鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

22

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 4  Trackback 0

アジリティ開始。


週末に風邪をひいてしまい、とても体がだるかったのですが、
昨日の夜から、ポン酢のアジリティコースが始まり行って来ました。


今回のコースはDebutant(初心者)
毎週水曜日夜19時から1時間、6週間のコースです。


次の上級者コースには10匹近くの犬(+飼い主)がいたのですが、
今回ポン酢のクラスメートはポン酢含めて4匹のみ。
セミプライベートコースのようで若干ラッキー☆



プライバシーの都合上、ポン酢のクラスメートの写真は載せられませんが、
ポン酢のクラスメートは皆ポン酢よりも若い1歳前後の子ばかり。
(ゴールデンドゥードル♀、テリアミックス?性別忘れた、コッカプー♀)


アジリティのコースやクラブは、基本的な躾コースを終えている事を条件にしている事が多く、
ポン酢の場合、トレーニングには通ったことがないので、若干不安があったのですが、
何のその、あれ、君、こんなにいい子だった?!と私は驚いてしまいました。
(飼い犬バカすぎ)



コッカプーの子が、大の犬嫌い。
他の犬に対して攻撃性がある(!)のですが、ポン酢は無視。
ポン酢もドミナントな子は大嫌いだし、散歩中他の犬に反応することも多いので、
大丈夫かなー?と思いきや、まったくもって平気でした。

先生は2人だったので、ポン酢とコッカプーちゃんが一緒に練習です。

アジリティに関して簡単な説明があり、障害一つ一つを学んでいく=慣れていく。

将来的には飼い主(ハンドラー)が犬をハンドルする事ができるようにならねば
なりませんが、まずは犬が障害に慣れなければならないという超基本的なところから
スタートです。



とりあえずこのテーブル。

他の犬の臭いがプンプン漂っているこのテーブルの上で、
飼い主の「お座り」のコマンドに従って5秒間「お座り」ができるかどうか。

11221201.jpg

「お座り」をいとも簡単にこなしてしまったポン酢は、では「お座り」なしで
直接「伏せ」を5秒間できるかどうか。と言う課題。


…こちらもなんとー、いとも簡単にクリアー。

11221202.jpg

5秒間待ちますよー(*´∀`*)

11221203.jpg

他にもシーソーの練習の前に、ガタガタ不安定な台の上で「伏せ」したり、
トンネルやジャンプなどもあったのですが、とりあえずポン酢は簡単にクリア。




実はこの日一番飼い主とて驚いたのは、この「橋」をポン酢が怖がったことでした。

だって、普段不安定なソファの背もたれとか、
森の中の倒れた木の上とか、
すたこらさっさと上って走ってるのに、この「橋」はちょっと怖かったようです。

ま、すぐおやつに釣られてましたけどヾ(・ω・`;)ノ

11221204.jpg



ポン酢は褒められるのが大好き。
人間皆大好き。
食べるのが死ぬほど好き…。

だもんで、アジリティのトレーニング(褒めて褒めて褒めちぎるトレーニング)を
非常に楽しめる素質があると思います。苦笑)

もう4歳ですが、人間+犬ともども負担にならない程度に
続けていければいいなーと思います。

とりあえず来週の水曜日の夜が楽しみです。






よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
出だしは上々ですね。ポンちゃん、がんばれ〜!
 
やはり!そ~でしたか~
ポンちゃん いい感じでスタート切れたのね
鍋家の、ぼっちゃん達にはスポーツドッグの要素があふれてるからね
楽しみだな~ ^^
Re: タイトルなし 
>ノリポンさん。
褒められるのとおやつが大好きなポン酢にはもっておいです^^;
見ていても楽しいです☆
Re: タイトルなし 
> きなもっちさん。
思い続けて3年目にして…アジリティスタートです。
4歳でスタートなので、遅いですが、ゆっくり負担にならない程度に(経済的にも、、、)続けていければなーと思っています☆
カツオと…と思ってたけど、カツオはまだまだ無理そうです><
昆布もわが道を行くタイプなのでどうか…。
ポン酢が楽しんでいる様子である以上続けてゆきます!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS