鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

21

Category: ケベック州の公園。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

とんだ休暇初日・・・。


先週末は月曜日が祝日で、世間はロングウィークエンドと呼ばれる3連休でした。
そこに、我が家は休みをくっつけて(というか私は通常土曜日仕事なので休みを貰って)
5連休、ちょっと早い夏休みに・・・。

余談ですが、私は予定外に今日明日も休みになったので1週間のちょっと早い夏休み中です。

勿論Chaletへ行くための休暇です。



が・・・なぜか先週月曜日からポン酢が激しい下痢_l ̄l●lll
実はこの下痢、月曜日昆布もしていました。
昆布は月曜日一日で快復、その後ポン酢が激しい下痢・・・。

私も鍋ヲ君も仕事で、日中は留守番。
帰宅すると、何ともカオスな状態にヾ(´Д`;●)
私の職場に連れて行くことも出来るけど、忙しくてトイレに出してあげる時間がないし、
車中(しかも渋滞があれば2時間弱)で催されてもお互い困るよね、ということで留守番。
トイレシートをあらゆるところにおいていたものの、大変でした。

月曜日から始まった下痢は、水曜夜中に若干便に血液が混じり。
通常我が家は多少の下痢や怪我は気にしないのですが、さすがに4日目、血便となるとまずい。
・・・というわけで、休暇一日目は急遽獣医へ・・・。

結局大事に至らずに済んだわけではありますが、
請求額は何と577ドル(6万円弱)
泣けてくる・・・(´;ω;`)
(Advantageも2箱購入したのでその分も入ってますが…それにしても痛すぎる)


というか何というか、毎年ポン酢にいくら獣医費用掛かっているのか・・・。
昆布とカツオに関しては予防接種去勢手術以外は獣医にかかったことが無い。
骨折してみたり、歯が欠けてみたり、毎年何やかしらやらかしてくれるポン酢。
それでもかわいい愛すべき我が家の親分に変わりないんですけどね。




さて、Chalet(シャレ)と言うと、なんだか高級別荘のようなイメージが沸いてしまうのですが
我が家のChaletは大自然、山の中(政府が管理している自然の中)
舗装されていない山道を60KM弱行ったところにあります。
モントリオールからは車で片道4時間と言ったところです。
なので、このChalet滞在中にポン酢の体調が悪化しても、どうしようもできないので
今回は大事を取って獣医へ行った訳ですが、それにしても高いヾ(´Д`;●)



元々車が苦手なカツオ。
この頃は大分慣れてきましたが、舗装されていない山道はやはり厳しく
大量のヨダレを垂らしていました。

私だって酔うものヾ(´Д`;●)
(鍋ヲ君は助手席で読書をするというツワモノ…)

05201308.jpg

なぜか人気な助手席…。
何かが間違っている…。

ちなみに、一般道ではこのように犬を助手席に乗せたりは致しませんのであしからず・・・。

05201310.jpg

道中、沢山の野生動物と出会うことができます。
写真は間に合いませんでしたが、運転中に道路の真ん中に鹿が!
去年はリンクスを見ました。

そのほかに熊やムースなども。
熊は割とよく見かけるらしいです(あまり出会いたくない気もするのですが…)

05201309.jpg

カツオに欠かせないThunder Shirts。
効果の程は・・・どうでしょう。
それから最近ではRescue Remedy(バッチフラワー)も使用しています。

そこまでして(犬にそんなにストレスを与えて)行かねばならぬのか?!
・・・とも捉えかねられない我が家なのですが、難しいところです。

カツオの恐怖やストレスが少しでも緩和されて、
もっと犬としての自信を取り戻してくれれば良いのですが。

05201301.jpg

仔犬時代から来ているポン酢と昆布に取っては、本当に別荘です。
到着するなり、ぬかりなくチェックをします。

05201302.jpg

写真で見ると、ちょっと怖い&ブサイクな顔なのですが、
これは昆布のとても嬉しい顔であります。

頭を精一杯下げて(私に対して)うれしいよ~と近づいてきている顔。

05201303.jpg

虹。

05201304.jpg

ひとやすみー。

いっぱいゴロゴロした後が・・・。

そしてこの貫禄・・・。

05201305.jpg

眉毛が物を言う?

05201306.jpg

実は今回は結構賑やかな滞在でした。

水が苦手なカツオは寄り付いていませんが、
ペダルボートがお気に入りに昆布はちゃっかりペダルボートの上で昼寝していたり、
ポン酢はすっかり子供達の仲間入りをしていたり(!)
なかなか楽しい滞在でした。

05201307.jpg

つづきます。





よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
片道4時間・・・遠いですね。
でも、シャレーって響き、どんな別荘かと思ってしまいます。
行くなら、長くのんびり行きたいものですよね!
3人とも(3匹とも)鍋コさんたちとの時間が嬉しくて仕方ないのでしょうね。
それにしても、獣医費はかかりますよね。ポン酢の体調治ったかな???
Re: タイトルなし 
> Lubuさん。
間違えました。
モントリオールからは3時間半です。
我が家から4時間なのでした。

去年は2日間だけとか物凄く頑張って時間を見つける度に行ってたのですが、
時間だけではなくガソリン代もバカにならないですからね~。。。
本当は家を買う際、少しでもChaletに近づけるように、モントリオール北東で探していたのですが、
結局西側になってしまって、ますます距離が・・・。

ポン酢は元気です!!
本当に痛い出費でした(´;ω;`)
獣医を出る時、2人とも無言でしたから・・・。
 
えぇ~!6万円!!!
それは凄いですね。
やっぱりお灸覚えるしかないですよ。
みゅちゃんもストレスで入院中ゲリになり
血便だしてました。
犬のゲリ=血便だから心配ないと言われましたが
いやいや心配しますよね。
すぐに元気になってよかったですね。

いつも、自然豊かなところで
3わん楽しそうっ
アジリティも頑張ってますね[腟究–‡絖—:v-238]
Re: タイトルなし 
> あんみゅママさん。
ご無沙汰しております!
遅くなりましたが、みゅちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます(*´∀`*)
ブログを見ていつもにんまり。
笑ちゃんととっても仲良し、本当に犬同士が仲良いのを見るのって何よりもハッピーな気持ちになれます♪
勿論あんちゃんも!
あんちゃんは大人だから、わいわいがやがやはしないけど、みゅちゃん、笑ちゃんを見守る姿本当に微笑ましいです!

割と下痢ってよくある話なので、普段は気にしてないのですがさすがに3日以上続くと・・・。
しかも我が家のChalet、一番近くの人里(!)に出るのに車で1時間ちょっとかかるもので、獣医となると2-3時間・・・
なので大事を取って行ったわけですが、まったくもう・・・お会計の後無言になりましたーー;
クレジットカードの請求が恐ろしいですーー;

本当に元気で病気しないようには、体の内部を気遣わねばなりませんね><!
また色々とおしえてくださいっ!!
大自然(●^o^●) 
めちゃ大自然に人間もワンコも癒されてますね~。

ポン酢ちゃん・昆布ちゃん・カツオちゃん達がホントに楽しそうで、僕までにこやかにな気持ちに(●^o^●)

我が家の子達もワイルドに…。無理だろう( ̄▽ ̄)
Re: 大自然(●^o^●) 
> ちょがさん。
どうもありがとうございます(*´∀`*)

休暇初日はどうなることやら、と思いましたが、楽しく過ごせました(*´∀`*)

郊外(郊外より田舎より)に引っ越して人間の生活はちょっと大変になりましたが、
犬達は活き活きしてるように感じます。
そして大自然、本物の田舎に行くと・・・あぁ、犬なんだなー、動物なんだなー、って思わざるをえません^^
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS