鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

18

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 2  Trackback 0

Adieu★さよなら、永遠に。


突然ですが、フランス語レッスン(*´∀`*)

Adieu(アデュー)
さようなら(★長期間または永久に別れる相手に対して)
※出典 プチ・ロワイヤル仏和辞典


更に突然ですが、鍋コ。は結構ケベック人歌手の音楽を聴くのですが
(というか何でも聴く)ケベック人歌手も結構レベル高いですよ。

その中で、鍋コ。的、いちおし歌手は、モントリオール出身の、
Coeur de Pirateという女の子。
彼女の歌も良いですが、有名どころの歌をカバーしているのを聴いて、
また即興も聴いて、凄い才能だなーと唸った次第。

そんな彼女の歌に、まさに『Adieu』という歌が。

今日のブログは、Coeur de PirateのAdieuをBGMにお読み下さい。
(ぜんぜん意味的には関係なしですが)




6月に引っ越すまで、日本で言うとNTTに匹敵する、
Bell Canadaという電話会社と電話、及びインターネットの契約をしていました。

が、契約中も色々(小さいけど)問題や、は?と思う事もあり、
カスタマーサービスも悪く、引越しを機会に、解約することに。

が、解約の電話をすると、直ぐには解約ができない。
あと1ヶ月分は利用せずとも、使用料が発生するとのこと。

ここは、仕方が無いので、そうですか、と支払い事に。

で、すっかり忘れていたのですが、なぜか、電話代の請求だけが来る。
契約が切れた6月15日以降の電話代の督促がやってくるのですよヾ(´Д`;●)

そして、電話すると「申し訳ない!!」とのこと。
また改めて、書面でご連絡いたしますので。

そして届いた書面…。

新たな督促状であります。

まじか?

まじなんです。

Bell Canada最悪です。
薄々気付いてたけど…。

じゃー、他にどこの会社がいいんだ?となると、
ケベック州は、他州と比較して、電話やネットの会社の競争が激しくありません。
よってあまりサービスの選択肢もなく…。
困ってしまいます。

もう二度と利用することがない会社でしょう。
さよなら、Adieu、ベルカナダ。


次に、ようやく別れを告げることができた、掃除機。

以前も、掃除機にブーブー文句垂れる内容の記事を上げた気がしますが、
本当にストレス満載の掃除機でした。

10181201.jpg

こちらに引っ越してきて初めてのクリスマスに、クリスマスプレゼントとして
義両親から頂いた掃除機。
ペットのいる家庭に最適とのことでしたが…。

重い。
吸引力最悪。

挙句の果てには、上の写真でも分かるように、あらゆるパーツが壊れたり、
穴開いたりで、ダックテープで補強して使ってきました。

カーペット用のノズルを使うと、それなりの吸引力はありますが、
北米ではカーペット貼りの物件も割と多い(特にお隣アメリカはほとんどそう?)ですが、
我が家はカーペット貼りは絶対に嫌!!
とのことで、ほとんどカーペットがないのです。
よって、カーペットノズルもあまり意味なく。
その割には、先日、煙を吹いて、壊れたのですよ(*´∀`*)


これはもう、義両親にも言い訳せずに買え換えるチャンスである。

…と私は単独で判断し、新たに掃除機を購入しました。

ドイツ製のMieleか、アメリカ製のDysonが、北米では良いブランドとも言われており、
当初はどちらかを購入する気満々だったのですが…。

薄給の私にはどちらも無理ヽ(`Д´)ノ

…ということで、値段的には安くもなく高くもない、
Hooverという会社の掃除機に相成りました。

10181202.jpg

早速使ってみた感じですが、前のバカみたいにでかい重い掃除機と比較すると
雲泥の差で、吸引力も満足する程度あります。
髪の毛も楽々吸い込まれました(吸い込まない掃除機がおかしいんですが…)

我が家はカーペットがほとんどないので、カーペットはどうなのかという感じですが、
なかなかの吸引力です。

掃除機をかけてる間、結構腰を曲げないといけないので(身長165センチ弱ですが…)
もうちょっとノズル部分が長ければ言う事なしなのですが、致し方なしですかね。

個人的には結構満足度高く、買って良かったなーという感じです(*´∀`*)

ま、この後の劣化の度合いによっても評価は変わってくるかとも思いますが…。



とにもかくにも、Adieu Bell Canada、そして掃除機…。

※Adieuの弾き語りバージョン。
 やっぱりこのコ上手だわーぁ。





ちなみにCoeur de Pirate以外に、私がイチオシするアーティストは…
Les Cowboys Fringantsです(*´∀`*)




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
掃除機! 
woceanの所も、馬鹿でかくって重くてうるさい掃除機を使っていたんですけど、小生たちが2009年に訪加した時、ダイソンのDC26だったかなー、買い替えました。
軽くて使いやすいと、喜んでましたわ。
小生宅では、イオンで特価で売ってたサンヨーサイクロンです。
本当は、ダイソンの「バッテリー式」が欲しいんですけどね。

DEN
Re: 掃除機! 
> DENさん。
海家はダイソンですかぁぁぁぁぁ!!いいですねー^^
使い心地も良いのですね!!

我が家の新しい掃除機は、以前のものと比較して雲泥の差です(*´∀`*)

ダイソンのバッテリー式とは、充電式のことでしょうか?
もしそうなら我が家も考慮していたのですが、フルチャージで7分しかもたない?とか。。。

日本にいた頃使ってたのが、モップ並に軽いコードレス(充電式)
毎日掃除機かけてました。
小さいくせに、よく吸い取るし、とにかく軽いし手軽に使えるのが良かったです。
粗大ゴミとして、お金払って捨てました…。
今にしてみればあり得ない話です><
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS