鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

20

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

パパトリミング。


今日は土曜日で、仕事が休みでした。


朝のうちに、本当に久しぶりにTerrebonneの例の空き地へ犬の散歩に行き、
我が家のぽんこんかつトリオは大ハッスル。
特にカツオのハッスルぶりは、すさまじく…ヾ(´Д`;●)



ポン酢が小動物の死骸か、動物のう○ちにスリスリした為、
予定外に帰宅後全身シャンプーに・・・




実は、ポン酢の毛質が変わってしまいました。

確実に、度重なるバリカンでのカットが原因だと思います。

割と硬いワイヤーコートに近かったポン酢の毛ですが、ぽわぽわとした
柔らかい毛質のものが増え、また背中の毛も黒々していたのが、
白っぽく退色してきたかなー?と。

もう冬もやってくることだし、冬場はもさもさにしておこうか。と思っていたのですが。

この頃、ポン酢の頭が、鳥の巣状態。

鍋ヲ君が、どうしてもカットしたい。と。

10201201.jpg

バリカンのアタッチメントを使って軽く鍋ヲ君に刈ってもらいました。


10201202.jpg

ポン酢は…

パパっ子でして…

パパのトリミング(出来はおいておいて・・・・・・・・)の方がリラックスしています。

10201203.jpg

ちなみにこのバリカン、私は細かい作業(足裏とか、シュナの耳とか、
ヨークシャーをシュナカットにする時とかプードルの足やマズルとか)に使用していますが、
とても軽く、コードレスで、音も静かで、家庭用で探しておられる方には
目的にもよりますが、結構お勧めです。

10201204.jpg

気のせいか分かりませんが、私が仕上げに入ると、
観念しつつも、どこか文句ありげなポン酢です。

10201205.jpg

鳥の巣頭はそれはそれでかわいいと飼い主バカながら思っていたのですが、
やはりカットするとちょっとスッキリして、凛々しくなるように思えます。
(だから、飼い主バカです)


それにしても鍋ヲの要求はいつも厳しく

頭スッキリ、しかしあくまでもナチュラル、
ヒゲと眉毛は残して(え?元々ないし…)
体はスッキリさせつつも、あくまでもナチュラル、
足の毛はナチュラルに。

ナチュラルの定義がよく分からなくなる私です。。。





よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
リリシイ! 
ポン酢君、最後の写真、なかなかリリシイですね!

DEN
 
ホントだ。
ホヤッホヤの鳥の巣だわ・・・

なぜ奥さんがプロなのに、やってもらわんのだ?と思ったけど、いやいや、鍋ヲさん、手馴れた感じでプロみたいじゃないですか!
器用な人ですねぇ。
細かいところにコダワる、芸術家タイプなのね。

しかし、最後は奥さんに仕上げをされてしまう、と言うユルさもイイ!
最後のポン酢さんの顔、凄い迫力!!これもカットの成果?
 
えっとさぁ~  トリマーのご家族ってとかく文句多いよね
ご自分で出来ないくせにさー 
あーだ! こーだ!   ウルサイつーの(怒)

段差なくしてー  刈り上げじゃなくスッキリで自然な感じで
毎回伸びた分だけカットすればいいじゃん とか

はぁー スッキリ自然てなんだー
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ カットして自然ってあり得ないしー

家では、文句を言う前にトリミング代をよこせ!と言ってやりますよ

ポンちゃん鳥の巣状態のままロン毛に突入しても可愛いのにな~
Re: リリシイ! 
>DENさん。
凛々しいですか^^?

お友達ワンコを加えて擬人化すると…
「おやぶん」と呼ばれるポン酢です。

Re: タイトルなし 
> えびしさん。
鳥の巣は鳥の巣でかわいいんですけどねー(爆)
なんか寝癖ついたおっちゃんみたいでもあるし…--;

鍋ヲは、器用ではないんですが、、、料理とか日曜大工とか、手先を使う作業好きみたいでして、、、
「アマチュア」の目からみたトリミングに求めるものも知れて、結構面白かったりもします^^

鳥の巣、もとい、寝癖のおっちゃんヘアもいいんですが、やっぱりトリミングすると、ちょっとピシっと凛々しくなる感じで、どっちもかわいいです。(飼い主バカ…。バカにつける薬はなし!笑)
Re: タイトルなし 
> きなもっちさん。
身内だから、調子に乗るのでしょうね。。。。。笑)

鍋ヲ君は、自分でできるしー、とバリカンやハサミ勝手に使うしーー;
そして危なっかしくて見てられません。苦笑)

あはは。トリミング代!!!笑)
要求せねばなりませんね==;

でもって腹立たしいのは…カットが下手くそな鍋ヲなのに…
ポン酢は鍋ヲがカットする方が喜ぶんですよ…_l ̄l●lll
けっ。勝手にやってろーぃ!なんて思ってしまいます。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS