鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

02

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 10  Trackback 0

シーズー犬だってアジリティ。


ちょっと家で大変なことが起こってしまいました。

一昨日、物凄い風が強く、瞬間最大風速が100KMとかだったらしいのですが、
いつも通り暖炉(蒔ストーブ)を使用し、いつも通り付けっぱなしで仕事へ。
しかし、風が強すぎて、どうやら煙突が詰まってしまったらしく、
帰宅して家のドアを開けると、家の中が真っ白で見えないほど煙が充満。
臭いも半端なく。
犬達の命も危ないところでした。
犬達はいつも通り元気にしています。

が、家の中が半端なく臭く、マイナス15度の中、何度も家中の窓や戸を全開にし、
洗えるものはガンガン洗い、家中拭き掃除をしなければ、というところです。


そんな中、今朝(土曜日)ポン酢と昆布の本気喧嘩が勃発してしまいヾ(´Д`;●)
昆ちゃん、顔からちょっと流血。




そんな感じの今日この頃なのですが、水曜日に、アジリティの練習に行って来ました。

ポン酢は特別中級クラス2時間目、
昆布は初級2時間目。

同じ時間にポン酢と昆布同時トレーニングの為
写真や動画を撮る時間がなくなってしまいましたが、
今回何枚か鍋ヲ君が昆布の写真を撮ってくれました。

1時間目は大変優等生であった昆布。
2時間目は、まったく経験のない障害の練習で、
物凄い用心深さを見せ付けてくれた昆布…。

昆布とのアジリティ、難しいですヾ(´Д`;●)


「タイヤ(Pneu)」に挑戦

絶対に無理やりさせない。(リードを引っ張ったりしない)
けど、自発的に挑戦させる。

物凄い猜疑心の塊で先生を見つめる昆布。


02021306.jpg

タイヤを目前に、なぜゆえこの輪の中を飛ばねばならぬのか思案中の昆布。

02021307.jpg

トンネルの出口に布を被せてある障害(Chute)
猜疑心の塊ながら初挑戦を遂げた昆布の動画。
簡単そうに見えますが、昆布にとっては大挑戦なのです。





ちなみに、私たちはAuberge Zenという場所でコースを受講しているのですが、
Auberge ZenのFacebook用に何枚か写真を撮ってくれていました。

02021301.jpg

02021302.jpg

ミスター猜疑心。

ちなみに手前のグレーと白い子は、ポン酢と同じ雑種、
ボストンXシーズーですってーーー?!?!

02021303.jpg

なぜ飛ばねばならぬのか思案中。

02021304.jpg

Auberge Zenのフォトアルバム。

ところで余談ですが、昆布は常に「メス」と勘違いされます。
先生にも何度か「オス」と訂正しているのですが、やはりいつも
Ma belle, My girl, good girl, bonne filleと
女の子扱いをされてしまう昆布です。




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
「マイナス15度の中、家中を全開」って? ΣΣ(゚д゚lll)
マイナス15度を経験したことがないので未知の世界だから。。。
気合い入れ、心の準備しないと
うっかりすると息とか出来ないような? 
災難だったけど、ぽっくん達がご無事でなによりでした。

昆布ちゃんの「なぜゆえに?」のキョトン顔は、目に浮かぶ
「イヤイヤ 理屈じゃなく スポーツですから~」と、何度ゆずに言い聞かせたことか
「色々考えないでさぁ~ パアーと チャチャと どうだろう」と提案したことも
最後は
「お願い やってくれると‘か~ちゃん’は、とっても嬉しいんだ!」と
励まし、褒めたおし、大喜びを繰り返すうちに
今度は出来た時は「どや顔」をしながらクリアする様になるよ

まずは、褒め倒しだわね
家の‘ゆず’は、「出来るの決まってんじゃん!」バリで、
いちいちの褒めを、もう煩がってますがね (´ΘェΘ`)ショボーン
 
あああぶんな~~~~い 
そんな100kmの風なんて煙突対応してないですよね。。。。
よかった犬たちが無事で なによりです
(でもその後のお掃除お疲れ様でした。。。)
アジリティー頑張ってますね
そうですよね なんでタイヤをわざわざくぐらなきゃいけないか?考えちゃう気持ちわかります 
でも楽しそう♪ セージにもやらせてあげたいな~~
そういえばかつおちゃんはどこ??
昆ちゃん頑張ってるぅ(^.^) 
昆ちゃん頑張っていますね。昆布ちゃんも
ポン酢ちゃんに追い付けでGOGOGO!
我が家のノアにもTryさせてみたいけど
ダメだろうなぁ(;一_一)
Re: タイトルなし 
>きなもっちさん。
まだ家の中臭いですぅぅぅ…。

何から何まで臭い・・・ような気がしてしまい・・・
コート類布団類はマイナス15度の中、外干し繰り返しています。

窓ドア開けっ放しはやっぱり寒かったですぅ・・・。
あ、でも呼吸はできます。笑)
マイナス20度になると危険かな、と思います。笑)

本当にポンコンカツ皆無事で元気で、助かりました><

> 昆布ちゃんの「なぜゆえに?」のキョトン顔は、目に浮かぶ
> 「イヤイヤ 理屈じゃなく スポーツですから~」と、何度ゆずに言い聞かせたことか
> 「色々考えないでさぁ~ パアーと チャチャと どうだろう」と提案したことも
> 最後は
> 「お願い やってくれると‘か~ちゃん’は、とっても嬉しいんだ!」と
> 励まし、褒めたおし、大喜びを繰り返すうちに
> 今度は出来た時は「どや顔」をしながらクリアする様になるよ

ゆずちゃんもそうでしたか!!!
かわいいー(*´∀`*)

もっと気軽に「そんなに言うならやってみるか~」と構えてくれないもんですかねー。
うちのポン酢は「楽しいん?ならやってみるわ~(*´∀`*)」ってな感じです。

でも、褒められると犬って嬉しいんですよね。
昆布に関してはそう感じたことがなかったのですが、アジリティを初めて、ひしひしと感じます^^
得意気な顔がもう本当に愛おしい!!!
なかなかシーズーのドッグスポーツ人口は少ないですが、シーズーだって十分がんばれるのですよね^^
褒め殺し作戦、がんばります!
Re: タイトルなし 
> 梅さん。
本当にビックリしましたよーヾ(´Д`;●)
大反省です。
以降真剣に気をつけます。
ちなみにまだ家中臭くて><どうしたらいいのやら。

セイジちゃんも是非是非!!!!!!
セイジちゃんには、大先輩(彼氏?笑)つるりん君がいるじゃないですか!!

ちなみに前回カツオは留守番させました。
実は密かに始めて一匹だけでの留守番でしたが、なにやらくつろいでいたようで、今後どうしようか考え中です。
Re: 昆ちゃん頑張ってるぅ(^.^) 
> ちょがさん。
昆布のモチベーションを上げるのがすっごく難しくてヾ(´Д`;●)
でも楽しいですよー(*´∀`*)
えーーー、ノアちゃん、絶対できる!!コハちゃんもできると思いますよ!!
犬との距離がぐっと近くなるような気がします^^
機会があれば是非ちょがさんもやってみてください!!
 
危なかったですね~!薪ストーブ!
火を使う暖房は、何かあると怖いですもんね。
みんな無事でよかったぁ~。

昆布さん、がんばってますね~!
鍋コさん、ダメダメ!もっとテンションあげないと!
最初の半年くらいは、気〇ガイみたいに、キャッキャと飛んで叫んで盛り上げないと!(←ホントか?)
恥ずかしいけど!その内慣れますよ・・・。きっと。・・・多分。
 
アジリティの雰囲気が少し見えました。
こうやって、トレーニングするんですね。
犬にしてみれば、なんで?でも、褒めてもらう喜びをしれば、くぐってくれそうな・・・。

それにしても、暖炉の事件ビックリです。
それにしても、つけっぱなしなんですね。
わが家は使ってないで、わかりませんが。
薪のにおいを感じたい!!
まだ子どもが小さいのもありますが、うちの主人が使わないだろうね。。
みんな無事でよかったですね!!
Re: タイトルなし 
> えびしさん。
本当に危なかったです。
でもって未だに家中臭いですーー;

> 昆布さん、がんばってますね~!
> 鍋コさん、ダメダメ!もっとテンションあげないと!

先生にも同じことを言われました。
テンション上げて昆布のモチベーション上げないと、とヾ(´Д`;●)
ひゃー、難しい!
フラストレーションもありますが、でもでも楽しいです(*´∀`*)
昆布にもこの楽しさが伝わってればいいんですけど・・・。
Re: タイトルなし 
> Lubuさん。
アジリティ、まだまだ私たちは初級ですが、この時間はどの犬にとっても楽しいトレーニングの時間、
決して叱らない、力で征服しない、NOと言わない、究極の楽しい時間と理解させていかねばなりません。

ポン酢は大変単純で人間と生きるために生まれてきたような犬ですので、
「楽しいよ、ほれ」と示してあげるだけでクリアしてしまうのですが、
昆布には沢山の「?」が並ぶようで、まだまだです。

義実家も暖炉は基本付けっぱなし、Chaletも滞在中は付けっぱなしで何十年も何もなかったので、
今回の事は本当に驚きでしたヾ(´Д`;●)
気をつけねばなりません。。。

ご主人暖炉は嫌いですか?!
我が家の家探しの第一条件は暖炉もしくは蒔ストーブでした。笑)
ただ・・・蒔、結構高いです。
今年は夏の間にChaletで蒔割りと蒔運びしないといけないなーと思っています。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS