛の勤務体制ですヾ(´Д`;●)
(と言っても普通の会社員時代に比べればへなちょこなんだけど…。
 体力勝負と、1人なので精神力との闘いです)

そんな私の元気とやる気の源はやはり我が家のポンコンカツトリオです。



帰宅すると、待ってましたー!とばかりに激しいお出迎えをしてくれます。



犬の躾においては、犬を興奮させるのは良くないので、
こうして出迎えの際には犬達が落ち着くまで、目を合わせない、
声を掛けないのが良いとされています。


だけど、こうして全身全霊で私の帰りを出迎えてくれるなんて、
他に誰もいないじゃない?
それを間違った行動だと躾けるのは私にはできないのです…。

ただ、我が家にもそれなりのルールがありまして、
ここで犬が私や鍋ヲを独り占めするために、他の犬に唸ったり、
攻撃性を見せたり、張り詰めた空気にならないように、人間の方が心がけています。


私が床に座ると、カツオは私にぴとーーーっと寄り添ってお座りするのですよ。

昆布はお尻でアタックしてきます。
まるで猫のお尻すりすり攻撃です。

08171201.jpg

ここで一番遠慮するのはポン酢です。
ポン酢は昆布と何度か喧嘩になっているため、きちんと心得ているのです。
でもポン酢は分かってます。
落ち着いたら、ポン酢だけをナデナデするのです(*´∀`*)

08171202.jpg

写真ではカツオは大人しく座っているだけですが、撫でてけろ~っと
前足や自分の鼻を使って甘えてきます。
そして、カツオには分かる…。
私がカツオをテキトーに撫でている時と、真剣にカツオの相手をしている時の差!苦笑)
テキトーに撫でていると、カツオは自身の鼻や前足で渇を入れてくるのです。

08171203.jpg

そしてこの後、わざと床に寝転げてみるのですが、そうすると昆布の
激しい舐め舐め攻撃の開始です。

また時々は鬼ごっこのような感じで、昆布に捕まらないように家中を小走りで
走り回ります。結構昆布も本気になり、人間の方もスリル満載で楽しめる遊びです。
(息が切れます)

このような遊びをする時、昆布はまるで糸の切れた凧、
もしくは壊れたおもちゃのように弾けてしまい、
つくづく変わったシーズー犬を飼っているものだ、と
再確認せざるを得ません。

そしてそれがまた楽しくも嬉しくも愉快でもあり、
毎日の楽しみになっています(*´∀`*)





よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
幸せだんべなー! 
犬に囲まれ、幸せこの上なしだんべなー。
良いんでねーの!
(イナカッペで、スマンです)
DEN
Re: 幸せだんべなー! 
> DENさん。
私たちも田舎っぺですので♪

本当に幸せですよー♪
癒し 
幸せそのものですね。ポン酢ちゃん、昆布ちゃん
そしてカツオちゃん。みんな、本当に鍋コさんを
慕ってますね。しっぽフリフリが目に浮かびます。

それにしても、ブログを拝見すると毎日が充実して
いるように見受けられ、こちらが元気を頂いています[腟究��絖�:v-22]
Re: 癒し 
>ちょがさん。
皆かわいいですよ~!

きっとワンコと暮らしているちょがさん、みゆたまさんにも分かっていただける気持ちですよね^^

ワンコと暮らす事、毎日接することで、生きることや幸せってシンプルな事なんだろうなーなんて思うようになりました。
なのでなるべく毎日ポジティブに・・・(悩みは尽きません…嫌な事も尽きません…苦笑)と思ってます。
本当ワンコ効果ですよー(*´∀`*)
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS