鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
14

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

アジリティネタばかり。


更新が時々・・・になってしまっているブログですが、
更新するたびに内容がアジリティの練習になってしまっています(∴゚:∀:゚`∴)))


仕事が大変忙しく、かなりお客様が増えている気配で、
新しく人を雇う計画が出ているところです。
休みの予定でいたのに仕事・・・となったりして焦ったりする今日この頃なのですが、
昨日もそんな感じで仕事をし、仕事終了後急いで帰宅⇒犬達つれてアジリティの練習へ


昨日は昆布のレベル2の初日でした。
今レベルは、飛び級したポン酢は木曜日のスケジュールで、
木曜日は仕事がある私は見に行くことができなさそうなので残念。

昆布のコースは20時からなのですが、19時から初級クラスがあります。
その初級クラスに、なんと、友人夫婦のワンコ、ブライアンも参加することになりました。
なので、ちょっくら偵察へ。

こっそり教室に入ったつもりだったんだけど、ブライアンを大興奮させてしまいました…。
鍋ヲがブライアンと飼い主の写真を撮ったら・・・かなり遠いのにも関わらず、
ブライアンの目線が・・・!!

03141301.jpg

拡大してみると、すっごいカメラ目線。爆)

03141302.jpg

ブライアン、「トンネル」をくぐる際に、一瞬リードを離すのですが、
まさかのまさか、くぐり抜けた途端、猛ダッシュで私たちに突進してきました。
かわいい奴です。


そして、今回は場慣れさせるためにカツオも連れて行きました。
ブライアンのママ=ナタリーの事が大好きなカツオ。
会う度に抱っこされてご満悦なカツオ。
この日も、ナタリーに会った瞬間、カツオ大喜び、抱っこされていました。

・・・が、1分後には、ハッハッとストレス全開になってしまいましたーーー・・・。
ちょっと怖いみたいです、アジリティ・・・。

先生が、本来コースを受講していないカツオ、でも将来的にアジリティを始めたいことを
既に知っており、また先生自身もとてもナーバスで怖がりのジャーマンシェパードを
アジリティの特訓をした経験があり、とてもカツオ(と私たち)に対して理解を示してくれています。
間に合うのなら、初級クラスにこっそりカツオを連れて来て、いくつか簡単な障害を
練習しても良いよ、と言ってくださいました。

が・・・今はまだ障害の横を歩くだけで一苦労です。

ゆっくりゆっくり焦らずに・・・。

怖がってるのにかわいそう、全然犬の為じゃない、と時々反論されることがあるのですが、
私たちは反対の意見を持っています。
怖いことや物、避けては通れません。
それを克服させることができた方が、犬の生活の幸福度が上がるのではないかと思っています。
勿論不必要な恐怖やストレスは極力与えたくない、と思っていますが、
カツオはちょっと特殊なトラウマがある犬ですので、『自信』を持っていません。
犬としての『自信』を取り戻す為に、恐怖心をちょっとでも克服させることができればいいな、と
私たちは思っています。

03141303.jpg

そしてこの日の主役は何と言ってもこんちゃん!!

昆布は・・・シーズーらしいマイペースさと頑固さを備えています。
そしてテンションが基本的に高くなく(シーズーなんですが・・・)
また用心深さと言えばとてつもない用心深さですので、なかなか難しいです。

それでも、はじめる前は、昆布にはできないんじゃないか??と思っていたので、
飼い主的にはとっても上出来なんです。

昆布との課題は、いかに昆布のモチベーションを高めるか、維持するか。

キーワードはモチベーション。


03141304.jpg

後半は、やる気がなくなってしまったようでして・・・
飼い主が先生の指示を聞いている間に、いそいそと鍋ヲ+ポン酢カツオのところへ・・・。

03141305.jpg

昆布はおもちゃで遊ぶと言えば、ナメナメしたいだけですし
(引っ張り合いっことか全然興味なし・・・もってこいの遊びもしない)

おやつも、市販のものや普通のフードでは特段興味を示しません。
いつもは自家製ジャーキー等手作りしていたのですが、
この2週間時間がなくて市販のおやつを用いていましたが、
見事玉砕でした(∴゚:∀:゚`∴)))
(しかもアレルギーが出てしまった模様・・・)

来週のアジリティにはきちんと昆布が夢中になるようなおやつを作って
持って行こうと思います。







よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。