鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

03

Category: ケベック州のこと。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 11  Trackback 0

マイナス20度の美しさ。


昨日、今日は最高気温がマイナス20度と言う、
とても寒い日でした。


今年は、先日の大吹雪もあり、この気温、厳しい冬なのかな?と
思わずにはいられません。


去年は、本当によく風邪をひいたもんだ、と呆れるほどで…。
年末も、まんまと風邪をひいてしまい、大晦日前から寝込み(しかも実家にて…)
気付いたら、年が明けていたという悲しい年越しでした。


日本で最後に年を越してから、早5回目の「正月のない新年」
なんだかわびしさ、さびしさ、こいしさ、を感じつつも、
年を越せたことに幸せを感じます。


私の仕事は、シフトが存在しないのではないか?!と言う程、
シフト変更の嵐(大体1週間でスケジュールが組まれる、が、しょっちゅう変更)
今年も、年初めから、変更しまくりで、キリキリしつつ、
本日から仕事初めでした。


しかし、休暇後+そして今日の気温が最高気温マイナス20度ということもあり、
とても暇な一日…。

そんな中、素晴らしいと思ったお客様のお言葉。

寒い嫌だ、と不平不満は聞き飽きる程聞いてるし、自分でも言ってるけど…
このお客様(ちなみにバンクーバー出身のマダム)

「でも、こういう寒い日は、とっても空気が澄んでいて
 とっても景色が美しいのよね。」


と。

素晴らしいなーと思った次第です。



でも、確かに、マイナス15度と言うラインがあって、
これを下回ると、本当に美しい。

雪はまさしくダイヤモンドダスト。

これが本物のダイヤモンドだったら総額いくらになるのか…と
考えずにはいられない。






昨日まで数日鍋ヲの実家に帰省しており、私は風邪で寝込んでいたのですが、
やはりなるべく犬達のストレスを発散させたいということで、
(私は)無理して、森へ散歩へ。

その様子の写真を何枚か。


何せ、かなり寒かったので、カメラはいつ壊れてもOKな、
精度の低いコンデジのみ…。


1月1日。
マイナス10度くらいの時。

活き活きとしすぎのポンコンカツトリオ。
(とグダグダのわたし・・・)

01041301.jpg

呼ぶと猛ダッシュして戻ってきてくれるカツオと昆布。


01041302.jpg

木の葉が、ずーっとカツオのヒゲに。
何せ寒いので、ヒゲに氷柱が出来たりしてました。

01041303.jpg


そして昨日、1月2日。

寒かった…。

日中最高気温マイナス20度の中、直ぐに帰るつもりで森へ散歩。

が、、、全然帰ろうとしなかったうちのポンコンカツです。

全く精度の悪いカメラですが、ちょっとはキリッとした冬の雰囲気が伝わるでしょうか。

01041304.jpg

土の上を覆った氷。
よーく目を凝らすと、模様が。


01041305.jpg

昆布もキリッと。

01041306.jpg


途中で足を上げて痛がることもなく、結構長い間、森散策をしました。
(というか私が一番辛かった…)

鼻水も鼻毛も凍るし、痛いし、寒いんですけどね。。。

でも、寒くても凛々しい美しさがある極寒の世界。

悪くないかな?なんて思ったりもします。








よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
鍋コ。さん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

風邪大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね・・・
それなのに外へ!!!

パウダースノだろうな~と思ったら
雪の結晶ヽ(@^▽^@)ノ
綺麗でしょうね~~極寒ですね。

東京も、今日は夕方なのに空気冷たくて
散歩してると耳が痛かったです。
雪がなく寒いのは嫌いです(^_^;)

お大事になさってください。
("⌒∇⌒") 
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします(*^ー^)ノ♪
画像みてるだけで
寒さが伝わってきますね~(。>д<)
でも、楽しそう(*´∀`)♪&綺麗ですね♪
いつかポン酢様と
雪合戦してみたいな~(///ω///)♪ポッ
それまで、寒さに強くなっ ておかなきゃっ♪
風邪早く治るとイイですね!ちなみに
うちの母親は、お正月早々にノロウイルス
に、撃沈しております( ´△`)
今年も、ポンコンカツトリオの愉快なブログ楽しみにしてます(*^ー^)ノ♪
 
明けましておめでとうございます。
ワタシもクリスマス前に風邪で高熱出してちょっと寝込みました。
その後熱は下がったものの1週間は少食になり、
ええ、この大食い、大酒のみのワタシがです(笑)
しかし咳が続き・・・やっと今、咳の回数が減った感じです。
あ、それと同時に食欲も(涙)
鍋コ。さんも長引かないようお大事にしてくださいね。

ワタシも結構寒い冬好きです。
トロントではあまりすきじゃないけど、コテージにいるなら
絶対キンキンに寒いマイナス10℃とかが好き。
散歩も雪景色で、空気が澄んでいてキレイですよね。
マイナス20℃になると流石に長い散歩はきつくなるけど、
それでもプラス気温よりマイナスが好きですなー

では、今年も3ワンズと健康で楽しい1年になりますように。
あけましておめでとさんです 
帰ってきたよー。さーむいー!!!
我が家の後ろのベランダは雪にうもれてたよー。
家で綺麗な外を眺めてるだけなら綺麗って思えるけど、このなか仕事とか学校に行くんとか、うんざりしてしまう、、、
でも雪のテルボン行きたいなー。
きれいやろなー。
おめでとうございます~! 
あけましたね~!
こちらも寒いですよ~、とは言ってもマイナス20はナイですけど!
東京出身の私は雪への憧れがあって、大好きなのですが、マイナス10度以下になると、皮膚が痛くてイヤ。
でもキーンと寒いと確かに空気が綺麗ですよね。

何はともあれ、2013年が鍋コさん鍋ヲさん、そしてご家族とワンコ達にとって、健康で喜びと笑いに溢れた一年になります様に!!
Re: タイトルなし 
> あんみゅママさん。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
新しい年が、お互い飼い主にとってもワンコにとってもより良い年になりますように(*´∀`*)

風邪…ダイジョウブですよー(*´∀`*)
今回は鼻かぜでした・・・
大分良くなったのですが、仕事中洟垂れ小僧になるので困りました^^;

やはり気温が下がると、さらっさらの雪ですよー!
本当に、雪の結晶がきれいに見えるんです!
ふと気付いたら、なんてキレイなんだろう、って未だに思います^^

寒いと痛いですよねヾ(´Д`;●)
帽子が悲しいほど似合わないので、かぶりたくないのですが、選択肢ありません^^;
Re: ("⌒∇⌒") 
> あんこ&おはぎママさん。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

寒いですよー!
でも、寒い寒い言ってても仕方がないのですよねー。
だって寒いんだもの。笑)
それならば…南国に引っ越す財も仕事もないし、どうせなら楽しく感じた方が人生お得ですよね(*´∀`*)
我が家の場合は、ポンコンカツトリオが寒いのも全然へっちゃらで、元気に遊んでいる様子を見ていると、こちらも元気になっちゃいます。

ポン酢と雪合戦・・・・大変ですよ・・・。
エンドレスです、、、
なぜか知りませんが、かなりポン酢は雪球に執着を示すのですよ。。。

お母様、大変でしたね><
もう良くなられたでしょうか><?
ノロ(こちらはガストロ、とひとくくりで呼んでいますが、ウイルス性腸炎毎年はやります。)私も結構頻繁に流行に乗っていたので、辛さは思い出すだけで辛いです(´;ω;`)
お体ご自愛くださいませ。(お母様もママさんも。)
Re: タイトルなし 
>woceanさん。
あけましておめでとうございますー!

woceanさん、なんと、、、お気の毒に・・・。
私も2年前、クリスマス前に熱が出て、喉がかなり痛くて…そのまま1週間熱が続き…ボクシングデイに救急に行き、4時間待たされた記憶が・・・--;
クリスマスのご馳走も、おいしいワインにシャンパンも全く楽しめなかった、悲しい悲しいホリデイです(号泣)

woceanさん、咳風邪だったのですかねー><
咳も続くと、癖になるというか、喘息のような症状が起こったり、肋骨が折れたりするので、お気をつけくださいませ!
私は鼻かぜのようで、洟垂れ小僧で、鼻の下がヒリヒリしてますが、ダイジョウブです!!
ありがとうございます!!

>トロントではあまりすきじゃないけど、コテージにいるなら
> 絶対キンキンに寒いマイナス10℃とかが好き。

分かりますーーーーー!!!これは特に鍋ヲ君がしつこく言います。。。
我が家の場合、コテージは冬場は行けないので(Ski-Doo?がないと行けない・・・あっても行くの大層辛いです。。。)田舎の話ですが、田舎だと景色もきれい、沢山アクティビティがあっていいよね。と。
確かにそうなんですよねー。のんびりSnow-Shoeで森の探索とか。
都会みたいに、アホ程融雪財まかれてることもないし(この融雪財がワンコには痛いみたいで><)田舎生活も悪くないなーって思います(*´∀`*)
(我が家、田舎というより郊外ですが^^;)

海家にとって、今年一年より良い年になりますように^^
Re: あけましておめでとさんです 
> あかりちゃん。
おっかえりーーー!!待ってたよーーーー!!
デンデンは元気??
デンデンもさぞかし喜んだことでしょう^^

そうそう、新年もさながら、本当におめでとうね!!
またメールするね!!

帰ってきたら、すっごい気温になってたでしょー!
今年の冬は厳しそうだねー><

うちのポンコンカツトリオは、この寒さにもめげず、雪大好きなので、Terrebonneも喜ぶわー!!

冬場で仕事のシフト減ります。
つまり暇になります。笑)
あかりちんは忙しくなるかも、だけど、また様子見て新年会及びTerrebonne雪だるま会を開催しましょーーー!
Re: おめでとうございます~! 
>えびしさん。
あけましたよね~。
あけたという気分があまりしないのですが^^;
日本のお正月ってどんなんだったっけ?お雑煮ってどんな味だった?となってますーー;

そちらは雨の時期みたいですね><
気温はそこそこでも天気悪い・・・気温めっちゃ寒いが天気は良い。
どっちが良いですかね。笑)

あーーー、そうなんですよ、寒いの通り越すと痛いんですよねヾ(´Д`;●)
そういう時は…マスク(スキー場で使うような)必須です((´д`●))
恰好を気にしなくなってから(爆)冬も楽しめるようになりました=極寒を楽しむ為には身なりは気にしてはなりません。

2013年、えびしさん+つるりん君にとって、より素晴らしい年になりますように(*´∀`*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS