鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

19

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

不運な日。


9月は仕事とプライベートが忙しく、「犬と読書しつつ転寝」が趣味だと豪語する
私にとっては、本当にめまぐるしい日々です。

が、メインイベントが終了し、ひと段落しそうな予感です。


メインイベントとは、日本から、会社員時代の友人が嵐のようにやって来て、
嵐のように去って行った…というイベントでした。



それが先週の金曜日。
この日は本当にトラブル続きの一日でした。



仕事は、予約がいっぱいの予定だったのですが、1匹目、来ない…。
事務処理をしようと事務処理をしていると、問題発覚_l ̄l●lll
オーナーのミス、私の確認ミス、取引先の確認ミス…
取引先に連絡取るも、たらい回しにされ、ただでさえ仏語苦手なのに…。



更に、タイミングが悪いことに、2週間に1度はいらっしゃる常連様、
しかし、絶対に予約は取らないお客様がいらっしゃる。
が、私は1人…ロングコートで毛玉があるシーズー…あー、どうしよう。
「明日の朝一開店前ではどうですか?」
と提案すると、怒って、怒鳴って詰られて帰っていかれてしまいました。




そして、午後一のお客様、この方も常連ではあるのですが、時間厳守できない。
そして、私よりも若い男性なのですが、物言いが常に偉そう。
案の定時間通り来ません。
1時間経過したところで、現れる。
が、こちらは次の予約が迫っています。
その旨伝えると、

「いや、最初から14時の予約って君は言った」

(いいえ、13時の予約です・・・)

とおっしゃる。

いえ、100歩譲って、私が間違って言ったとしても・・・前日に13時の予約の確認を
差し上げているはずです。

と言うと、隣にいらっしゃったお客様のガールフレンドが、携帯をチェック。
「ねぇねぇ、13時の予約ってあなた、私にメールしてきてる」
と。

それがまたこのお客様の怒りに火を付けてしまい_l ̄l●lll

いづれにせよ、このお客様の犬は大型犬で、1時間遅刻では受けられませんので、
予約変更を提案したものの

「こっちは、わざわざダウンタウンから車で30分かけて来てるんだよ!
 残業してやってくれる??」

とねーーーヾ(´Д`;●)

ぷりぷり怒って帰られました…。



本当にタイミングが悪くて…。



結局、先のロングコートシーズーの常連様は、今日また予約なしでいらっしゃって、
先日は申し訳ない、とおっしゃってくださいました。
はー、本当に嬉しかったー(*´∀`*)

ジョジアンに報告すると、何が何でもこのお客様は断っては駄目!
と怒られてしまいましたが…。





そんなこんなで悶々と仕事をこなしていたところ、日本からやって来る友人から電話があり、
サンフランシスコで乗り換えなんだけど、飛行機を逃してしまった。
しかも、スーツケースを間違って預けてしまい、航空会社の人から怒られている、
とパニックに陥ってしまっておりましたΣ(ノ´*ω*`)ノ



日本からモントリオールへは、直行便が無いので、カナダかアメリカのどこかの空港で
乗り換えねばなりません。
アメリカで乗り換えだけでも、入国審査、税関審査をせねばならず、
結構ややこしいのに、なんと彼女達の乗り継ぎ時間は順調に行っても
1時間20分


アメリカ国籍持ってる人でも無理ーーーーーーヾ(´Д`;●)


案の定乗り継ぎ便には間に合わず…
しかし何故か荷物を他の航空会社のカウンターに預けてしまい(受け取る方が悪い!!)
途方に暮れているとのことでした。




取り敢えず、何とか他のルートで乗り継ぎ便を振り替えてもらい、
モントリオール空港へは午前1時半に到着するとのこと。



私は翌日も仕事のため、鍋ヲに空港に迎えに行って貰い、
彼女達が無事に我が家に到着したのは、土曜日の午前3時前でしたヾ(・ω・`;)ノ




そこから私たちの嵐のような56時間弱がはじまります。





文章ばかりで申し訳ありませんが、続きます。






そんな怒涛の56時間の前のつかの間…

ポン酢昆布の誕生日、また、カツオのフリーダムデイ(自由の日)、
すなわち、カツオが悪徳パピーミルから救出=レスキューされた9月17日を祝って、
ささやかながら手作りご飯を。

馬肉ミンチ(飼い主は馬が好きになり、馬肉を食する習慣はなくなりました)
じゃがいも、にんじんのピューレという簡単なご飯。

09191201.jpg

それでも、コマンドに従うの、早いこと!

09191202.jpg

カツオもガッツガツと食べてくれました。

09191203.jpg






よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
みんな おめでとー!!!!!!

鍋こさん ・・・がんばれ・・・
 
うわ・・・何だか大変な事になってたんですね~。
犬達よ、おめでと~!お友達、お疲れ様~!
お友達が来てくれると、楽しいし嬉しいのだけど、仕事があると毎日アチコチ案内できないし、気持ち的に申し訳ないのよね~。
かと言って毎回休暇を取るワケにもいかないし~。
ウチに来る友人らは、毎年来るリピーターとかが多いので、勝手を知ってるのだけど。
せっかく遠くまで来てくれたんだから、もっと色々してあげたい・・と思うと、気持ちが落ち着かないっす。
特に短期のお客様だと、焦っちゃって!

そんな時に限って仕事がこんな感じじゃ、たまらんのぉ~。
ケベックの人って、結構感情が激しい?
BCの人は、断られると案外ゴネずに素直に帰って行くかも。
内心はどう思っているのか知らないけど(!)、表面上は理性的です。
週末はワンコ達と本で、ゆっくり出来るといいですね~。
 
まずはポン酢ちゃん昆布ちゃんの誕生日おめでとうございます~♪
カツオ君ははフリーダムデーおめでとう~♪
おいしそうで美しいご飯ですね、アタシが食べたいくらいです(笑)

鍋コ。さん 本当にお疲れ様でした。

あのあの 時間に遅れたり アポ無しって 超ビックリなんですが
そちらでは 普通のことなのでしょうか?

だって 一頭に時間がかかるのは 犬を飼ってる人ならわかることじゃないですか?
もしもアタシなら こちらから謝って 再アポ入れなおしするのが常識だと思ってました。
色んな人がいて大変ですね 本当にお疲れ様です。

理不尽な事を言われても お客様あっての仕事… ジレンマ感じますよね アタシも仕事しててそう思う事あります。

忙しい時って どうして集中しちゃうのかな(笑)
人生ってそんなものなのかな(笑)

そんな思いしてるのは あたしだけじゃないって ちょっぴり安心しました ごめんね 鍋コ。さんが大変な思いしてるのにね。

でも 可愛い犬達には癒されますね!

鍋コ。さん がんばってね!
応援しています♪


Re: タイトルなし 
> にあぞうさん。
どうもありがとうございまーす(*´∀`*)

がんばりまーすっっっ!!
Re: タイトルなし 
> えびしさん。
ワンコ達はめでたく4歳+救出されて1年を迎えましたー(*´∀`*)
いつもかわいい奴らです(*´∀`*)

友人達は無事に日本へ帰国。
日本人ですから(!)木曜夜到着、金曜仕事ですってーーーヾ(´Д`;●)
カナダなら、1日休めば休みが3日増えるわー、休むべ!ってなるのにー。

今回はどうしても休暇は取れなかったので(店長代理)早退を…。
ラッキーなことに店も暇だったので、14時に上がったのですが、時間全然足りず。

> そんな時に限って仕事がこんな感じじゃ、たまらんのぉ~。
> ケベックの人って、結構感情が激しい?

そうだと思います。
しかも、私が働いてるのって…これまたそういう地域でもあり、、、
2週間に1度来る常連のおじさんは、何の仕事してるのか分からないけど、いつもポケットから札束(これが…1万ドルはあるんじゃないか?というものすっごい量)が出てきます・・・。

なんか文句言いたがるおばさんと、ゴネる男性が多いような…--;
あー、あとケベック人のもう一つ!!
愚痴愚痴文句が多い!!です。苦笑)
これはケベックのフランス語でも単語が存在するくらいだから、間違いなしですーー;
大変ダー!ったねー 
日本からの客人では、ほって置けないからねー。
日本人感覚だと、時間の取り方も短いし、広い国を又に掛けては、中々難しいでしょうねー!

「フセ!」の写真の、ワンちゃんたちの顔が良い!

DEN
Re: タイトルなし 
> ごまみこさん。
無事にポンコンは4歳、カツオは何歳か分からないけど、フリーダムデイから1年経過です^^

今年はなーんにもしてあげられなくて(忘れるところだった!!)あ!っと思い、冷蔵庫にあったものでこしらえました。(主に鍋ヲ君が。笑)

> あのあの 時間に遅れたり アポ無しって 超ビックリなんですが
> そちらでは 普通のことなのでしょうか?

残念ながら、日本よりは多いと思います。。。
でも大体は理解していただけるのですけどね><
あと、やたら早く来るお客様も…。
いつも開店45分前に店に着くように行くのですが、30分前に着ちゃうお客様も^^;

2週間に1度いらっしゃる常連さんは、一度も予約されたことがありませんーー;
オーナーには「何が何でもとらないと駄目!」とお叱りを受けてしまいました…。
そんなこと言っても…はぁ。。。

> だって 一頭に時間がかかるのは 犬を飼ってる人ならわかることじゃないですか?

お客様の中には、

「バリカンかけるだけなんだから」

とか、

「いや、ほとんど切らなくていいの。ちょちょいっと5ミリくらいきってくれればいいから30分くらいで終わるでしょ」

とか、無理難題を仰る方も…ヾ(´Д`;●)

そんな簡単にできれば・・・トリマーなんて職業必要ないですよね…--;

> 忙しい時って どうして集中しちゃうのかな(笑)
> 人生ってそんなものなのかな(笑)

あーーー、そうなんですよーーー!!!
ごまみこさんもそう思われますか?笑)

特にこちらは、ごまみこさん地域に負けず、いえ、ごまみこさん地域よりも夏が短く、冬が長いです。
なので、外に出られる季節は外に出ないと損!という気持ちが大きいのもあるのかもしれません。

本当にいつもポンコンカツトリオには、何の取り柄もない子達ですけど、日々癒されています(*´∀`*)
どうしてワンコってこんなにもかわいいのでしょうね~(嬉〃∀〃)ゞ
Re: 大変ダー!ったねー 
> DENさん。
彼女達は私の会社の同期だったので、私も以前は似たような感覚の中で生きていたハズなのですが・・・
すっかりケベック化されてしまったかもわかりません。
それにしても、とても小柄で細くてかわいらしい彼女達なのに、タフで驚いてしまいました。
私は未だお疲れモードです^^;
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS