鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

23

Category: カツオ

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 15  Trackback 0

衝撃のDNA検査結果。


先日、カツオと昆布の皮膚組織を用いての、DNAテストをしたのですが
その結果が早速でました。

そしてその結果に、かなりの衝撃を受けている鍋家でございます。

まず結果発表の前に簡単な前知識を・・・。
これと合わせて結果を読み進めてくださりますと幸いです。


Level 1 :
75%以上
雑種ではほとんどの場合、このカテゴリーに犬種が乗ることがない。
確実に最低でも片親が純種。

Level 2 : 37-74%
片親が純種である場合が多い。

Level 3 : 20-35%
ほとんどの場合、親の前の代の犬種。

Level 4 : 10-20%
少なく感じるが、犬の外見に特徴が出ていることが多い。

Level 5 : 9%以下



04231301.jpg

昆布の場合。

昆布は、私たちはシーズーとラサアプソ半々くらいだと言う予想でした。
昆布は体が長い、アウトドア派で自立心旺盛、またマズルも長めです。

結果

Level 1 シーズー
Level 4 ラサアプソ


…つまり、昆布は紛れも無くシーズー犬ということに相成りました…。
75%以上シーズーだもんね~ヾ(´Д`;●) ビックリだよーぉ。





そして次は問題のカツオ。

04231302.jpg

まず、このテストでカバーされる犬種は95%ちょっと。
サンプルの中に、ブリュッセルグリフォンが入っていませんでした。
その場合、勿論テスト結果に影響してしまうのですが、なるべく近い結果を出すとのこと。

私たちの中では、まぁ、カツはグリフォンと何かのミックスだし、
私たちはビーグルミックスだと信じてるので、それが本当にビーグルなのか
確認する、というような気持ちでの今回のテストでした。

結果:

Level 2 シュナウザー
Level 4 バーニーズマウンテンドッグ (バーニーズ)
Level 4 ウェストハイランドホワイトテリア(ウェスティ)


鍋ヲ君が作った解説写真

04231303.jpg

多分・・・Level2のシュナウザーは、グリフォンに置き換えられるんだと思いますが…。
(見事なアンダーショット、そしてぐりんぐりんの丸い大きな目、猿のように前足を器用に使う
 これらの特徴はシュナじゃないもんねー)

問題はそこではなくて、

ビーグル入ってないやんけっっっ(∴゚:∀:゚`∴)))

というところと、

ばばばばばばばばばバーニーズ!?!?!?!?

どどどどどどどどこが?!?!?!?!

カツオの色具合、バーニーズの血みたいです…。

また、眉毛でよくわからないのですが、よーくカツオを観察してみると、
実は長い眉毛の下の模様、麿っぽくなっていて、確かにこれバーニーズ…。

鼻筋の毛の感じって、実はもしかして・・・シュナウザー・・・?

とにかくこの結果は、衝撃的で、ますますわけがわからなくなってしまったという次第。苦笑)




一つだけ言えることは・・・

パピーミルの杜撰さと酷さ。だね。

バーニーズと小型犬を掛け合わせるなんて、酷い虐待でしょう。
(アクシデントだったのだろうけど)




なんだかますます混乱してしまう結果ではありましたが、
彼らへの想いや愛情は勿論薄れるわけもなく、
この結果を踏まえて、ますます愛おしく思います。







よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
昆ちゃんの毛kkは創造どおりでしたけど、
カッちゃん、、、、バーニーズて。。。マジですかぃ?!
ワタシもてっきりビーグルかと思っていたのでバーニーズにびっくり。
ま、シュナなもちょっと驚いたけど、それはやっぱりグリフォン何じゃないかと思うけど。
でもバーニーズとはほんと驚き。
なんか、予想外な面白い結果がでましたねー
 
鍋コさん。
実はテスト結果、とても気になっておりました。でも昆布くんのバーニーズは予想外です~。でもずっと眺めていると、なんとなくシュナウザーな面影もあるかも???
レスキュー犬を飼っているオトモダチが、犬種の割合を見て可能性のある病気とか、先天性のとか予防にかかりたいということで数
ヶ月前に同じくDNAテストをしたのですが、本当にいままで予想もしていなかった犬種が出ていました。もともとはAmerican Staffordshire Terrierのミックス?ピットブル入ってるかも?とか言ってたのに、結果はジャーマンシェパード(Level2)、シャーペイ(Level3)、その他はハスキー&グレイハウンドでなんだそれは?みたいな。ピットブルもアメリカン・スタッフォードシャー・テリアもまったく入ってなかったし・・・。別にかといって、テスト結果で本当に愛情がどうのってわけじゃないのですが、結果にまわりのみんなも本人たちもびっくりでした。とても興味深いですね、DNAテストって。
 
あら、いまみたら昆布くんって書いてますが、カツオくんのことです!!!
 
へ===== そうだったんですか~
う~ん 言われてみれば
顔と足の長さはシュナ?  色見は、バ!バーニー?
ウェスティ要素は???? 毛質?
面白いね~ 
Re: タイトルなし 
> woceanさん。
昆布の結果、ご想像通りでしたか?笑)
ラサもシーズーもまぁ、一緒と言えば一緒(こちらでは混同されていることが多いと思います)
日本のシーズーと北米で見るシーズーって何か違うんですよね~。
日本の方が小柄でマズルが潰れてる子が多いような・・・?!

カツに関してはまた謎が増えてしまいましたです。。。
シュナ、もしかしたら片親がシュナか?!なんて。
まさかジャイアンとシュナウザー?!(+バーニーズ)
耳の中に毛が生えてないことや、足の毛が伸びないことなどを考慮すると・・・
ミステリアスカツオです。苦笑)
Re: タイトルなし 
> ナナさん。
まだメールのお返事書けておりませんです。。。
きっと忘れた頃になると思います^^;

カツオのバーニーズはまだ私たちも衝撃受けてるのですよー。
シュナは、そうなのかなー?という気も。。。
ただ、シュナはもしかしたらグリフォンに置き換えられるかもしれません。
確実に片方の親はグリフォンだと思います。

ピットブルと言われる子達、実は全然スタッフィーもブルもピットも入ってない!ということが多いというの、記事で読みました。
でもそう、レスキューの子などは特に、DNAテストの結果、結構参考になるんじゃないかと思います。
先天性の病気や問題、またトレーニングする上での犬種の性質など、参考になる部分がでてくるんじゃないかと思います。
なのでこうしてお手ごろ価格で気軽に手軽にできるようになったのは大革新です(*´∀`*)
Re: タイトルなし 
> きなもっちさん。
カッツって、足も長いし、横から見ると、背中からお尻にあげて、ぐいっとお尻が上がってるんですよ。
その部分はグリフォンっぽいと思っています。
でも、グリフォンってこんなにデカくないじゃないですかっっっ!!(カツオ現在10キロちょい)
ほいじゃ、やっぱりシュナも入ってるってこと・・・?!なんて。

しかし、バーニーズにはおったまげましたが・・・。苦笑)
 
すごい結果・・・まだ頭がついていけませんが(^^;
カツオ君、素晴らしく珍しいわんちゃんだと言う事はわかりました!
Re: タイトルなし 
>パオママさん。
私も心がついていきません。苦笑)
勿論どの犬種も大好き、バーニーズ大好きなのですが。
このちいちゃな体に、バーニーズの血が?!なんて思うと色々複雑な気持ちです。笑)
お久しぶりです~ 
まとめてブログを読んでいたら衝撃の記事がっっ!!
なんと、カツオにはバーニーズが入ってたなんて!!!
もう、無理。ってかえぇぇぇぇぇ----としか思えない。
とりあえず血に聞きたいくらい。(これも無理。)
すごい結果でしたね。本当に。
まさかの、まさか。
でもこれ、結構楽しいみたいですよね。
うちのお客様も楽しんでやってる人います(笑)

Re: お久しぶりです~ 
> moiさん。
お久しぶりです!
コメントどうもありがとうございます。

お仕事どうですかー?
シーズンスタートで忙しいのではヾ(´Д`;●)
私も、1月に2週間ほどめっちゃ暇な週があったっきり、2月からずっと忙しいです・・・。
サロン的には良いことなのでしょうが(私のサロンじゃないから)それだけ悩むことも多く~な感じです。

そそそそうなんです、私たちにもものすっごい衝撃です(∴゚:∀:゚`∴)))
でもDNAテストやってよかったー。笑)
ビーグル見るたび、似てるんだけどなぁと思ってしまいますが・・・。苦笑)
仕事。。。 
なんだか鍋コさんお仕事忙しそう&暑そうですが大丈夫ですか(;´Д`A ```?
うちは通年繁盛期みたいなもんで、まずお休みは自分でもぎ取るしかない、という状況(なので新規も取っていなければ私が無理だと判断したワンコは丁重にお断り)なので忙しさにはさほど変わりありません。いいんだか、悪いんだか(笑)いい点はほぼ80%以上のお客様がいつ来るべきかをわかっていて、お会計時に次回予約をいれてくれることかな。
でも普通のサロンはそうもいかないし、トリマーに負担がかかってくるから嫌ですよね。毎日7匹以上はやりたくなーい!!(って超ワガママ)あまり自分にプレッシャーをかけすぎないでくだいね☆
Re: 仕事。。。 
> moiさん。
現在トリマー2、アシスタント1、インターン1なのですが、新しくトリマーORアシスタント探し中です。
今年は暇だったのは1月の寒い時期だけ・・・2月からずっと忙しいですヾ(´Д`;●)
しかし、この新しいスタッフ探しってめちゃくちゃ難しいですよねー。
特に忙しい時期だと教える時間もないし…。
理想はできるBather・・・ついこの間までプロのBatherで物凄い上手な人がいたんですが、どれだけ仕事できても「パーティでよっぱらいー!仕事いけな~い!」(※28歳女…)とかドタキャン・・・。もう無理ということでクビ・・・。
今新しい子で経験アリの子が入ってきたのですが、経験無いに等しい(´;ω;`)
(HV使ったことないって言うんですよー。どんなドライしてたんだろ・・・)

休みはもぎとりますよ~。笑)

moiさんのサロン理想ですね。
常連ばかりで、次回予約を分かってる。
これ、悩みです。
シーズーで半年ぶりとかもうちの店では常連の類に入りますから・・・。

毎日2人体制では15分ごとに予約4匹連続⇒その後1時間後からまた15分ごと・・・そんな感じでサロンというより工場ですヾ(´Д`;●)
休みはとれても予約は自分のペースで入れられないのでここがキツイ・・・・。
 
あー。。。そのやり方は確かに工場ですね(;´Д`A ```
私はそういうやり方にどうしても共感がもてなくて(鍋コさんもそうじゃないかなーって思ってるんですが)できる限りしっかりワンコのコトをみてあげたいのです。向き合いたいのです。でも利益を求めるとどうしても工場になってしまうんですよね(ノ_<。)
今これからココでそうじゃない形のサロンが増えたらいいなぁと切に考えてます。少し高くてもしっかりワンコが落ち着いてグルーミングされるっての大事だと思うんですよね。

にしても28歳のこ、もうちょっと社会人の常識があれば素敵なのに!!
Re: タイトルなし 
> Moiさん。
理想は常連客ばかりで(定期的に必ずトリミングに来てくれるお客様)一匹ずつに向き合って店を回すことだと思いますが、これはグルーマーが理想を抱いていても、客層がなければ無理なんだと思います。
こと、動物愛護に関して遅れている当地では、上記のようなサロンは無理でしょう><
ちょっとずつ当地の人々のペット、トリミングに関する知識や感覚が変わっていけば良いと思っているのですが。。。

何人かBC、ON州出身のお客様がいらっしゃるのですが、まぁ、数人なんですが、違うなーと思います。
前もって予約を入れてくれるどころか、来店して、次の予約を入れてくれます。

それにしても本当に工場状態、まるで私は機械か?!と。はぁ。。。

来週後半は休暇の予定なのでもうしばしの辛抱です><!
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS