鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

01

Category: ドッグスポーツ。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 2  Trackback 0

アジリティFUN MATCH余談編。


先週の土曜日に初めてのアジリティの試合、FUN MATCHに出場し、
飼い主が期待する以上の成果を見せてくれたポン酢。

今回のFUN MATCHは、モントリオール西郊外(もはや郊外じゃない?)
St-Lazareという町にあるGuides Caninsという場所が主催+開場でした。

集合時間は何と朝7時半(∴゚:∀:゚`∴)))

我が家から1時間程なので、前日までの仕事疲れに鞭打っての早起き。
(見事に偏頭痛_l ̄l●lll)

ところで、このGuides Canins、ケベックの犬世界では割と知られた場所なのですが
初めて行ってみて、思っていたよりもずっとずっと素晴らしい場所でした。

まず、St-Lazareという市なのですが、どこの家も馬飼ってるのか?という程馬が多い。
道路標識も馬絡みが多く、聞きかじったところ、犬よりも馬の飼育頭数が多いとか何とか…。

Guides Caninsはかなり広い敷地を所有しており(森がある)
ペットホテルからドッグスポーツ等のトレーニングや練習場所というサービスを提供しています。
様々なアジリティ大会を主催していることもあり、特に夏場の競技会となると、
カナダ全土からキャンピングカーで沢山の人と犬がやってくるのだそうです。
そして、皆敷地内でキャンプをするんだそうで、またそれが可能という広さ。

※縮小が面倒くさかったので、ご興味ある方はクリックして全体を見てみてください。

guides canins

更にご興味ある方は、是非Facebookの方へ。

Guides CaninsのFBページ

スタッフの方々もとても親切な感じだったし、トレーニング料金も高くない。
何より場所が素晴らしい!!

ので我が家もここで・・・と思ったのですがやはり遠いし、
私の場合土曜日は仕事の事が多いので、現実的に難しいです(´;ω;`)

このブログを読んでるか分かりませんが、ナナちゃんの飼い主さ~ん!
絶対ここ良いと思います!!
メール返信待ってて下さい><!




さて、我が家のやればできるポン酢君、競技の時と、トイレの時以外はケージで過ごしていました。
なんともやる気があるのかないのか分からない格好です(´・ω・`;A) 
が、リラックスしているので良し。

03311302.jpg

沢山他にも待機している犬達がおり、また屋内の為、待機場所が狭く、
他の犬のケージが直ぐ隣にある状況、興奮して吠えている犬が沢山いる状況で、
ポン酢も昆布も慣れたもので、1度も吠えることなくケージで寝てました。

03311304.jpg

散歩中など、他の犬を見ると大興奮することがあるポン酢昆布(カツオも)
ポン酢に関しては、本来ドミナントな性格な為、攻撃モードに入ることも…。
アジリティをはじめる前に、私が危惧していたことです。
しかし、アジリティの練習や試合の場所では、他の犬に一切反応することなく
素晴らしい集中力と落ち着きを見せてくれます。

昆布はケージで大爆睡です。

03311301.jpg

こうしてケージで落ち着いていられるのは、やはりケージトレーニングが良かったのかと
今更ながら思います。

仔犬時代からポン酢と昆布にはケージがありましたが、特に深く考えず
使わないなら使わなくていいや、と思っていました。

が、犬達に犬達が安心する彼らだけの場所を作ることが大切である、
ということを、元トレーナーでもある素晴らしい友人の提言があり、
ケージトレーニング(と言う程のモノでもないですが)をしたのでした。

ルールは簡単。
ポン酢は昆布のケージに入ってはいけない。
昆布はポン酢のケージに入ってはいけない。
ケージの中では一切嫌なことをしたり、罰を与える場所にはしない。

今では「Cage(ケージ)」と言うだけで、ポン酢も昆布も喜んで中に入っていきます。



そして、問題はこのぉ方。。。

勿論カツオも連れて行きました。

アジリティの練習にも時々連れて行き、場慣れさせるようにしていますが、
シーソーの音でビックリしてしまいまして(´・ω・`;A)

また、ケージに入れません…_l ̄l●lll
カツオのケージトレーニングはなかなか大苦戦中なのです…。

カツオは元々パピーミル出身、その後3ヶ月間緊急シェルターに収容されケージ生活。
我が家が引き取った際、ケージから出てこないのでケージから出すのに大苦戦。
そして、1週間ほどかかって、自発的にケージから出てくるようにした途端・・・
今度はケージに入らなくなってしまったという(∴゚:∀:゚`∴)))

03311306.jpg

それでも以前ほど拒否反応を見せることがなくなったかな、と思います。
なので、今回はちょっと強制的に入ってもらいました。


03311305.jpg

ポン酢の競技は14時頃に終了、私の偏頭痛が酷くなってきたので、
競技会が終わるのを待たずに帰宅することに。

帰りの道中では、ポン酢は元気そうで車内で寝ることなく過ごしていたのですが、
帰宅した途端、この通り大爆睡でした(*´∀`*)

03311303.jpg







よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
もちろん 
鍋コ。さーーーーん、もちろん読ませていただいてますよぉぉぉ。
メールでの詳細レポートありがとうございます。やっぱりオススメされるには訳があるんですね!(トレーニングもこっちにしてればよかったかもーと思いました、クラスのスケジュールがあわなかったから仕方ないけど)その他もまとめてお返事しますのでお待ちください。いつもありがとうございます~。
Re: もちろん 
> ナナさん。
メールどうもありがとうございました(*´∀`*)
またお返事しますので、待ってて下さい~!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS