鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

18

Category: トリミングお客ワンコ。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 12  Trackback 0

幸福仕事日。


今週は3時間ちょっとのシフト続き。
楽でした。
(ガソリン代を考えると、楽とも言ってられませんが…ヾ(´Д`;●) )

昨日、その3時間ちょっとのシフトの為に、14時頃サロンへ着くと、
バーニーズマウンテンドッグと格闘中のジョジアンあり。

ジョジアン半泣きですっごい怒ってました。

何があったかと言うと、見たことのない数のノミが寄生していたのだそうです…。
バスタブの水は血で染まり、おびただしい数のノミが落ちてくる_l ̄l●lll

飼い主は「知らなかった」と。


バーニーズマウンテンドッグはとっても温和な犬で、こちらではペットとして、
とても人気があります。
そして、トリミングにも割と多くやってきます。

こちらでは、バーニーズはトリマー泣かせの犬種です。。。

普段はあんなにしつけが入り、とても温厚で良い子なのに、
なーーーぜーーーかーーー、トリミングとなると、暴れる嫌がりん坊が多いのですヾ(´Д`;●)

トリミングセミナーに出て、この話になったので、私だけでなく、多くのトリマーが思っているようです。


このノミ付きバーニーズ君も、それはそれは暴れん坊で、小さなテーブルの上で
見事なまでに暴れまくりを披露。



私がシフトに入ったということで、バトンタッチでジョジアンは早々とサロンを後に。
私が変わりに引き継いだのですが、まぁまぁまぁまぁまぁ暴れる_l ̄l●lll



そして、なんと、仕上げの最中に、テーブルの上で

ぶりぶりぶりぶりぶりっっっっ



あぁぁぁぁぁぁぁぁぁヾ(´Д`;●)  ⇒ _l ̄l●lll



まさかのう○こ…
しかも柔らかい…。

しかもぐっちょり踏んづけちゃったーーー…。

テーブルぐちょぐちょ、
犬の足ぐちょぐちょ…_l ̄l●lll_l ̄l●lll_l ̄l●lll_l ̄l●lll_l ̄l●lll

今度は私が泣く番です…。


間の悪いことに、お客さんがやってきて、あまりの臭いに
「吐きそう」と…立ち去られました…。


…とたった数時間の勤務なのに、ドッと疲れてしまい…。


本当は今日は休みのはずだったのですが、急遽仕事に来て欲しいと呼ばれました。




そうしたらば…昨日と違って、もうスンバらしい幸せな仕事日和だったー(*´∀`*)


まずはスタンプーのスルタン。
ただ今生後6ヶ月。
足が大きいの。
今日で4回目のトリミングでした。
とってもシャイなオスの子で、前回まではもう逃げちゃって、怖がってかわいそうでしたが、
今日は自ら近づいてきてくれて、顔をすりよせてくれた(*´∀`*)
トリミング中も、私の顔をナメナメ(〃ω〃)
ちょっと泣き虫(よく吠える)なのですが、とっても美しくて、かわいらしい。

飼い主さんにも、「本当に美しい子ですね」と言うと、

「自分の犬のことでお恥ずかしいのだけど…そうなの。
 本当に美しいよくできた子なのよ」

ってそれはそれは嬉しそうにおっしゃっていて、こういう飼い主さん大好きです。

普段マルガリータが多い(ほとんど)のですが、この子はハサミ仕上げ。
楽しい♪楽しい♪
しかも、もつれの一つもないという…飼い主様、神のようです(嬉〃∀〃)ゞ


08181201.jpg


そして、さーーーーらーーーーーにーーーーーっっっ


でんでん(〃ω〃)


でんでん登場の過去記事。



もう、すんごいかわいいんです♥
自称無類のシーズー好きですが、格別かわいいー(*´∀`*)

でんでんは、高速道路脇の山の中に放置されていた(棄てられていた)子。
もしかしたら、繁殖に使われてたのかもしれない…という疑惑も…。
あり得ない。

だけど、犬は過去「おら、辛かったんだべー」なんて思わない。
今しか見てないから。

だから、こうしてでんでんが、温かい愛情溢れる飼い主さんの元へたどり着いたのは
祝福すべき運命であり、他人である私としても、本当に嬉しく思うのです。

でんでんはトリミング中も優等生。
100点満点☆

犬のトリミングは、飼い主さんが近くにいると、暴れたり、やりにくくなることが多いのですが、
でんでんは関係なしー。

本当にいい子ちゃんなんです。

トリミング前。

これはこれでかわいかったりして^^

お髭長めのでんでん。

08181202.jpg


今回も短めにサマーカットです(*´∀`*)

08181203.jpg

でんでんの目の色って、緑というか茶色いというか、本当に深い色で
何ともいえないのです。

結構アクセサリーが好きで、宝石なんかキラキラするものも好きで、
実際持ってたりするのですが…この頃はまったく興味なくなりました。
どんな宝石よりも、ワンコの目の方が美しく見えるのよね~…。

08181204.jpg

わざわざ遠方遥々お越しいただいて本当にありがたいです

しかもお気遣いまで頂いてしまって。


何よりも、こんなかわいい子達のために仕事ができるって、
普段辛いことがあっても、やはり幸せなことなのです。


といいつつ、また直ぐめげそうな気がする…_l ̄l●lll
来週休暇を取得後は、怒涛の1ヶ月間サロン責任者勤務ですヾ(´Д`;●)




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
鍋コさん、こんにちわ~。
バーニーズちゃん、大変でしたね~。
会社の後輩がバーニーズを飼っていて、それ以来、バーニーズファンですが、シャンプーが苦手ちゃんだったんですね。。。
おー。でんでんちゃん、きゃわわです(*^_^*)
 
ひゃ~!このバーニーズ、たまらんっすね。
飼い主さん、ウ〇チさせてから連れてきて~。
で、プードルにもこんな新色が出てきたんですか!
ポルトギーズ・ウォーターードッグみたい。
あ、でも考えてみたら、先日紫色のプードル見たわ。
飼い主のオバハンの髪も同じ色でした。・・・凄い趣味。
毎日いい日だったらいいんですけどね。
人生、なかなかそうは行かないんですよね。(わかった様な事を言ってみた。)

ところで・・・
X お気遣い
O お心づけ
↑ 違う?ねぇ、違う?
 
仕上げで・・・・

なんというタイミングw
Re: タイトルなし 
>みゆたまさん。
こんにちは☆

そうそう、先日UPされていたネイル、とっても素敵です!!
シンプルでかわいらしさとエレガントさが同時に味わえる感じで、いいなーぁ。なんて。
私も久しぶりにネイルしたくなりましたーーー、、、

バーニーズはですねー…大変な理由が、なぜかトリミングとなると、嫌がる子が多いのですよ^^;
決して噛み付いてきたりはしないのですが、力が強いので、なかなか大変です。
また、毛量が同じ大型犬でもゴールデンやシェパードなんかとは違い、かなり剛毛で、アンダーコートの処理にとっても時間を要しますヾ(´Д`;●)
そんなわけで毎回気合を入れて格闘なのですよー、、、
Re: タイトルなし 
>えびしさん。
ただでさえ、バーニーズは剛毛で毛の処理が大変、また暴れる(なぜなんですかねー。普段あんなに良い子ちゃんなのに!)
そこに見たことない数のノミ…
そして踏んづけちゃったよーぉ、う○こーーーヾ(´Д`;●)
…っと大変でした。。。

プードルのパーティカラーは認められていないらしいんですが、結構多いです。
昔はポルトギーズウォータードッグと見分けがつかないー!なんて思ったこともあったのですが(色合いがそっくりですよね!)プードルはやはり立ち振る舞いがエレガントで、足が長い!
パーティカラー認められてない、つまりミスカラーだけど、健康上問題なければ、いいじゃん!って感じです。
こうして飼い主さんに愛され、飼い主さんを愛して、しかも毛玉ゼロなんですよー。
最高です。

紫…これは大阪のおばちゃんだけじゃないんですか…。
大阪に住み始めた当初、我が家の鍋ヲ君は、このおばちゃん軍団の頭の色にカルチャーショックを覚えたらしいですが、そうか、こっちにもいるのか…。笑)
しかも自分のワンコまで染めちゃうなんて凄いです。

> X お気遣い
> O お心づけ
> ↑ 違う?ねぇ、違う?

むひょーーーー。。。。

私、時々恥ずかしい日本語(英語も仏語も両方やばいですが…)を使ってるらしいですーー;
たまにブログを読んでる母からも、注意されますのです。。。

そうか、お心付けって、結婚式やなんかの改まった場だけの言葉じゃないんですね!!

いつも気にかけていただいている+頂き物まで…という場合は、お心付け?お心遣い?お気遣い?

んー・・・?えびし女史ー!おしえてください!!
Re: タイトルなし 
> にあぞうさん。
サロンのテーブルって、滑り止めのために、デコボコになってるのですよ(しかもかなり細かい)
そこにう○こがつぶされていっぱい入ってしまって_l ̄l●lll
泣きたくなりましたです…。

以前研修していたサロンには、スタンプーがいっぱい来てたのですが、1度遅れてきた子…。
朝からゲリしてたのでしょう…。様子を見てたんだと思いますが、飼い主、いいやー!ってお店につれてきて…。
シャンプーの時から、ずーっとゲリ。その度に洗いなおして、しかもスタンプー(というかジャイアントプードル)量も量なので、最後の最後、仕上げ中にもゲリの嵐で格闘したことを思い出しました…。
でも、このスタンプーちゃんは、すっごいいい子だったので、逆にかわいそうになりましたが…。
元気だったけど…おなか壊してるときに美容室とか行きたくないですもんね~…。
わーいわーい 
でんでんの写真ー♡

私ももしゃもしゃのでんでんも好きです☆
目がギリギリ見えるくらいが一番可愛いと思います。

バーニーズ、ほんまにお疲れ様でした、、、
昨日見たあのグルーミング台の細い溝につまったモノを掃除するなんて大変すぎる!!でもニオイ残らなくて良かったですねー:) :)

落ち着いたら一度ゆっくりお会いしたいですー!!
Re: わーいわーい 
> Akariさん。
でんでん、かわいすぎですーーー(*´∀`*)

うちのオーナー、シーズー(及びそのミックス)見すぎ+元々大型犬が好きなので、シーズーは全然好きじゃないらしいんですが、でんでんはかわいいねーって言ってました^^

そうなんですよー、あの溝、めっちゃ手ごわいんですヾ(´Д`;●)
毛が詰まるし(歯ブラシみたいなブラシで毎日お掃除)
そこにう○ちが・・・_l ̄l●lll
臭いも酷かったですよーぉヾ(´Д`;●)
掃除するのに40分くらいかかりました、、、こんなのでサービス残業かよ…と1人ツッコミ…。

是非是非ご飯お願いします!!
なかなか出不精なので、是非是非いつでもお声かけてくださいませっっっ!!

でもってちょっと遠いけど…都合がつけば是非我が家にも遊びに来てくださいませ。
ノリの悪い3匹がお迎えいたしますので^^;
 
バーニース・・・大好きだけど、評判悪いですよね(;´▽`A‘‘ 
うちに来てる子たちはかなり慣れてるのでそうじゃないですが、他のグルーマーさんの話を聞くとうわぁぁ・・・って思います。
本来臆病だからなのかなー?
しかもバスタブが赤くなるほどのノミってどんだけ?!
よく貧血にならなかったね、よく我慢したねとその子のために泣きたい。
いっつも思うけど、ノミってやっぱり見つけにくいものなのかなー?
私はもともとそういうのを見つけるのが早い方だったのでいまいち『気が付かなかった』というオーナーさんに疑惑の目を向けてしまいます。。。

グルーミング中のう〇ちょは泣きたくなりますね。
特にゆるいと・°・(ノД`)・°・
お疲れ様です!!!
Re: タイトルなし 
> moiさん。
バーニーズって、トリミングによくつれてくるかそうじゃないか…。
研修受けたサロンは富裕層が多く、皆常連さん(新規が取れない)だったので、バーニーズはそれはそれは素晴らしい優等生でした。
でも一部だけなんですね。。。
…というのを学びました。苦笑)
体重もあるし、力も強いし大変ヾ(´Д`;●)
でも噛んでこないのは、やはり素晴らしいワンコですよね~。

ノミ…本当に気付いてないのかな…というお客さんもいるけど、、、今回のこのバーニーズとか…_l ̄l●lll
あと、掻いてなかったし、とおっしゃるお客様も多いんですよね~。
すばしっこくて、毛の中に隠れてるから分からないのでしょうかねー…。
というか、まさかうちの子がって思ってるのかも?気付いてない??

中にはシラバックレルお客様も…--;
最初に言ってくれれば予約も最後にして、準備万端にしておくのに。怒)

私1度お客さんに切れそうになりましたよ、、、というか切れかけた。
たっくさんノミが寄生してたペキニーズ。
それを「そんなわけはない」の一点張り。数日前に獣医に行ったけど「いない」って言われたし、この嘘つきめ、お前はたかだかグルーマーだ。金のために言ってる。大体お前の店は高すぎる!
ってヾ(´Д`;●)
もうこのお客さんは取りませんが・・・。
本当にかわいそう・・・。

仕上げの最中のう○ちょ、しかもバーニーズ_l ̄l●lll
泣きたくなりましたです…。
 
あーーーー、、、想像してしまいました。泣きます。はい。
バーニーズとジャーマンシェパード、いたずら好き、暴れん坊が多かったです。ハンドルするのに、身体中が痛くなりました。
雨の日は朝のお散歩さぼってつれて来る人が多く、下の世話に追われた事もありました。ワンコもかわいそうですよねー。
こんな大量のノミの経験ないんで、パニックになってしまいます、きっと。
Re: タイトルなし 
> たいたいさん。
最近また酷いことが起こりました…。
改めてメールをおくりたいと思っています。
が、いつメールできるか…。

> 雨の日は朝のお散歩さぼってつれて来る人が多く、下の世話に追われた事もありました。ワンコもかわいそうですよねー。

あーーーー。わかります><
それでなくても、雨の日のトリミングって大変なのにー(濡れてる&砂がついてる)
恐怖や興奮で、じゃなくて単純に生理現象で我慢の末テーブルの上でというのは本当にかわいそうですよねー><

leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS