鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

20

Category: 鍋家の日常の記録。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 8  Trackback 0

本気喧嘩のその後・・・。


11201201.jpg


ポン酢昆布の本気喧嘩が週末に勃発し、
ただ今我が家は一触即発ムードで、ただならぬ空気が漂っています…。

ちょっと今までの中で一番酷いかも

落ち込んでいても仕方が無いし、
一番かわいそうなのは犬達であります。。。


リハビリはやはり散歩にて。


昨日、今日は6キロちょっとの散歩を決行しました。
散歩も、犬のペースで歩くなーなーなモノではなく、
犬に興奮させず、落ち着いて歩かせることを心がけつつ。


舌ペロリン、えらいかわいらしげに写っている昆布ですが、
散歩中もちょっとしたことでピリピリモード突入しかけるという、
前代未聞のピリピリ度合い。。。

11201202.jpg


風邪ひいてしまいだるかったので、途中休憩しかけたところ、
カツオが小枝で遊び始め、ならばオレも!とポン酢も小枝で遊び、
それが気に食わなかった昆布がピリピリしはじめ、休憩終了ー。

11201203.jpg


散歩から帰宅後は、すっかり疲れて寝ているポンコンカツ。
でも、決してポン酢と昆布はお互い近くに寄らないし、
何より昆布はポン酢が昆布の視界に入るのが嫌らしい。



そんな中、我が家の癒しはこの猿ですわヾ(´Д`;●)

散歩して、足洗った後、気付いたらこの場所でこの体勢。

11211201.jpg

どうにも犬らしくない・・・。

11211202.jpg

いやいや、この風貌でおすまし顔されても・・・

11211203.jpg







よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


書くのはやめようとも思ったのだけど、今後の為にもやはり記録に残しておきたく
また文章にすることによって自分の気持ちや考えも多少まとまると思うので
やはり書いておこうと思います。

本気の喧嘩について。


ことの発端は先週の土曜日の夕方の事でした。

全ては私の責任です。

おやつを与えるのに、普段は必ず犬達を落ち着けてから一匹ずつ与えるのに
なーぜーかー、この日は興奮状態、カオス状態で犬がわらわらしている中
一番に昆布に与えてしまいました。
直ぐ横にいたポン酢が昆布のおやつを獲ろうとして…
瞬間本気の喧嘩に発展してしまいました。


直ぐに止めたのですが、この喧嘩で昆布は肉球に怪我。
ポン酢もかすり傷。





更に、翌日…。
こんな緊張した状態で私は反対したのですが…
鍋ヲ君がどうしても実家に帰りたいと言うので、犬達を連れて鍋ヲ実家へ。
(しかも鍋ヲカーで帰るつもりが、なんとパンク!
 更に私は風邪をもらってくるという、何とも無意味な滞在・・・)

その実家にて、突然勃発した本気喧嘩。
この瞬間、何があったのか、私も鍋ヲも見てなかったので、原因は不明。

義母が近くにいて、ドン引き

この喧嘩を止めるのに、ちょっと梃子摺ってしまいまして、
とにかくポン酢が昆布の耳に噛み付いて離さない・・・。

ポン酢の中では、離す⇒自分がやられる、ので離せなかったのだと。
本気の喧嘩が起こっている時の犬の精神状態として、
飼い主の事が分からなくなっているくらい、正気を失っているので、
気をつけねば飼い主も噛まれます。

仕方がないので、ポン酢の口の中に指を突っ込んで(鍋ヲ君が)
何とかひっぺ剥がしたのですが、鍋ヲは昆布に(ポン酢じゃなくて)
噛まれてしまいました。

ポン酢の顎の力は非常に強く、頑丈なおもちゃも破壊してしまうので、
今回は最悪の事態も想定しましたが(耳の怪我)後で見てみると、
出血は一切なく、腫れてはいましたが、この腫れも翌日には引く程でした。
ポン酢は正当防衛なんだろうねー、、、

ただ、ポン酢も昆布も目に傷が入ってしまったようです。
白目が赤くなっていました。
目をしょぼつかせていること等ないので、ただ今様子見ではありますが…。
(昆布の方はほとんど分からないほど快復)




ポン酢は割と直ぐに正気に戻ります。

問題は昆布です。

あんなに大好きでベッタリだったポン酢に対して、
今はポン酢の寝返りの音が聞こえるだけで、
全身震わせて、瞳孔開き、物凄い唸り声を上げる。
ブルブル震えている段階で、コマンドに従わなくなる(飼い主の声が届いていない)ので
大変危険な状態であります。
これを叱ってはかえって逆効果、昆布の気持ちをそらさねばならない、
また唸っているからと言ってポン酢が昆布に場所等を譲ってはいけない、
ではどうするのが一番良いのか、非常に扱いが難しいのです。。。

つーか上記のこと分かってても、無理!

きっとシーザーミランがこの場にいれば、間違いなくRed Zone Dogの
レッテル貼られるよ・・・


私が落ち込んで、負のオーラを出しても仕方ないんだけど…
今回は本当に凹みました…というか凹んでいます…。

ま、やらねばならないので、リハビリを続けていきます。



よろしければ激励叱咤の1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
ありゃ~、大変だったんですね~。
鍋ヲさんまで流血しちゃったの???ひえ~!
お2人さん、どうしたんだろうか?
鍋コさんを巡っての嫉妬とか?
犬の問題行動って、飼い主にとって驚くほどストレスになりますもんね。
早く緊張が解けます様に~。
鍋ヲさん、お大事に。

しかし、そんな時にカツオ氏のこの姿・・・和みますね~。
 
ありゃりゃ、、、なんとも、悲しい状況ですな、人間にとっても、ワンズにとっても。
早く前のような仲に戻って欲しいところですが、それはワンズにかかっていますもんね。いくら飼い主が仲良くして!!ともがいても上手く行かない事もあるし。
鍋コ。さんのその緊張した気持ちも伝わってしまうだろうから、また辛いよね。
ま、2人には少し距離をおいてもらいつつ、また少しずつ距離を縮めてもらうしかないのかな・・・。

と、言ううちも、今義姉一家のDexterをあずかっているのですが、我慢強いうみすら、Dexterに嫌気を(汗) ま、Dexterは海ズが上ってのをよく理解しているから海ズには逆らわずにいますが、ちょっぴりピリピリが漂う瞬間が何度かあるんですよね。。。はぁ~~。
やっぱりうみも子犬しつこーーーい!!!と思っているのでしょうかね?!
そんなDexterも今週末に義姉一家に飼えるのですが、さて、どうなる事やら・・・・・はぁ~~
 
ありゃぁ~~。。。。。。。

叱咤激励のワンクリックしましたよ~(⌒-⌒)V

私も日々、悩みがつきない状況ですが・・・
男の子は大変ですね。

前にもちょくちょくお怒りモードの昆布ちゃん
トバッチリモードのポン酢ちゃんでしたから・・・
また少しづつ切り替えモードになる事をお祈りしています。

どうなんだろうか・・・
うまぁ~く、おとぼけモードのカツオくん
2わんの間を取り持ってはくれないもんでしょうかね。。。
Re: タイトルなし 
>えびしさん。
はい、大変でした・・・。

…私のせいなんですが…。
(詳しく理由を追記にひっそりと書いております。。。)

昆布はピリピリしていてもカツオとは平気。
カツオも昆布に遠慮しつつ、上手にやっています。
ポン酢は逃げ回っていますが・・・--;

時間が解決・・・。
がんばらねばなりません。。。はぁ。。。
こんなときに、明日からしばらくブライアン(とんでもなくやんちゃなゴールデン)を預かることになっている我が家です。。。。
Re: タイトルなし 
> woceanさん。
私たち(特に私)も悲しいですが、ポン酢昆布はもっとストレス感じてるんだろうなーと思います。。。

あまり構いすぎず・・・
しかし犬だけに任せすぎず(特に今回は・・・)
様子見+リハビリ中です。

しかも、こんなときに、友人のとんでもないやんちゃゴールデン=ブライアンを預かることになってるのです><
明日の早朝やって来る予定です。
どうなるか、、、
いや、どうなるかじゃなく、成功させねばならないのですが。。。

海家はDexterお預かりなんですね^^
仔犬はちょこまかしてるし、海ズの教育的指導が入るのも分かります(*´∀`*)
Re: タイトルなし 
> あんみゅママさん。
叱咤激励どうもありがとうございます><

本当にありゃあ~~ですよーーー。。。

全ては私のせいなのですが。。。

昆布は元々の性質(怖がり、繊細、そしてドミナント=コントロールしたがる)に、色々トラウマが混ざって今のような攻撃性を身に付けてしまったのですが・・・
うまくやってきていたのに、全て私のミスでおじゃんにしてしまいました・・・_l ̄l●lll

構いすぎず、
しかし今回は犬に任せすぎず(昆布に状況をコントロールさせないことを心がけて)
ただ今リハビリ中であります><

こんなときに1人いつものんきなのはカツオです^^;
ポン酢昆布もカツオのことは好きですし、人間の方が癒されていたりします。
仕草一つ一つが笑いの種なんですよー^^
 
『猿の惑星』のワンシーンみたい...カツオ、本当は犬に似た猿なんじゃないですか!?
Re: タイトルなし 
> ノリポンさん。
そうそうそうなんです、、、犬じゃなくて猿?!と思わずにはいられなことがよくあります^^;
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS