鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

27

Category: ケベック州のこと。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

吹雪と仕事………。


この頃、非常に忙しく、クリスマス前(日本で言う正月とお盆が一緒に来た感じ)の
スケジュールは本当に殺人級で、心身ともに疲れが溜まり、ブログもご無沙汰しておりました。

全くメール返信もできておらず、
楽しみにしているブログ徘徊もままならない状況。

仕事がひと段落着いたら、今度は家族行事の為、短い休みで実家帰省したり、
なかなか落ち着かない今日この頃を過ごしています。



そして、今日、2日半の休みを満喫し、仕事だったのですが…
昨日の晩から今日にかけて「吹雪と積雪」の予報。
積雪10-15センチ(一日)と言うことだったので、休暇の人も多いし、
大したことないだろうと構えていたのですが、今朝起きてみると結構酷い・・・?

風が強く、積雪もあり、吹雪の状況で視界が悪く。

休みの鍋ヲ君が、これは運転に慣れている人間でも車を運転するべきではない状況と…。
しかし仕事に行かねばならない。
ということで、休みの中送ってくれたのですが…。

朝はこんな感じ。

12271201.jpg

道中、何台も雪にはまって動けなくなり立ち往生している車を目撃。
路線バスでさえ、雪にはまって動けなくなっている始末。

私たちも、最後の最後に雪にはまってしまい、脱出するのに20分以上要しました。

※勤務先横の道路。

12271202.jpg

ラジオでも、積雪が一日で50センチになると言っており、
これは危険、下手すれば命の危険すらあるので、
思い切って店は3時間で閉店させることに・・・。

勤務時間:3時間。
移動時間:4時間。

どうなの?!って感じだけど、吹雪で道路も除雪がままならない状況で、
更には夜で真っ暗な中運転はいくら何でも危険であるとの判断。

しかも犬達を連れて行っていた為、何が何でも事故は起こしてはなりません。

12271203.jpg

本当に異常事態でした。

ピヌフ(Pie-IX)という大通りがあり、普段は交通量が大変多く、
車道を人間が歩くなんて考えられないことですが、多くの人が車道を歩いている始末。
除雪も間に合っていないので、いつハンドルを取られてもおかしくない状況の中、
よく歩行者、車道歩くな…なんて冷や冷やしながら見ていました・・・・・・・。

12271204.jpg

かなり危険です。

12271205.jpg

そして、何台もの路線バスが雪にはまって動けなくなっているという事態…。
レッカーも間に合わず、乗り捨てられているバスが何台もありました。

12271206.jpg

車窓から見えるバスは、午前中に動けなくなって、そのまま夕方になっても
レッカーされていなかったバス。

12271207.jpg


このバスも・・・。

12271209.jpg

信号青なのに、ウインカーに雪が積もってしまいウインカーを掃除する人がいたり、
やっぱり大通り、車道を皆歩いているという状態…。

12271208.jpg

また、高速道路、及びその入り口・出口では、何台もの車が雪にはまり、
動けなくなり乗り捨てられていました。
シャベルがあれば、何とかなる場合も多いですが、シャベルを積んでいないと
レッカーしてもらわないといけない。
が、きっとレッカー会社(CAA)もかなり忙しかったのでしょう。。。

四輪駆動の大きな車も乗り捨てられてたしねー…。

12271210.jpg

行きで最後の最後に雪にはまった以外は、何度かヒヤリとする場面がありつつ、
無事に帰宅することができました。

ポン酢はなんだか緊張の面持ちで、カツオはいつものことながら緊張しており、
昆布だけが、態度がでかいというか、肝が据わっているというか、
最後の最後まで後部座席で熟睡しておりました。

12271211.jpg

しかし、帰宅したものの、家の敷地内に車を入れるためには、
雪かきをせねばならず、断固として、業者に頼みたくない鍋ヲ君が
頑張って雪かきをしています。

そして雪をかぶった鍋ヲ君の車、古いタイプのアウトバックですが、
この車は冬に大変強く、雪にはまることもほとんどない優れものなのですが、
残念なことに、どこかからガソリン漏れをしている状態で、修理せねばならず
肝心なときに、非常に役立たずで残念です(´;ω;`)

年明け早々修理に出す予定です。

…しかし出来る事なら新しい車(やっぱりスバル)が欲しいですが、
なかなか厳しいですヾ(´Д`;●)修理代も厳しいです。


12271212.jpg

ちなみに今日の積雪量?降雪量?モントリオールでは記録を更新したらしいです。





よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
事故がなくて、良かったですね〜。ホッ。

私は以前住んでいた州で、3回ほどスピンしましたが、今思い出しても、背筋がゾクゾクします。鍋コさん、運転、気をつけてね!!

ところで、鍋家はスバルファンなのですか?うちは来年の夏頃、車を購入しようかと話し合っているのですが、普段は物欲ゼロの夫が猛烈にスバルのフォレスターを欲しがってるのです。私は特にこだわりがないので、全く異存はないのですが、道でフォレスターを見かけるたびに「やっぱり、いいねえ〜、フォレスター...」とうっとりする夫が本当に不思議です。

スバルの魅力って、何?鍋コさん、教えて〜。





Re: タイトルなし 
> ノリポンさん。
えーーー。スピンですか><
でも、雪にタイヤ取られたり…アイスバーンだと、危険ですよね><
私はまだ免許とって経験が浅く、冬場の運転はあまり練習していないので、本当に気をつけねば><です。
仕事場へ行くのに、モントリオール市内、高速道路、郊外の幹線道路、そして住宅街、全て通るので、どこで何が起こるか分かりませんーー;

いえいえ、実は私も鍋ヲも車にはあまり詳しくありません^^;
私は単なるイメージでスバルが好きというか、ずーっとずーっとインプレッサが欲しいと言っているだけでして^^;
なんでも、スバルの技術者は、本当にメカニックに詳しい、所謂オタクの集いで、大衆受けする車を作るのではなく、自分達が納得する車を作っているのだそうです。
ちょっと好感度高くなったのも否めないのですが、その反面、パーツが高いので、修理の際に高くついたり、北米では場所によっては修理に時間がかかるらしいです。
うちもフォレスターいいなーって言ってます。
多分、アウトバックよりもアウトドアっぽいから?!
でもやっぱりスバル高いんですよね~ヾ(´Д`;●)
宝くじ当たらないですかねー(独り言・・・)
大雪 
今日の雪はすごかったですねぇ!
今朝バスを待つ数分の間に雪だるまになってしまうんでは!?と思いました。
出勤に車が必要なオットは仕事を休んだようです。
そして危ないと思いつつもわたしも車道を歩いた1人です。だって歩道まで除雪されてないどころか、車道から押し出された雪が山のようになっていてとても歩けたもんじゃなかったんです…

スバルのフォレスターは家でも憧れているのですが、いざ故障したり部品交換したりという時にお金がかかったりパーツ取り寄せに時間がかかったりするというアドバイスを受けて断念しました…
Re: 大雪 
> アヤコさん。
本当に凄かったですよねー><
Rive Sudの方も凄かったですよね。
Autoroute何番か忘れましたが、Ste-Hyacintheに行く方面、大雪で完全閉鎖されたらしいですヾ(´Д`;●)
うちのオーナー、EstrieのChaletでバカンス中で、携帯通じないのですが(!)さすがに連絡が来ました…。

バス大丈夫でした?
きちんと来ましたか><?

歩道も、せめて大通りの物は除雪して欲しいですよね~。
でも間に合わなかったのでしょうね。
Pie-IX本当に危なかったですよ~。

アヤコさん宅もフォレスタ憧れ組ですか!!
そうなんですよねー。いちいち修理にお金がかかります><
でも、新しい車なら修理の回数は少ないでしょうが^^
ちなみにJeep(コンパス)がはまってしまった雪、うちのおんぼろアウトバックははまらずに脱出できました(*´∀`*)
 
ニュースで見ましたが、先日の雪は本当に凄かったようですね!
鍋コ。さんどうしていらっしゃるんだろうと思っていましたが、通勤に4時間かかっちゃったんですね!

こちらも雪が降り、大した積雪でもなかったのですが、雪に不慣れな人が多く、20ブロック程走る(?)のに40分位かかり、お客様のキャンセルも続いたのでお仕事休ませて貰いました。無理は禁物ですから。。

お仕事の方、相変わらずお忙しそうですね。
殺人的な忙しさ・・・本当、よく分かります!私も家に帰ったら何も出来ず、帰宅後1時間あとには寝てしまう日々を過ごしていました。早く落ち着けると良いですね♪

あと鍋コ。さんにアドバイス頂きたいのですが。。。
最後の仕上げにブラシを使って乾かす時なんですが、スタンドドライヤーが使い難いので、HVを固定するツールを購入しようと思っています。鍋コ。さんお勧め、或いはコレは使えん!とか、何かありますか?Groomers 3rd Armを検討中ですが、使い心地はどうなのかなと思って。これ使ったことありますか?

お時間のある時でいいので何かアドバイスして頂けたら嬉しいです。

お体大切になさってくださいませ。


Re: タイトルなし 
> まゆりんさん。
いましがた、メールで返信させていただきました^^
お時間ある時にご確認くださいませ☆
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS