鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

13

Category: カツオ

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 16  Trackback 0

12月13日。


12131204.jpg


ポン酢の怪我の件ですが、翌日には元気に走り回り、ジャンプもするくらいで、
大したことなく済みました。
昨日も無事にアジリティコースに参加してきました。
まだちょっと昆布の緊張状態が続いておりますが、きっと大丈夫です。

私事ですがちょっと厄介な内職を引き受けてしまった為、猛烈に忙しいです
今日などはオンコールで仕事に呼ばれたものの、行けませんでした…。
パソコンと睨めっこのせいか、左手の指が痺れているという始末でしてヾ(´Д`;●)

ですが、今日はちょっと特別な日なので、ブログに記録に残しておこうと思います。


12月13日。


誕生日のないカツオ。
所謂、うちの子記念日ってやつです。
去年、12月13日に、我が家にやってきました。

katsu2011_2.jpg


恐らく一番大きいと言われているパピーミルで生まれ育った(放置された)カツオ。
何歳か分かりませんが、去年の9月にHuman Societyによって保護されました。
それから3ヶ月もの間、600匹の他の犬と共に、シェルター生活を
余儀無くされたカツオ君。

カツオ含め、このパピーミルレスキューの犬達は、Freedom Dog(自由の犬)
称されています。
これは、彼らが自由を手に入れたことだけではなく、この歴史的なパピーミル摘発
(※ケベックはパピーミルの都。そして法が介入するのが非常に難しい)によって
他の今尚虐待され続けているパピーミルの犬達を救っていくきっかけになる犬達である、
という意味だそうです。

何度か、このシェルターでのボランティアに参加させていただくことができた私たちですが、
カナダ人ってこんなに働くのか?!という程、皆さん(特に職員)仕事ぶりが素晴らしく、
3K(きつい、汚い、低賃金)どころではないキツイ厳しい仕事なのに、
単なる「好き」では出来ないことだな…と、感動しつつ、改めてそう認識した次第です。


当然ですが、カツオには名前など存在しませんでした。
これがカツオのシェルターでの管理番号。
実はこの番号、パピーミルでの保護された場所を表しています。
最後の004とは、ケージというかペン(狭い場所)で4匹目に引き出された子、
つまり、カツオは少なくともその狭い場所で他に3匹と一緒に生活をしていたということです。

katsu2011.jpg


当時の記録は、過去ログにも書いてあるので(2011年12月後半~)
ご興味ある方は是非そちらを参照して頂きたいのですが、
まぁまぁ最初は大変でした。

だって、人間も、外の世界のことも(自転車、自動車、飛行機とかそういうことまで)
なーんにも知らないんですもん!!当然ですが。

1度もシャンプーされたことなくて、糞尿塗れで生きてきたから、
ものすっごい臭かったしねヾ(´Д`;●)
(しかも去勢手術後でそれから更に3週間シャンプーできなかったと言う…)

シェルターにいた頃は、ご飯を全然食べない、心を全く開かない、
とても大変な犬だと言われていたカツオ。

今も、人間苦手だし(でも絶対攻撃に出ない)ドアや壁が苦手、
ケージには未だに入れない。
まだまだいっぱい覚えないと(教えないと)いけないことはあるけど、
あまり手が掛からない、本当にいい子(犬)です。

12051202.jpg

カツオへの思いを書いてたらめっちゃ長くなってしまった…。

けど、ここからが本題であります。

ポン酢と昆布にはお揃いの名前入りハーフチョークカラーがあります。
カツオにはありませんでした。
実はショップが一時休業されておりまして、欲しくても買えなかったのです。
が、タイミングよく(!)今年の秋に営業再開されたことを知り、
早速カツオの分もオーダーしていたのです(*´∀`*)


じゃじゃーん

12131202.jpg

一点もののアウトレットの商品が、ポン酢のイメージにぴったりすぎて
こちらも衝動買い。

12131203.jpg

新しい首輪を付けたカツオの写真を撮ろうと思ったのですが、
必ず乱入してくるこのお方、ドン・昆布。

12131205.jpg

気を取り直しまして・・・こんな感じであります。

12131208.jpg

星のスタッズが可愛すぎる!!

12131207.jpg

主にイタグレ用のタイプにしたので、首長いなーと思ってたカツオにも
ちょっと太めだったかもしれません。

12131206.jpg

使い心地の程なのですが、カツオに関しては素晴らしいです!!
カツオは引っ張らずに割と上手に散歩できます。
最初の頃、首輪抜け、そしてハーネス抜けまでしてしまい(物音に驚いて)
それからはずっとEasy Walk Harnessを使用してきましたが、
それよりも楽に散歩できるこの首輪、本当に買って良かったです。



おまけにポン酢はこんな感じです。

※本当に瘦せまして、今は理想的な体型をしております。

12131209.jpg

今日の散歩に行く前の全員集合の図。

12131210.jpg

カツオは幸せかなー??


☆ポンコンカツの首輪のお店☆
DogBerryさん。


よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
カッツくん、鍋家のコ1周年おめでとう~♪
まだ1年だったんですね。1年前の記事も見せていただきました。
すごい変化!愛情と栄養でこんなにも表情豊かな愛らしいワンコに成長したんですね。犬生を見事に変えることができたカッツくんは強運の持ち主!
ますますのパワーアップを楽しみにしてます。
おnewのチョークカラーもよく似合ってカッコイイぞ~(^^)/
 
カツオくんが来てもう1年ですか~。早いですね。
今じゃ、カツオくんの居ないこのブログ考えられないもんね。
それだけ、皆からも親しまれたって事だよね。

鍋コ。さん、カツオくんは十分にし合わせですよ。
これ以上の幸せないと思っているに違いないよ。
大好きな鍋コ。さん、鍋ヲ。さん、そして兄妹2人との楽しい生活
これからも沢山楽しい時間過ごしてくださいね。
ハーフチョークカラーとてもよく似合ってますよ。
 
幸せだよ〜〜!!!!!
おしゃれな首輪だー。うちのボンはこんな上等品買ってもらえませんよ。あっという間の1年でしたね。
いいねえ、この最後の写真。
 
うちの子記念日、おめでとうございます。

Freedom dogという言葉にはそんな願いが込められていたんですね。一匹でも多くの犬が自由と幸せを手に入れられるよう、私たち人間もがんばりましょう!

ポンコンカツは3匹とも、鍋家にもらわれて本当によかったねー。
 
カツオ君は、幸せだよ~
自信満々で胸張ってカラー見せてくれるんだもん
幸せなコじゃなきゃ出来ないよ~

カツオ君は、鍋家で幸せに暮らせる為に辛い事を纏めて片づけて来たんじゃないのかな~

Re: はじめまして 
> 鍵コメFさま。
鍵コメでしたが、メールアドレス等がなかったので、こちらに返信させていただきます。

こちらこそ、コメント、どうもありがとうございました。
とても嬉しいです^^
カツオとのことを、一緒に喜んでいただけただなんて、本当に嬉しく思います。

未だに「えぇぇぇぇ?!」とビックリする「猿」な姿をお披露目してくれるカツオです^^;
友人にも「リトルモンキー」なんて言われたりして、愛嬌があります。
この子は大変だ、なんて言われて、確かに最初は大変なこともありましたが、本当に犬って素直というか何というか…。
人間に合わせて成長してくれるのですよね><
素晴らしい動物だと改めて思わせてくれたのも、カツオです。

Fさんは、トロントにお住まいなのですね^^
このところ寒くなってきましたよね><
でも、ラブミックスであれば…雪なんかはもう大はしゃぎでしょうか?笑)

クレイジーおばさん…続報が色々とある今日この頃なのですが、
結論からすると、全然懲りていません…_l ̄l●lll
しかも私もこの犬の爪切りをしたのですが…完全に…危険な犬でした…。
アシスタントの女の子がレスキューの方に顔が広く、彼女が色々とコンタクトを取ってくれています・・・。
が、レスキュー2組、エバリュエーションの結果「安楽死に値する」と言われてしまったそうで…。
今はボランティアのドッグトレーナーが付いている状況ですが、クレイジーおばさんはこの犬を手放したくて仕方が無い雰囲気です…。
このような問題は本当に難しく、ずっと年下のまだ10代の同僚ですが彼女の事を尊敬した次第です。
何かしらうまく話がまとまれば良いのですが、やはり責任持って犬を飼うことができないなら(病気や怪我も放置、獣医に行くお金を出せない、散歩しないetc)犬を飼ってはいけないようになれば良いのですが…はぁ…無理でしょうね~…。

コメント返信にこんな内容で申し訳ないです><

Re: タイトルなし 
> yukaさん。
yukaさん、どうもありがとうございます^^

そうなんです、あっという間なような、え、まだ?!という気分もするような、不思議な一年でした。
カツオがいない生活はもう考えられません!!

カツオは「おすわり」等は出来るのですが、根本的な躾というか、究極の怖がりのため、アジリティはまだまだ無理そうです。
その場に慣れさせるためにも、来年は躾教室に通おうかな?なんて考えています。
いづれはカツオともアジリティやドッグスポーツに挑戦したいです。
Re: タイトルなし 
> woceanさん。
あっという間の1年だったような~、、、
年を重ねるごとに1年経つのが速く…とはよく言いますが、本当にその通りで^^;

すっかりカツオがいない生活は考えられなくなってしまいました。
素直なカツオ、ムードメーカーなカツオ、ポン酢昆布にも大切な弟分ワンコなんじゃないかと思います。

来た時は、肉にすら興味持たなかったカツオ…。
今は…誰よりもご飯の時間を楽しみにしております^^;

Re: タイトルなし 
> Tykeeさん。
ありがとうございます^^

このチョーク(他の首輪も)シンプルで、なかなかスタイリッシュで素敵なんですよ~!
うちは基本裸族なので、首輪くらいは、なんて思ったりして。

時々「どこで買ったの?」と聞かれることがあります。
革細工なんてできたら、良いビジネスになるかも?!なんて。
こっちではない OR アホ程高いですもんね~ヾ(´Д`;●)

いつもいつも本当にどうもありがとうございます^^
Re: タイトルなし 
>ノリポンさん。
どうもありがとうございます^^

Freedom Dogのスピーチは、アメリカから来たHuman Society本部のお偉いさんがして下さって、思わず涙がこみ上げてきてしまいました。
ずっと働いてずーっと犬達を見続けてきた方々にはもっと胸に響いたようで、泣いてらっしゃる方も^^

ポンコンカツが今後も仲良く暮らせるようにがんばります!!
Re: タイトルなし 
> きなもっちさん。
コメント、どうもありがとうございます。

ワンコがお喋りできたらいいのにな~ぁなんて時々思ってしまいます。
余計なことばかり言われそうですがーー;

> カツオ君は、鍋家で幸せに暮らせる為に辛い事を纏めて片づけて来たんじゃないのかな~

素敵なお言葉、本当にどうもありがとうございます。

カツオは何歳なのか分からないけど、、、これから長く幸せな時間を過ごせますように…と願うばかりです^^
 
[腟究–‡絖—:v-308]カツオくん(になって)1歳おめでとうぅ~[腟究–‡絖—:v-315]
カッコいぃ~ハーフチョークカラーもらえて、よかったですね[腟究–‡絖—:v-352]

え~!!もう一年が過ぎたなんて信じられないです。

カツオくんの1年前までの人生
想像もつかないぐらい辛い日々だったのですから
出来ないことが沢山あるのあたりませですね。

それを大きな心で包んできた
鍋ヲ。さん、鍋コ。さんと一緒ですもの
カツオくんは幸せ~に決まってます[腟究–‡絖—:v-344]

これからも一日でもたくさん
カツオくんが長生きしてくれること願っています。
 
カツオちゃんの記念日 おめでとうございます。
レスキュー犬との信頼関係を得るのって そう簡単では無いはずですが、カツオちゃんは今では鍋家の癒し係りにさえなったようですね。
カツオちゃんが鍋家に来た事は カツオちゃんにとって素晴らしい縁だったはずですし、鍋家にとっても その縁は宝ですよね。
仕事等で色々な経験をつんできてる鍋子さんが なんだか強くなっているように感じます。
Re: タイトルなし 
> あんみゅママさん。
ハーフチョークカラー、奮発しました(*´∀`*)
奮発した甲斐あり、散歩も心地良さそうだし、何よりここ、外国で名前入り(しかも超日本風名前。笑)カラーは重宝するんです^^

カツオがいたパピーミルがどんなところだったのか、私には知る術もありませんが、カツオにとっては当時はそれが全て…。
客観的に人間の視線から見ると、「酷い」けど、カツオにとってはそれが「普通」で。。。
その後のシェルターが一番辛かったんだと思います。
そして、人間の生活に慣れなきゃいけなかったこと。
カツオにとっては結構大変な1年だったんじゃないかなーぁ。なんて。
2年目は、よりよいカツオとの日々を送るために、訓練の方に力を入れていこうと思っています。
カツオと幸せな日々を1日でも多く送れるように^^
Re: タイトルなし 
>もに香さん。
こんにちは。
コメント本当にどうもありがとうございます!!
もに香さん(あのもに香さんからっ!)からコメントを頂くのは、本当に光栄で嬉しいことです。

カツオはすっかり我が家のムードメーカー(犬の中でも)で、欠かせない存在です^^
カツオがもっと幸せになれるように…2年目はトレーニングに比重を置かねばならないと思っています。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS