鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

21

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 4  Trackback 0

昆布のエネルギー源にやっと出会う。



昨日は昆布のアジリティのクラスの日でした。

昆布はただいま2つ目のレベルのクラスを受講中なのですが、
他のクラスメート達は、レベル3の犬、一番レベルの高いコースの犬だったりして、
個々違う課題をクリアしていこうという感じです。


ちなみに昆布と私の課題は、私がいかに昆布のモチベーションを上げるか。

犬にとって楽しくなければ意味がない。
だけど、昆布が狂いそうになる程喜ぶものを探すこと・・・。

おもちゃ・・・特に執着を示しません。

おやつ・・・昆布は肉が大好きです。
なので、手作りジャーキーを普段は使っていたのですが、市販のもので
昆布が興味を示すものを見つけ、横着して先週はそちらを使いました。
が、大量の目やにが出るようになってしまい、更には、やはり「肉」の方が効果抜群・・・。
先生にも、この程度じゃ駄目、と言われてしまいました。


そして昨日。

色々先生も考えて下さって、ある物を昆布と私のために持ってきてくださいました。

それが当たり!

休憩中も必死にぺろぺろ。

03211301.jpg

実はこれ、KONG(中におやつを入れられるおもちゃ)です。
そして、中身なのですが、何と・・・

猫のご飯(を凍らせたもの)です。

猫のご飯は肉の比重が多く、また匂いも犬のご飯よりも良いので、
犬にとっては最高のご馳走になることがある、と聞いたことがあります。
が、まさかこれほどにも好きだとは・・・。

ちなみに昆布は特段アレルギーもないし、心臓病等の問題もなく、
また体重も心配しなくて良いので、暫くアジリティ時は猫ご飯で行こうと思います。

先週は若干嫌々感が否めなかった昆布ですが、今週は大ハッスルでした。




ちょっと分かりにくい動画かもしれませんが、他の犬の挑発にも乗らない昆布。

昨日は新しい犬が2匹おり、皆わちゃわちゃした感じで、
他の犬を挑発するのでちょっと雰囲気が良くなく、また昆布も気になる感じでしたが、
アジリティ中はこの通り。
本当は皆リーシュを付けて練習するのですが、昆布はリーシュ無しでOKが出ました。




クラスの最後に通しの練習も。
先週の段階では、絶対全部こなすのは無理でしたが、
昨日は疲れて遅いながらも、全部できました(*´∀`*)



「ぼっくんだってできるにゃんよ?」
得意満面な昆布の顔を見るのがこの上なく嬉しいです。





よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
昆布くん 
昆布くん、すごいじゃないですか!
他の犬の挑発にのらないし・・
あ~アジリティが出来る犬って言うのは優れたワンちゃんなんですね!
猫のご飯って、塩分は入ってないんですか?
ぼっくん、頑張れ~o(*^▽^*)o~♪
Re: 昆布くん 
>パオママさん。
アジリティ中はものすっごい集中してる昆布(ポン酢も!)です。
飼い主の方がただただ驚くばかりで。
散歩中やドッグランで他のワンコを見るとやはり反応しますし(時にはポン酢はアグレッシブにもなります)
それなのにアジリティではただただ集中。
驚いてしまいます。

猫のご飯は塩分も多いみたいです。
アジリティで今回使用したのは、本当にちょこっと(大匙2杯分くらい)
また昆布は若く健康で痩せており、心臓も問題ないので、ちょっとくらいは良いかな^^と思って今後も与えようと思います。
ただ、アジリティ=特別ということで、アジリティ時間限定です!
 
やっぱり昆布はシーズーの顔をした猫なんだよ!(笑)
Re: タイトルなし 
> 彩ちゃん。
昨日は本当にどうもありがとうね!
素で露とも思ってなかったから、びっくり&嬉しかったヨ!

昆布、やっぱり猫っぽいよね。笑)
ペルシャンなんか一緒に暮らしてみたい!!!!!!
けどアレルギーが怖くて決断できないよ><!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS