鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

29

Category: グルーマーへの挑戦。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 2  Trackback 0

毛玉。


記録的なハリケーンが来るかも?とかで、物凄い風が吹き始めた
モントリオール北郊外よりこんにちは。

サンディというこのハリケーン、なにやらフランケンシュタインに掛けて
フランケンストーム(※ストーム=嵐)なんて呼ばれている模様です。

鍋家地域に最も接近するのは今夜~らしいのですが、
沢山木が生えている我が家、万が一木が倒れてしまっては大変だ、
ということで、今日は本当は犬は留守番させたかったのですが
急遽仕事場へ連れて行きました。

(※留守番させたかった理由:ポン酢の怪我と、大型犬で噛み犬の
  大型犬のお客ワンコちゃんがいたため)

その帰り道…。

昆布は時々立ち寝?
背もたれに寄りかかり、お座りの体勢で寝ますです。。。

10291201.jpg

このところ、冷えてきた鍋家地域。
暖房や暖炉の側が大好きなポン酢。

サロンでも、奥の方でタオルを乾かす為に暖房を付けたのですが
直ぐ様タオルの下、暖房の真横で横たわるポン酢。
毎度のことです。。。


10291202.jpg


仕事中は忙しいので、ポンコンカツをトイレに出すことも出来ません。
相手にすることもできませんが、ポンコンカツは慣れっこです。
でも、私が手が空いている時は分かるの。

午後、デスクに座って事務処理をしていると背後よりなにやら視線。

これは、ポン酢のいっちばんお行儀の良いお座りの体勢なのです。

後ろ足が、前足の間に収まってる。


10291203.jpg

(あとは耳が後ろに倒れてると完璧なお行儀良いお座りです。笑)

10291204.jpg


このところ、出勤時間が読めません。
大体1時間ちょっとを見ていますが、道中工事をしている箇所が2箇所あるため、
最悪、朝は2時間弱かかったことも…_l ̄l●lll

なので、朝からの勤務の場合は、かなり早く家を出ています。

そして、今日も早く出勤しすぎてしまったため、昆布のシャンプーを。

10291205.jpg

何気に、2ヶ月以上、体の毛を短くしていませんでした。
週に最低1-2回は森を散歩、毎日割と激しく遊ばせている為、
結構毛玉になっていました。
それも全部処分してスッキリ。

しかし、毛玉梳きをした後で、体の毛はちょっと短くしました。
こんちゃんはロングコートは無理だなーぁ。
飼い主が怠け者だから、、、


毛玉。

憎き毛玉。

実は、こちらでは、ほとんどのグルーマーは毛玉梳きをしません。
というと語弊があるかもしれないのですが、限度があります。
例えば尻尾と耳の毛玉くらいならチャージ無しでします。
が、体全体、何時間もかけて毛玉を梳くという行為は、
動物虐待と看做し、特別な場合を除いては毛玉は容赦なくカット、
という場合が多いのです。
(個人的には犬にもよりますが、+30分未満で毛玉が梳けるのなら
 要望があれば梳きます。それ以上は刈ります or チャージします。
+1時間以上かかるのであれば、しません。
場合によっては、お断りします。)

私の尊敬するグルーマーも、彼の店には毛玉梳き料金が存在しないと豪語していました。


勿論限度がありますが。

こちらは、3ヶ月に1度グルーミングに来てくれれば良い方、という周期、
1年に1度も珍しくない…
また土足文化もあるのか、あまり犬の毛まで気にされている方が
多くないのかもしれない、ともこの頃思います。
(よってブラッシングしてない)



毛玉梳きにはこのような毛玉梳きナイフを使います。

10291206.jpg

ブラシ⇒コーム(櫛)
ひっかかれば毛玉梳きナイフで毛玉を切る
ブラシ⇒コーム
絶対皮膚を引っ張らないように。

という地道な作業であります。

グルーマーも大変ですが、一番大変なのは犬です。

10291207.jpg

よって、おうちでの定期的なブラッシングが犬種によっては
とっても大切なのです。
良いスキンシップにもなりますので、トリミング犬種と暮らしておられる方は
是非ブラシ+コーム(櫛)をお供に、ワンコとのスキンシップを楽しんでください。

また、縺れがあるまま、ご自宅でシャンプーをされてしまうと、
縺れ+水=大毛玉
になってしまうのでお気をつけくださいませ。
(シャンプー前に是非ブラッシングを!もしくはトリミングサロンへ!)






よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
 
毛玉、、、はい、私もついつい手抜きがちですので、気づくとすごい(わきの下とか)事になっていたりします[腟究��絖�:v-11] あ、なので、つい短くすっきりと、、あははh、、

ハリケーンどうなんでしょうかねー?この辺も風が強くなってきましたが今の所(夜9時半)なんともありません。鍋家もお気をつけ下さい!
Re: タイトルなし 
> Aceさん。
職業柄、きちんとしないといけないのに、仕事で疲れてしまって(言い訳)自分の犬はとんでもないことになっていることが多々ありますです…。

脇下は、毛玉梳くよりも、バリカンで刈っちゃう方がいいかもしれないですね(もう既にそうなさってたらごめんなさい)

シュナの毛玉梳きは仕事で結構やりますが、顔が大変なことになってるコが多くて大変ですヾ(´Д`;●)
しかもドラマクイーンなシュナの性格!爆)
(そこが好きでもあるのですが。笑)

以前ドッグショーに出てるシュナで、カナダのトップスタイリストのセミナーに行きましたが、スカート部分がめっちゃ短くて(本当1-2センチとか)でも物凄い美しかったです!!

ハリケーン、、、庭の柵(結構でかくて頑丈なもの)がひん曲がってましたーー;
自然の脅威には勝てないですよねーぇ。
そして今日は暑い!!トロントもでしょうか?
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS