鍋日記。モントリオール編。

お断り:お料理ブログではありません。犬ブログです。

04

Category: トリミングお客ワンコ。

Tags: ---

Community: テーマ-ワンコ日記  ジャンル-ペット

Response: Comment 6  Trackback 0

仕事記録。


この頃また忙しくしておりました。

大分写真も溜まってきました。
(※本ブログの一番の目的は日本の家族が鍋家の生存確認できるように)

温暖化の影響なのか、暑くなったり寒くなったり、先々週の土曜日などは最高気温8度、
それなのに翌週は30度まで気温が上がったり。
気温が上がると、トロピカルな熱帯で降るスコールのような雨に見舞われたり・・・。
雷雨が繰り返される鍋家地方でした。

先日も夜中に雷雨があり、カツオはパニック。

完全に目が見開いており、口も閉じられない~。

この顔、ちょっとバーニーズの面影あるかも?!
(※カツオはバーニーズMIX)

06041301.jpg

あれれ・・・?
ポン酢は、雷が鳴った途端、昆布のMaison(メゾン*家)の中へ。
もしかして怖かった・・・?

06041302.jpg

そして余裕の昆布。

06041303.jpg

晴天の時は、気温にもよりますが、なるべく犬達を外へ出してあげたいと思っています。
休みで家に誰かいる時限定ですが。

06041306.jpg

ポン酢と昆布は本当に日向ぼっこが好きです。

06041307.jpg

日向ぼっこが好きだとは言え、敢えてそこで寝なくても・・・?な昆布。
鍋ヲ君の家庭菜園コーナーなんですが・・・。

06041304.jpg

この自慢気な顔を見ると、駄目!とは言えない。

06041305.jpg



ところで、仕事が忙しくなると、まぁまぁ色んな事が起こるわけですが、
先週は衝撃的すぎる出来事が2つほどありました・・・。


先週、とてもかわいい、小さなシーズー犬がやって来ました。
全身毛玉でギプス状態・・・。
私のグルーマー歴でワースト3に入る毛玉・・・毛玉というか石化してガッチガチ。
しかも、それだけではなく、飼い主の隣人が、「私が毛玉取って上げるわよ」
とハサミで耳の毛玉を切ったら、耳そのものだった・・・と
まだ治癒していない耳がちょん切れたままで・・・。
傷口が非常に生々しく、獣医に行くように強く勧めたが、絶対に行かない(金額ゆえ断固拒否)

どうせこの人は獣医には絶対に行かない。
・・・となると、耳の傷も毛玉もこのまま・・・。
犬にとって何が良いのか・・・。
保身を取って断固拒否するべきか、リスクがあっても引き受けるか。
結局グルーミングを引き受けた。
もし万が一私が怪我させたら・・・獣医費用を支払わねばならなくなる可能性もありつつ、
しかし自分が引き受けなければこの子は獣医にも連れて行ってもらえないだろうし…
と本当に心の葛藤。

本当に切ないくらいに良い子でした(´;ω;`)




更に、本当は昨日元気で会うはずだったゴールデンレトリバーのお客ワンコ。
土曜日の忙しい時間帯に飼い主の若い男性から電話があって、
「月曜日の予約をキャンセルしないといけない。」
と、どうも様子がおかしく、泣いてる・・・?
「実は、昨晩死んでしまった。。。」と。
え???まだ若くて元気な犬だったよね??と思わず「どうしたの?」と聞いたら、
「熱中症」で死んでしまったそう・・・。

車の中にいたのか、運動のしすぎか、そこまでは聞けませんでしたが、
電話口で号泣している飼い主さん、自分も知っている犬だったので、
私もかなりショックでした。

特に熱中症は防げるから><

ただ、我が家も一度ポン酢が熱中症になりかけたことがあります。
(ハイキング中。日陰がなかった。)

これから暑い夏が到来します。

特に、例え短時間であっても、窓を開けた状態であっても、
決して犬を車の中で待たせることはしないで欲しいと思います。
とても危険です。





よろしければ1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
 
あーーん、シーズーの子、かわいそうに。。。
夏の時期には必ず、本当に必ず毎年熱中症でなくなる犬たちのニュース多いですよね(中には赤ちゃんも)。なぜ?!と思ってしまうけれど、ちょっとだから。の、そのちょっとがいけないんでしょうね。 我が家は暑い時期は必ずオットくんか、ワタシのどちらかが一緒に車に残ります。もちろんエンジン、エアコンつけたまま。やっぱり熱中症が怖いから。
Re: タイトルなし 
> woceanさん。
本当にかわいそうでしたよ・・・(´;ω;`)
ただ・・・救い?になるかどうかは私も100%信用しているわけではないのですが、飼い主はネットで売られてたこの子を1ヶ月前に購入したそうです(成犬)
トリミング中も店に残って(私たちを)チェック(監視?)
愛情はあるのだと思います。
でもお金は払いたくない。。。

我が家も海家と同様、キャンプや旅行などでやむを得ず犬と行動中に買い物が必要な際はどちらかが残ります。
熱中症も心配ですが、犬泥棒も怖いです><!
はじめまして 
はじめまして^^ハリファクス在住4年目のワンコラバーです。とってもかわいいわんちゃんたちですね^^
モントリオール、素敵なところにお住まいで羨ましいです。
去年 すこしだけ訪れました。ハリファックスからそんなに遠くないイメージがあります。
うちの旦那は仕事でモントリオールまで往復ドライブしたり。
うちもトイプーとミックスがおり毎日わいわい暮らしております。
モントリオールもワンコも大好きなので これからも拝見させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします(´∀`)
Re: はじめまして 
>ハリ子さま。
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

ハリファックス!
行ったことがないのですが、是非とも行ってみたい場所です!
ハリファックス、PEI、ニューファンドランド・・・犬連れで旅してみたいのです><
・・・と言ってる私なのですが、今月末から2週間、勤務先のオーナーが犬連れキャンピングカーで旅行するそうです。羨ましい限り。(オーナー年に4-5回は旅に出ます・・・)

私たちは実質モントリオール在住ではなく、郊外に引っ越してしまいました。
仕事は相変わらず夫婦共々モントリオールでしているのでほぼ毎日モントリオールへ行くのですが、
我が家は犬が3匹いるので、なかなか住みにくくなってしまった次第です^^;
イベントも多いし、楽しい場所ではあるのですけどね☆

こちらこそ、よろしくお願いいたします^^
 
熱中症って・・・。
後悔だけが残ってしまって、飼い主さんもかわいそう。
ちょっとだけなら大丈夫って思ったのかな。
うちも寝ている子どもがいたら、どちらかが残るようにしてます。

犬泥棒か・・・でも、考えられますね。
気をつけて!!
Re: タイトルなし 
>Lubuさん。
まさか・・・という感じなのではないかと思います。
熱中症もそうですが、犬泥棒も・・・。

ただ、夏場は、特に車社会の郊外では沢山犬が車で留守番させられているのを目撃します。
これが他州であれば、警察を呼ぶことができるのですけどね><
(危険ということで、車の窓ガラスを割って犬を救出することができます)
ケベックでは無意味なのです。

日本では子供を車に置き去りで自分はパチンコ・・・などというニュースも目にします。
置いていかれるのは、あの灼熱地獄の中でさぞかし辛いと思うのですが、どうしてそう思えないのかが私には疑問です。
leave a comment





プロフィール

鍋コ。

Author:鍋コ。
★ポン酢★
2008年9月9日モントリオール生。
ボストンテリアXシーズーの雑種♂
皆に慕われる(?)『親分』
4歳で遅咲きアジリティデビュー。

★昆布★
2008年9月10日モントリオール生。
シーズーの♂。
シーズーらしく超頑固。
愛玩犬なのにアウトドア大好き!
無類の肉好き。
トレーニングとなると俄然張り切りだす働き者。

★鰹節(通称:カツオ)★
パピーミルレスキューから譲渡してもらったDNAテストによるとシュナウザーXキャバリアXイングリッシュコッカーXその他雑種♂猿に劇似。
年齢不明。
超怖がり、しかし超優しいヤツ。
クリッカーに始まりオベディエンス、そして現在アジリティデビュー目指し中。

☆鍋コ☆
ポン酢昆布カツオの飼い主。
犬IS MY LIFE。
脱会社員後モントリオールでグルーマーしてます。

☆鍋ヲ☆
鍋コの夫。
カナダ、ケベック人。
アジリティ・犬への情熱半端無し。

コメントやメール大歓迎デス☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事のタイトル。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS