鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08

Category: グルーマーへの挑戦。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 3  Trackback 0

ケベック州でのグルーマーという仕事。


02081301.jpg


今日は午後から仕事の予定でしたが、直前で無理を言い、休みを貰うことに。
今のサロンに勤務して早(!)2年弱。
初めての「ドタキャン」です(´;ω;`)
多少体調悪くても、歴史的な吹雪だった日も仕事に行きましたが、
今日はやはり吹雪の警報が出ており、視界ゼロになるかも、と
朝の状態ではゆっくり運転すれば大丈夫かな、という程度の天気の様子だったのですが、
大事を取って、可能なら休みを取りたいとオーナーに我侭を言い、休ませてもらった次第です。
既に今朝のニュースでは、事故多発している様子だし。


スタッドレスを履いてるのに滑るの?!
と度々聞かれるのですが・・・
滑るし、雪にタイヤ取られたり、ちょっと前には視界ゼロの吹雪で
全く前の車のランプが見えない中、前の車がブレーキ、
ブレーキ間に合わず雪山に突っ込みました…。

因みに現在ケベック州では冬場、スタッドレスを履くことが法律で定められていますが
数年前までは、自己判断、つまりスタッドレスではない車も結構いたそうです。
まー、毎日雪降ってるわけではないんだけど・・・。

ちなみに私の家から仕事場までは片道40KM弱、
住宅街、田舎道、大通り、高速道路を通って、モントリオールの市街地も通る。
割と仕事に行くだけで、田舎道から都会まで全て経験できて楽しいのですが(?)
ドライブは好きですが、雪道は慣れていないのもあり、特に除雪されていない高速道路は怖い。

02081302.jpg


ほっとしたのもつかの間、ただでさえ仕事が減る冬場、
今日働かないことでまたお給料が減ってしまうのは痛いところ…。
ガソリン代も、とうとうリッター145セント突破してしまったし


この地でグルーマーを目指すのは簡単です。
そしていざ、グルーマーとして働く、というのは色んな意味で、難しさがあります。
どんな職業でも一緒なのですけどね。

この地でグルーマーとして働くことの難しさの一つは、冬場の仕事確保。
夏場でさえ、掛け持ちで仕事をしているグルーマーが沢山います。
冬場は仕事がなくなってしまい、失業保険を貰って生活しているグルーマーも
中には結構いるらしいです。(そのからくりがあんまり分からないのよね…)

02081303.jpg



日本では全く別の分野の勉強をして、全く別の分野の仕事に勤しんでおりました。
が、ここに本格的に引っ越すことになって、全くのキャリア変更、
色々葛藤、反対意見はありましたが、ドッググルーマーという職業に挑戦することにしました。

色々紆余曲折あり、考えるところ、悩みは尽きないのですが、
当地のグルーミング事情のある一部を話してみようと思います。

02081305.jpg



ポンコンカツが生まれて育って住んでいるのはカナダのケベック州という場所です。
ついでながら、モントリオール、及びその近郊であります。
(カツに関してはオンタリオ州に程近い場所のパピーミル出身ですが)

日本と比較して、「気温」という面で、日本よりも大変冬が厳しい場所です。
が、「雪」に関しては、日本の豪雪地域に比べると、大したことはないと思います。
が、やはり気温がマイナス20度と言っても、割と普通のことですので、
そうすると冬場はトリミングに出す人が激減します。
そしてその反動で、冬場半年近く放置された大変な状態の犬達が春になると
沢山やってくる…のですが。


02081308.jpg



犬に関する考え方や接し方、暮らし方も日本とは感覚が異なるし、
トリミングなんかに関しては、必要ないと思われている方も割と多くいらっしゃいます。
私の勤務先に関してですが、例えばトイプードル、シーズー、4ヶ月に1度来てくだされば
上客、半年に1度でも割りと普通、毎月来てくださるお客様は「神様」です。

02081306.jpg


トリミング=バリカンで毛を全て刈る事、
では決してないのですが、そのように思われている方、それを求めている方が大変多く、
ただ洗うだけ(じゃないんですが)、洗ってトリミング(つまりハサミや長めのバリカンで刈る)だと
無駄、お金が勿体無いと、思われる方がとても多くいらっしゃる。という事実もあります。

なので必然的に冬場はお客様が減るので、お仕事が減ります。
自分でお店を経営するか(しかもトリミング以外の物販やホテル等+@がないと厳しい)
とても流行っている本当に一部のお店でフルタイムで働かない限り
コンスタントな仕事状況を望むのは大変難しいです。

注)捕らえられた宇宙人ではありません。

02081309.jpg


オーナー曰く、この3年でトリミングの売り上げが3倍になったそうです。
(トリミング単価は変わっていないのに、寧ろご贔屓のお客様には
 割引をするようになったというのに)
それでも、冬場は定休日を増やすし、私のシフトは必然的にかなり激減します。

グルーマーとしてこの土地で生計を立てる、食べていく、というのであれば、
簡単なことではないです。


注)この人は偽物です。

02081307.jpg


どんな職業でも色々あります。

ケベックでグルーマーって特殊な仕事だなー、とも思います。

それについても色々書いてみたい気がするのですが、
どこをどうやって書けば良いか考えあぐねているところなので、
その内にちょっとずつ小出しにしていければ、と思います。


よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
こんばんわ 
鍋コ。さん、やっぱり気温が低いって色々と大変なのですね。
私は寒さにはとても弱く、最高気温5度でも耳と頭が痛くて耐えれません。
それなのにその寒さ・・・
最近、白の綺麗なペキニーズに会いました。飼い主さん曰く、1か月に1度美容院に行き、2週間に1度マイクロバブルシャンプーをするそうです。
日本人ってマメな人はマメですもんね~
そういう人がたくさんいると大繁盛ですよね。パオ家はそういう面ではいけてませんね(^_^;)
Re: こんばんわ 
>パオママさん。
パオママさんのご出身は温暖な九州でしたよね^^
きっとこちらの気候とは雲泥の差ですヾ(´Д`;●)
しかし夏は夏でこちらは暑いのですよ。
温暖化の影響もあり、近年は夏場は35度近くまで気温が上がり、冷房のない家も多いので大変です。

ただ、冬場、家の中は暖かいですよ(*´∀`*)
長年大阪に住んでいましたが、夫(鍋ヲ)は生まれて初めて大阪で霜焼けになりました。笑)

トリミングは、おうちでケアしてあげることができるのであれば、それに越したことはないと思います!!
なので、パオ家は本当に素晴らしいです!!(カットが上手すぎます!!)

こちらでも結構家でトリミングされてる方多いですが、ど・・・どうした?!というのから、あとは、毛は切ってるけど爪が伸び放題など…爪切りしたくなるワンコが結構います^^;
おうちで普段のケア(大切なワンコとの絆作り)とサロンを上手に使っていただければいいなーと思うのですが、なかなかこちらでは難しいです_l ̄l●lll
 
えええ、トリマーとグルーマーって違うのですか???

ここで、季節でお仕事してる人多いですよね。
私もそうですが・・・。
冬が短ければ、雪がなければ・・・ってネガティブに考えてしまう事もありました。
今は、もう仕方ないっかと思っています。
それでも、1年を通して、お仕事をしてるのは素晴らしいですよ!
私の知合いも、トリマーやっていましたが、あっという間にやめてました。
続けるのは大変だそうです。

それでも、末永く頑張ってください!!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。