鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

28

Category: 動物愛護。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 0  Trackback 0

Laval市開催ペット譲渡会イベント。


昨日、4月27日は、Laval市が開催する、ペット譲渡イベントへ
初めて行って来ました。

ちなみに、私たちはLaval市民ではありません。

Laval市は、数こそ限られるものの、年に数回、無償で犬にマイクロチップを装着する
機会を設けたり、今回のように、レスキュー団体やペット関係のサービスに関するお店等を
招いて、ペットの譲渡を促すイベントをしたりしているようです。

私たちはアジリティのデモンストレーションのために行って来ました。

04281305.jpg

途中、私がポン酢、鍋ヲ君が昆布のハンドリングをしたりして、
遊ばせて貰いました。

04281301.jpg

04281302.jpg

04281303.jpg

ひとっ走りしたあとのポン酢はケージで一休み。。。
やっぱりいつもこの格好…。

04281304.jpg

ポン酢は鍋ヲ君との方がもう慣れて、上手にアジリティします…。

04281306.jpg

そうそう、とても嬉しいことがありました。

いつか、カツオとも挑戦したいアジリティ。
先生のご厚意で、場慣れさせるために、練習に連れておいで、
道具も時々使ってみて良いから、と言われていたものの、
シーソーの音に慄いてしまってから、連れて行っても慣れるどころか、
ますます恐怖心が増してしまったようで、ストレスで息が荒くなってしまっていたカツオ。

障害の横を歩いたりもしていましたが、ジャンプすらできなかったカツオ。
(ジャンプの前で前足を突っ張り、物凄い拒否)

それが・・・昨日、すんなりできてしまったのです、ジャンプが。

先生も大層喜んで下さりました。

本当に嬉しかった!

調子に乗ってAフレーム!なんて思いましたが、駄目でした(´・ω・`;A) 
自ら初めてジャンプしたカツオ。
ここまで来るのに、何ヶ月要したでしょう。
諦めてはいけない、ということです。

本当にゆっくりゆっくり成長してくれているカツオ…。
どうか、まだ若くて長生きして欲しい。

04281307.jpg

ポン酢。

04281308.jpg

ポン酢、着地結構必死。笑)

04281309.jpg

こんちゃんもがんばりました。

04281310.jpg

帰りの車の中では、昆布が後部座席でカツオの上に伸びてしまっています。

04281311.jpg

04281312.jpg

何度か、ポン酢とカツオ(なぜかこんちゃんは聞かれないーー;)が
譲渡用の犬か聞かれてしまいました。

しかも、1度はとても優しそうなご夫婦が、ポン酢を撫でて、
人間が大好きなポン酢、しかもこのご夫婦のオーラがとても優しく静かで、
ポン酢も黙って、お座りをして、自分の頭を差し出して(!)ひたすら撫でられていたので、
このご夫婦の心を掴んでしまったらしく、「この子、うちの犬なんです」と言ったら
ご夫婦(特にマダムが)とてもショックを受けておられて、気まずい雰囲気になってしまったという…。



また、カツオによく雰囲気の似た外見とオーラの犬が…。
カツオとポン酢を連れていたときに出会ったのですが、3匹ともちょこっと礼儀正しい挨拶(お尻嗅ぎ)をして、
その後は、お互い干渉せず、3匹とも物凄く大人しく、まるで生まれた時から知っていたかの如く様子。
3匹揃ってお座りして、人間が話すのをただ聞いているだけ。
きっとこの子達は相性が良い!と直感的に感じたのですが、
経済的に我が家では無理です…。
獣医費用さえ安ければ・・・。

まだ2歳で、人間に対してもとても礼儀正しく良い子でした。対犬もOK。

終日いたけど、新しい家族が見つからなかったようです…。

譲渡対象じゃない、ポン酢とカツオは何度か聞かれたのに・・・



しかしこのようなイベント、しかも市が開催しているので割と大きめのイベント
素晴らしい試みだと今回行ってみて思いました。

もっとこのようなイベント、しかも市や自治体が主催、協力してくれるものが
日本もケベックも増えれば(でてくれば)いいんだけどなー・・・。




よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
comments
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS