鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

13

Category: トリミングお客ワンコ。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 10  Trackback 0

仕事記録。


忙しい。

なぜゆえこんなに忙しいのか…。

時間の使い方が下手なのだと思うけど、とにかく忙しく…。


写真は、連日の仕事で、疲れが出てしまった我が家のポンコンカツトリオ。
仕事場に犬を連れて行くのも考えものです。

09131201.jpg

09131202.jpg

09131203.jpg



今日は仕事を15時に終わらせ、家の掃除をちょっとだけした。

というのも、明日、日本から友達2人が、物凄い弾丸ツアーでやって来るのです。
とっても大好きな友達。
楽しみであります(*´∀`*)
が、色々不安でもあります(だいじょーぶかー?無事に到着するかなー…)




仕事ネタは色々事情もあり、また読んで楽しい内容ばかりではないので避けてるところもあるのだけど、
先日、とてもブログが役立ったことがあったので、ちょっとだけこの頃の事を記録しておこうと
思います。




夏休みシーズンが終了し、学校も始まり、交通渋滞の酷いことヾ(´Д`;●)
私は10時から仕事なので、渋滞ド真ん中ではないのだけど、大体45分前に
出勤するようにしているせいもあるのか、やはり渋滞にはまります。
大体片道1時間5分~1時間半といったところでしょうか…。
(渋滞がないとうまくいけば40分くらい)

今日は、前述したように15時に仕事終えて帰ってきたんだけど、
帰りの渋滞酷かったーヾ(´Д`;●)

ケベック人、仕事終わるの早すぎ。

朝のラッシュは6時過ぎから8時頃が酷く、帰りは15時頃からラッシュ始まるもんね~。


そして、ショックな事に、ガソリン代がリッター154セントを記録しました。
(物価感覚で154円とお考えください)
物凄い痛いです…_l ̄l●lll





仕事の記録。

先週の土曜日の朝、アシスタントの怠け者、エブちゃんが自分の犬2匹に加え、
仔犬を連れてやってきました。
恐らくピットブルミックスの仔犬。
なんでも、朝にドッグランの前を通りかかったところ、若い男が犬をドッグランの中に離して
立ち去ろうとしていたらしい。
話しかけるも「もういらないから」って逃げて行ってしまった。

半泣きでやってきてねー。


しかもその前日に、大型犬でとても難しい子がやってきて…
今回は半端無い暴れよう(恐怖心から来る攻撃性。酷くなってた)
飼い主の方は押さえつけるような躾けをする方で、それは犬の様子を見ていても分かるわけで…
(またその様子を目の当たりにもしている)エブちゃんは、号泣してしまったのでした。。。
とにかく酷かった…。
どこに訴えればいい?
と泣きながら聞いてきたんだけど、ケベックにはどこも訴えることができる機関等が無いのよね。
私は淡々と作業を続けて、また飼い主様ともお話するしかないんだけど、、、
エブちゃんには、冷たい、と思われたのでした。


仕方が無い。


と、片付けねばならないことも多いな…と思う今日この頃なんです。

でも、時々初心に返らねばならないな、とも思います。






今日は早めに仕事を切り上げて帰ったのですが、初めてのシュナウザー2匹…。
シュナウザーは本当に体力と精神力と気力を消費します。
だけど、シュナウザー好きです。笑)
(カットも好きだし、性格もなんやかんやで好き)


その1匹目がーーー、、、ノミが酷かった…。
バリカン入れたら、皮膚が真っ黒…_l ̄l●lll
胸のところに、うじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃ…。
思い出すだけで吐きそうになる…という程の物凄い数のノミが生息しておりました。

この子、ネグレクトという虐待をされていた子らしくて、
新しい飼い主様に引き取られ、既にAdvantageを3度して、今日も持参されていたのですが、
仔犬の頃から生息してたんじゃ?という程の数で、とにかく酷かったです…。

シャンプー3回。
水が真っ黒だったーーー…。





そして、元々ジョジアン(オーナー)の生徒で、その後無給でインターンを本人希望でしてきた、
リンダというおばちゃんが、今ヘルプのような存在で居るのですが…。

最悪ヾ(´Д`;●)

おまえは子供かっっっ!!

と突っ込みたくなる態度。
彼女、50歳です。
エブが怠け者、というのは分かるのですが、エブは18歳。
仕事しないなら、仕事するように言えば良い。
意見が違うのであれば、主張すれば良い。
それができず、ぐちぐち不満連発の挙句、エブを素無視('ェ';)

まー、色々あるのですがー、許せないことが一つ起こりました。

先週、ヘルプで来てもらった時に、もう常連のマルチーズの子を彼女にお願いしました。
元インターンと言っても、彼女インターン暦長いです(半年以上)
またこの頃は自営でも仕事してます。
最終的には私が手直しするのですが、全ての工程を任せたのです。
このマルチーズの子は、良い子なのですが、落ち着きなくて動く。
それで、怪我させてしまいました…。

事故が起こりうる可能性はあります、、、

だけど、酷いのはその後。。。

犬が動きすぎる!!と逆切れ。

傷は浅いものでしたが、化膿する可能性もなきにしもあらず、と説明すると、

「鍋コ。あなたは心配性すぎる。
 絶対に自己治癒するから、心配しないで!!」


はーーーー?!?!?!?!
怪我させたのはお前だーーーぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ


攻撃的な子、噛みついてくる子、落ち着きなくて動きまくる子。
どんな子であっても、トリミング中に怪我をさせてしまった場合、
その責任は200%トリマーにあると私は心底思います。


だけど、こうして飼い主のせいにするトリマー、同業者として許せません。
(でも結構存在してます、、、腕が良かろうが許せません)


飼い主様がお迎えにいらっしゃって、私が説明をしている際に、
リンダおばちゃんもその場にいたのですが、なんと彼女

「もう、あなたの犬とっても落ち着きないわよ~」
なんて言う始末。(決して自分が事故を起こしたとは言わない)
ただ、リンダおばちゃんは50歳。貫禄があります。
なので、一見、ベテラングルーマーに見えるのでしょう。。。
飼い主様も「ごめんなさいね」と逆に謝られてしまいました。。。


私の中でリンダおばちゃんはもうおしまいです。
どんなに大変でも私に権限がある間は彼女をヘルプにはもう呼びません。
そして、ジョジアン休暇終了後、上記の事を踏まえて、彼女を雇うのは無理、
と私の意見を言うつもりでいます。



オーナー夏休みに入って2週間半…。
時々携帯でメッセージは交わすのですが、一度も電話掛かってこないし…。
また、私自身も、一度も電話する程の要件がなし。

これは、素直に喜んで良いのか。

このまま大きな問題無く留守を預かれますように(´・ω・`;A) 




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
こ・・・国民性として おおらか・・な・・・のか?

お疲れ様です
 
お久し振りです!

仕事場にワンコ連れていくと、本当にワンコの負担になりますよね。
家の仔も帰るとぐったりしてたまに吐いてしまいます・・・。

ジョジアンさん、また休暇中なんですね^^;
お留守番、お疲れ様です。

私も仕事に関しては、ブログに書けない事が沢山沢山あります。
吐露する為に始めたブログでしたが、やっぱり80%は書けない事ばかり・・・。まあ、どの職種でも多かれ少なかれ似たようなものだとは思いますけれど。

怪我に関しての鍋コ。さんのご意見には賛成です。
暴れて大変で飼い主様には出来ないから私達がいるのですが、怪我させる可能性があると判断したらグルーミングをそこで終了する勇気が必要だとつくづく思います。その後の事は色んなチョイスが飼い主様にもある筈ですからそれに委ねます。

そして怪我をさせてしまったら、謝る勇気も認める勇気も必要。反省してこそまた一歩先に進めるのだと思っています。

私も現在、鍋コ。さんと似たような状況にあって、先日、入りたてのご年配のスタッフがワンコの爪切りを手伝ってくれたのですが・・・。
彼女の犬の扱い方や態度を見て、私ももう彼女にヘルプを頼むことは無いと思いました。

あと、オーナーですが。。。。
本当に我儘な気分屋さんで困っています。ヾ(;´▽`A``
その点、ジョジアンさんにはプロとしての意識の高さを感じますし、また同じグルーマーとして同じ目線で物事を見てくれそうでいいですね♪

久し振りの訪問で、愚痴ばかりごめんなさい。(・・;)

毎日お忙しそうですが、お体どうぞご自愛くださいね★
私も頑張ります。





 
鍋コさん、お疲れ様です!
何故かオーナー不在の時っていろいろ起きるよね~(苦笑)私も何度もある!
そこできちんと彼らがいることの有り難さに気がつくんだけど。
でも問題と直接向き合うことによって本当に成長していくんだと思います。
ジョジアンさんは鍋コさんがいるから夏休み安心してとれるんですよ。
鍋コさんの意見は正論だし、彼女にとっての右腕的存在なんだから、
思ったことをきちんと伝えてどんどん仕事のしやすい環境を作っていけるといいですね。
ヘコヘコする必要はなくて、動物に対して正しく接して、正しいことを貫く、
そういう姿勢でいればそれを理解するお客さんだけが残っていくのでは?と思います。
モントリオールってちょっと大阪みたいなところがあって
「がんこで何が悪いん?」「ウチらはこれでええやん」ってとこ、あるでしょ?
ポリシーがしっかりしているとそれに合ったお客さんしか来れなくなる、
こういう姿勢のお店が結構あって成功していると思います。
な~んて生意気な意見ですみません。
ポンコンカツトリオ、長いお散歩を楽しみにしてるようですね~。
あともう少し、頑張ってください!
寒い週末、暖かくしてお過ごし下さい。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし 
> にあぞうさん。
コメント返し遅くなって申し訳ないです><

国民性…でしょうかね…。

しかしそれに助けられている今日この頃でもあります、、、

Re: タイトルなし 
> まゆりんさん。
コメント返信が遅くなり申し訳ありません。

ご無沙汰しております!
お久しぶりのコメント、本当に嬉しいです^^

まゆりんさんのところも色々あるでしょうね~、、、
大変ですよねー。。。
そしてブログに書けない話ばかり…ですよねーー;

ジョジアン、今回は9月いっぱい休暇です。。。
あと2週間がんばらねば…デス。

> 私も現在、鍋コ。さんと似たような状況にあって、先日、入りたてのご年配のスタッフがワンコの爪切りを手伝ってくれたのですが・・・。

こちらは、本当にいくつになっても挑戦。
学校行ったり、新しいことをはじめたり。
年齢関係ないところがすっごく素敵だと思います。

が!!!!!!!
そこに下手なプライドを持っていてはいかんと思うのです。
何この小娘?!的な態度が、やはり欧米とは言え、年を行くとどうしても出てくるのだな、と思いました。
私はそうならないように、、、と自己を省みる機会にもなりましたがー、、、

まゆりんさんのところのオーナーさんは、グルーマーの経験がないのでしたよね。
これってすっごい大変><

ジョジアンのプロとしての意識の高さは…どうなのか、疑問を抱くこともあるのですが(正直なところ。)ただやはり、同じグルーマー目線ということで、助けられているところは多々あります。

カナダで働く、カナダでグルーマーになった日本人グルーマー同士、これからもがんばりましょうっ!
心から応援しています^^(そして自分もがんばろう!という気持ちにさせていただいております)
Re: タイトルなし 
> naokozoさん。
コメント返信遅くなり申し訳ないです><
またメールをずーっとしようしようと思い続けて…まだ実行に移せておりません><
また改めてメール差し上げるつもりですが、先日お誘いいただいた件、できれば私もお仲間に加えていただきたいです!興味あります!!

はー、もう先週の金曜は最悪な日で…。
小さなことが積もりに積もって…タイミングが悪いってこれだー_l ̄l●lll
と本当に辛い一日でした><

働く側も頑固が多いけど、客も頑固が多し!!です。
常連さんに、どうしても時間が取れないから予約入れれないと言った途端怒鳴られて、怒られて…もういい!と帰ってしまいました。
そして次の客がまた大幅遅刻、次の予約時間が迫ってたので、予約変更をお願いすると、これまた大激怒ヾ(´Д`;●)
おいおい、ケベックじーーーーんヾ(´Д`;●)
こういう人達って…自分は仕事完璧にこなすのかしら?!
多少の無理があっても、同僚や上司、また接客業ならお客様の融通を利くのかしら…?
日本人だから?こういうことがあると、本当に凹んでしまいます…。
人間社会は本当に難しいです(悩)
そこにフランス語が混ざると、、、_l ̄l●lll

ちょっと寒くなって来ましたね。
もう直ぐ紅葉の季節でしょうか。
出れる限り、外を楽しまないと損!!ですね。
naokozoさんも風邪等ひかないように気をつけてお過ごしください!
Re: お疲れ様でーす!! 
> 鍵コメさま。
また遊びにいきまーす!
 
いやー、豪快に寝そべってますね(笑)
うちも毎日同伴出勤(ってなんか響きエロいね)ですがここまでは疲れてないかな。
店内自由にのんびりしてるからでしょうか(;´▽`A``それとも若いから(笑)??
こんな感じで疲れちゃうとちょっと考えちゃいますよね。大丈夫かな?って心配にもなるし。

ケベックガス代高いですね。
こっちは今んとこ130セントくらいをウロウロです。たまに127セントとかいう日も。なんで州でこんなに違うんだろ。
普通の車って渋滞にでもガソリン使うから、通勤で長距離+渋滞だと懐が痛いですよね。

そのインターンの人、ひどーーーーー!!!
いかなる理由であっても(たとえ不意にワンコが動いてしまった不慮の事故であっても)絶対に犬が悪いと言ってはいけません。
犬を完全にコントロール下に置けなかった自分が悪いのです。
グルーマーに必要な資質の一つに犬ハンドリングがあると思いますが、自分がどの程度のスキルを持ってるかはきちんと把握していただきたい。
そして自分が手に負えない、と思ったら勇気を出して断る又はどうしても自分のスキル不足で怪我をさせる危険性があるから〇〇の部分だけはできないとオーナーに相談していただきたい。
それができないならプロ失格、と私は思ってます。

色々嫌な事もいい事もありますよね。
ゆるーく無理ない範囲でがんばってきましょー♫
Re: タイトルなし 
>moiさん。
最近、出勤時間も長いので(片道1時間以上、先週は2時間かかりましたヾ(´Д`;●) )犬達は留守番させています。
私自身、忙しい日は犬をトイレに出す事もできないし、結局彼らは留守番してるほうが楽かも…と思う今日この頃なんです。
犬は犬なりに、気を遣っているようで、ポン酢と昆布はそうでもないのですが、カツオは怖がってしまうし…。

ケベックのガス代、一時150越えだったのですが、またちょっと下がりまして、140辺りをうろちょろしてる感じです。
ケベックは高いですよーヾ(´Д`;●)

> そのインターンの人、ひどーーーーー!!!
> いかなる理由であっても(たとえ不意にワンコが動いてしまった不慮の事故であっても)絶対に犬が悪いと言ってはいけません。

本当に…。
しかも、50歳という年齢、変なプライドもあります。

グルーマーは犬をきれいにするだけが仕事じゃなくて、本当はもっと根本=犬の扱い方という大切なスキルが重要になりますよね。
どんなにカットが上手でも、犬をハンドリングできなかったり、犬に暴力振るうグルーマーは資格なし。。。

オーナー不在で、私が責任者。
この犬は落ち着きないけど、何度も来ていて慣れているし、大丈夫だ、と思い任せたのですが…。
このところ、このおばさん、やる気もゼロで遅刻してくるし、文句多いし、私はここに原因ありだと思います。
そして、もう彼女を呼ぶことはありません。
オーナーにも既に了解済み。
申し訳ないけど「クビ」です。

1人で働くのも大変、でも人と働くのも大変、ですよね~^^;
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS